2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

205。子供の頃、テレビの上の[こけし]。

子供の頃、こけし人形が、恐ろしくて恐ろしくてしかたがありませんでした。 白黒テレビの置いてある部屋を、子供のころの寝床に使っていました。 白黒テレビの上には、こけし人形が、飾られていました。 細い目は、微笑んでいるようでしたが、目をつぶって寝…

204。クルマ社会を考える。1。

クルマ社会を考えれば、今必ず、危険ドライバーの事を取り上げてしまいます。 今日、かなり濡れる雨の中、朝スクーターで安全に運転していると、下り坂のYの路間際で、黒いライトバンが、無理な追い越しして、右に曲がって行きました。危険な、追い越し行為…

203。サビた万力が。

朝のうちは、スクーターを運転していると、秋の涼しさをほんの少し感じました。 午前9時には、作業所に着きましたが、一気に蒸し暑くなってしまいました。 再びごった返してしまったアクティーの車内の片付けと、整理をする予定でしたが、熱さが酷く、やめま…

202。カオス貧人、悶々。

清貧に徹すれば、幸せかも知れないと、ふと感じました。 貧しさに困ると、色々知恵をしぼり、[悩む]時間が無くなります。 悩んでるより、自然界で、[安全に、お金無しで食べる物はあるか?]、[住居を出ていけば、家賃は、0円だが、何とかなるのか?]とか、想…

201。ユーチューバー高額収益者の[すまし顔]❗

YouTubeの視聴者から意見を言わせていただきます。 動画をアップさせるだけで、毎月広告費が、50万円入ったり、100万円入ったり。 [羨ましく思わない人は、いないと思います。] しかし、こんな不労所得を獲る事ができるのは、 1500人に一人らしいです。 [爆…

200。夏は落雷、冬は雪❗ 恐怖。

昼過ぎ、不気味で灰色の雲が、近づいてきました。 鉛いろです。 同時にやや遠くで[ゴロゴロ❗]と雷の音。 ピカッ❗と光って、[ベリベリドッカーン❗]となり、慌ててアクティーの運転席に逃げました。 過去に一度、瀬谷区の4号線、車で走行中、近辺上部に大音量の落…

199。7年の時を経た、自分のpower pop CD ❗

約7年前に、ディスクユニオンで買ったD,records [punk ,mod 、power pop のレーベル]の[powerpopCD アルバム]に、感動しています。 7年前は、[メロディーが、良い❗]位に、感じていましたが、あまり聴かず、d, records のアルバムは、入手困難で、高額なので…

198。愛用草取り機修理。

今日いつも便利に使っている草取り機の動作点検しようと思いましたら、スイッチと同時に、[ビェ~]❗といって止まってしまいます。 本体をドライバーで開けて、修理にトライしました。 素人が機械本体を開けて、元に戻せるか不安でしたが、10ヶ程ネジを回して…

ニンニクの芽で、食欲増進、残暑バテ対策に。

今週のお題「残暑を乗り切る」 猛暑の後に、梅雨の蒸し暑さが再来したようで、バテを感じています。 強がり言っても、午前中に、車酔いのような不快な体調になりました。 すぐ通常に戻りましたが、雨の今日に今までの夏バテが、症状にでたのかもしれません。…

197。不公平だと意見する、底辺な不勉強な俺。

昨夜、TV Kの大捜査線を視ていましたら、20代の時の、片桐○二が、出演していました。 あまりの個性的な演技に、腹の底から笑いが込み上げてきました。 なに考えているか解らない[目の動き]は、他の男優には真似できないと、思います。 今はこの頃の様な、個…

196。大根おろしダブル納豆🍚ライス❗

夏バテ気味で、今日のような猛暑→くもり→天気雨→蒸し風呂不快状態となると、いろいろバテてきます。予報で[猛暑のピークは過ぎました。]と聴いていますから、安心しています。 安心しているときに、蒸し風呂の暑さに出くわすと、急所を突かれたように、体に…

