2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車検準備

車検準備で忙しく、片付けはできませんでした。 今日も、車の下まわりを点検してもらいに行ってきます。 しっかりと一呼吸入れながら、行動します。

片付け報告46

昨日車内のゴミをビニルに入れて、ゴミ出しのため、自宅に持ち帰りました。 車検の騒ぎです。後輪ドライブシャフトのチェックしましたら、右側ブーツにグリースを確認しました。破れている可能性が高いです。 もし破れていれば、修理で車検は先延ばしになり…

片付け報告45

軽の車検のため、バタバタしています。 昨日、荷台から荷物を下ろしたり片付けたりの後、一年ぶりにエンジンキーをまわすと、ウィンといって、かかりませんでした。バッテリーあがりました。 バッテリーを外し、自宅で充電しました。 バッテリー充電器は、セ…

片付け報告44

昨日は、軽バン内の掃除が主になりました。機械の不用物を片付けなくてはなりません。 自宅にも使わないブロワや、草刈り機があります。30000円位になりますので、車検の法定費用に使います。 仕事も行いながらの片付けは大変になりますが、たゆまず実行する…

片付け報告43

今日は、月一回の燃えないゴミの日です。 外のかけた鉢類等をゴミ出しします。 さて、 昨日出した昔のオイルヒーターはぽかぽかです、夜も暖まりながら片付けできます。 あきらめないで、とりあえず小さなものから片付けします。

片付け報告42

寒くなりました。片付けは継続されます。 早いもので、一年が経ちました。考えた結果、7~8年前に買った、小さめのオイルヒーターを使うことにしました。 500ワットならば、かなり暖房代節約できます。 片付けながら、便利な物を発掘し、利用します。

片付け報告41

今日は、軽のワイパー修理と、自分で散髪で、片付け時間が、減ります。 一つ一つしっかりと、活動するつもりです。 昨日は、スクラッチくじで、200円二枚当てました。10万円~500万円は夢ですかね?

片付け報告40

さて、片付け報告も、40日が経ちました。 現実現状は、ほんの少し美化されたか?程度の進展てす。 まだまだ、気持ちにたるみもあるようです。 もう少し、努力してみます。

片付け報告39

家具移動後は、ホコリやゴミで汚れています。片付けは舞うホコリとの闘いでもあります。 マスクをつけ、ぬれ雑巾等で、ふき取りながら進めます。 今日も新たな気持ちで、行動あるのみになります。

片付け報告38

嫌いな土日がやって来ました。しかし日本は平和だからこんな気持ちになるのかもしれません。 今日からは、両親の遺品も、しっかりと片付けていきたいと思います。 なんと、父の勤務していた会社の給料明細等も、たくさん残っています。 今日明日は、食料もま…

片付け報告37

今はたたみの上にタイルの様に貼るタイプの物があるようです。 片付けが進んで、少しは気分良く生活を送りたいので、いろいろ考えています。 片付けは続きます。

片付け報告36

先延ばしの、考え方。 いつかはやろうと、考えていても、全く手付かずの片付け。 考えて、すぐ実行しないと、カビや、不快害虫の巣窟になります。 今日も自分に克をいれながら片付け実行するしかありません。

片付け報告35

片付けは、日頃行う整理整頓美化と、大中小思いきって捨てる等、2本柱で実行しなくてはと思いました。 日頃ふき取り掃除を意識的に実行する等、自分に改めていかなくてはなりません。 そのような根本的な部分も変えていかないと、ゴミ住まいから脱出できない…

片付け報告34

ネットを視ていましたら、金が増える人は、物は持たないらしいです。 貧しいのは、物を捨てないからかもしれません。 思いきって、捨てていきます。

片付け報告33

だらしなく片付いていない場所には、ムカデ等の不快害虫が増えるらしいです。 放置された木グズや、物を昨日かなり除去しました。 さらに片付けをすすめます。

片付け報告32

散らかるということは、、精神面も肉体面も、関係があると思いました。 体が良く動き、頭痛や腹痛等なく、健康であれば、辺りを整理整頓美化できると感じました。 足腰が動かすのが重たくなれば、ゴミ家になってしまうと考えました。 エネルギーで、集中して…

