卒業。[希望的別れ]

今週のお題「卒業」
学校を卒業するということは、やはり今まての友人達が、消滅してしまうのと変わりはないと思います。卒業して、地元をはなれて都会に行けば、それこそ,20年どころか、一生涯会わなくなることもあると思います。
よく考えると、卒業とは、[この世からの別れ]と共通するものもあると思います。
[会えなくなる]という事です。高校を卒業してから、35年近く全く一度も会ってない友人もいます。難しい言い方ですが。大切な人が、[この世から別れ]た時、[この世から卒業していきましたね]と思うと、何故かどこかで、かなり何十年先かもしれませんが、また、会えるような明るい気持ちになります。ですから、[卒業]とは、[希望的別れ]だと考えます。f:id:detour1:20190320221730j:plain






https://youtu.be/AL2A9g7-Qec