片付け報告151

地中30センチくらいの位置に排水升を発見しました。下水管がどこを通っているか、わかりませんでした。スコップや、バールで何とかコンクリートのふたを開けました。驚くことに、中は水の通過した形跡がありませんでした。風呂洗濯機排水が、下水道へ流れてなかったのです。風呂場の水を流せば出るはずが、流れてきません。風呂場から、排水升まででつまりがありました。これは、高圧水で配管掃除で、何万円もかかるかと思いました。T字形の、レンチで、試しに配水管口をつつくと、土の感触があり、さらにつつくと、ゴボッと音がして、白く濁った汚水が出てきました。ドバッと、気持ちよく、下水道に流れて行きました。排水升への出口でつまっていましたので、つついただけで、開通しました。悩んでいた異臭の原因、下水管の生存、解決できて、凄く好運が訪れる気がしました。今日明日は、片付けと、野ネズミ対策を行います。