片付け報告31

庭にビニール袋保管の物がありましたが、ビニールが太陽熱などでパラパラになってしまいました。 さわると粉の様にばらけます。風で飛び、近所迷惑になりますので、処理しました。 庭に放置物がありますので、こちらも片付け対策が必要です。 不用物の振り分…

片付け報告30

買い物は、ドラッグストアに行く事が多いです。良い店は、清潔なダンボールを袋入れの台の下に置いて、自由に使わせてくれます。バイクのステップにのせて行くと便利です。 帰ってこの箱から食品を出した後、整理用に使うと良い事がわかりました。 どんどん…

片付け報告29

昨日市役所にイノシシの処理に来てもらいました。 消毒までしてくれて、安心しました。 野生動物は、ウィルスが危ないようです。 肉類の海外からの個人持ち込みが、禁止されている理由がわかります。 後で、塩で清めて、水を置き、手を合わせました。 さて、…

片付け報告28

イノシシが裏にいました。けがか病気のようで、顔は動きましたが、立てないようでした。 猟銃で打たれて、さまよいたどり着いたのかもしれません。 噛みつく可能性もあるので、注意しました。 市役所に連絡すると、生きていると、回収できないようです。 先…

片付け報告27

事実居間がスッキリしてきました。 この日記で片付けについて少しでも記して、意識して過ごせば、より身軽になれるような気がしてきました。 積み重ねの成果を重要視して、行動させます。

片付け報告26

実際問題、小さな物が散らばり、雑然として、だらしない状態を改善すれば、片付けは成功すると思います。 収納力が、ポイントになります。 小さい散らかった物を、箱等に入れてまとめていくしかありません。

片付け報告25

昨日は、ほこりをかぶっていた毛布の入ったビニール袋をビニール袋大にさらに入れて、外に出しました。 外でほこりを払い、さんさんとふりそそぐ太陽に毛布を干しました。 とにかく取り組むしかありません。

片付け報告24

実にここで毎日書いていると、少しは片付けが前に進んできていることに気付きました。 自分の座っている周りが散らかり、こまりまして、箱に納め少しさっぱりしました。 全てを捨ててしまえば、簡単ですが、生きるには、必要なものがあります。 片付け実行は…

片付け報告23

急激な温度低下で、ビックリしています。 秋冬用の衣類も出さなくてはなりません。 考えながら片付けなくてはと、考えています。 昨日は、整頓だけしました。今日は前に進めたいと、思います。

片付け報告22

自分が生活しやすくするために、片付けをしている事を忘れてはならないと、思います。 ぼんやりした気持ちで片付けしても、やはり続きません。 今あぐら座りの生活ですが、テーブルや、椅子を出して、利用すれば、快適になります。片付け、処分する事で、生…

片付け報告21

昨日ミサイルアラートで、東京(八丈島等)と、発信したらしいです。やはり、東京都という声が耳に入ってきて、恐怖を感じたと思います。 現代の核爆弾は、威力も莫大です、いよいよ奇襲のミサイル攻撃かと思い、残念で、腹立たしく感じました。 核ミサイルは…

ミサイルアラート

朝のミサイルアラートで、お茶漬けがふやけて、野良のえさになってしまいました。 太平洋に落下したらしく。とりあえず被害はないようです。 ウクライナの情勢もあるし、危険な状況です。 今日は片付けしながら、情勢をみていこうと思います。

片付け報告20

残暑の暑さの中、勝手口の片付けが進みました。 ダンボール物入れが、がさばり、つぶして捨てるだけで、涼風が吹くようでした。 今日は、米や食糧を買いに行きます。 また、置場の様子を見てきて、昼ごろ帰り、休んで、片付け開始になります。

片付け報告19

置きっぱなしの物は、触ればホコリが舞います。マスクでホコリを防ぎ、濡れ雑巾などでふき取りながら片付けを進めました。 今日は食料がまだ残っているので、米や食品は、明日買うことにして、片付け作業に時間を使います。 1日の中で、片付け時間を設ける…