195。芸術で、生きる人。

グーグル画像検索しましたら、高齢の絵かきの先生が、かた目をつむり、宙に片腕を伸ばして指で構図をとっているような写真がありました。その姿がまるで正確に狙いを定める、鷲のようで、久しぶりに[人間の、カッコいい]姿を見ました。 素晴らしい作品を、た…

194。現在の、車社会に言いたい事。

車は、1983年あたりから、自分をアピールするもっともふさわしい道具として、認知されていたと思います。今でも、ステータスシンボルになっています。 この意識が、嫌らしく人の優越意識や、劣等意識を増大させていると思います。 いい車に乗ると、人は、尊…

193。油断大敵、熱射ダメージ。

今朝は、温度が低いと聴きましたが、曇って涼しい風が吹き抜けた後、強熱射にさらされて、作業の手を休めて、水を頭などにかけに行きました。 手の裏を返したような熱さに、いじわる天気神様が、嫌がらせをしていると思った程です。 [今日は涼しい❗]と、思い…

乗り物なしの、不便さ。

今週のお題「わたしと乗り物」 本当に、困りました。以前、車と、バイクが故障してしまいました。 歩くしかなく、10キロのバッグを持って、バイクで、20分位の道を歩きだしました。 歩けど歩けど、目的地に近づきません。 改めて、クルマやスクーターの便利…

192。[暴力運転取り締まり強化]してください❗

ドライブレコーダーの影響で、今回の煽り運転者が、騒がれ、今日逮捕されました。 かなり昔から、この様な路上でのトラブルはかなり多かったと思います。 事件は起きても、証拠がなかったので、被害者は、泣き寝入りという事が、多いと思います。 最近のこの…

191。キツイ残暑に、救いのスタミナ缶詰。

今日のようなヒドイ暑さに負けないために、朝食は、シッカリ食べますが、昼は軽く見て、オニギリ2つ位ですませていました。 しかし、夕方3時には腹が空き、かえって疲れを感じます。 バテながらも昼には一応空腹を感じて、汗をかいた暑い日には、塩おむすび…

190。コンパネを処理。

コンパネ1枚を棄てるには、粗大ごみでださなくてはなりません。 そこで、最長辺50センチ以内に切ることにしました。 手元にジグソーがありましたので、使う事にしました。 電源と、刃を付けて、作動。ゆっくりとした、ジグソーの動作ながら、切れていきます…

189。人徳者と、実力者が自分と、[どのように違うか。]

よく、[何て良い人なんだろう。]とか[なんとも、尊敬できる、人だ。]と、他人に感心することがあります。 そのような人の共通点は、[無心の会話ができて、警戒心をいだかせない所]だと思います。 柔らかな頬と、柔らかな目で、軽快に話す人は、相手を、明る…

188。介護職は、自分には無理と思います。

朝どしゃ降りの中、スクーターで走りました。 降りやんだと思ったら、今度はサウナのような蒸し暑さに、不快になります。 [お天気雨]と言われてきたものが、どぎつくなっているように思います。 夏場にオリンピックを開かれる事は、考えられません。[人ごみ…

187。

id detour1:20190813234628j:plain https://youtu.be/-Iaofe6EPt8

186。コンビニに入ると。

焼き鳥2本を買うため、青っぽい看板のコンビニに入りました。 高校生アルバイトと思われる、女子店員が2箇所のレジで、お客さんに対応してまして、自分は、[後ろの定位置]で、待っていました。 一ヶ所が、空き、[どうぞ]の声も、[いらっしゃいませ]の声もあ…

185。楽しそうな、玄関先の人。

毎日のように、原付スクーターで走っています。 今マフラーを支える2本のステイボルトが、脱落紛失してしまい、20キロ最高速度で、走っています。車や、バイクの迷惑にならないように左を走行しています。 ゆっくり走ると、いつもより色々な物が視界にはいっ…

184。朝晩涼しくなりました。動く鉄ストーブ。

夏休みに入った企業が、エアコンを使わなくなったせいか、涼しく感じます。 車の走行台数も、少なければ[鉄のストーブ]が、少なくなったも同然です。 鉄板に太陽が当り、大変熱くなります。 [車の台数が、異常に増え、鉄ストーブが、あたかも真夏に使用され…

183。どのくらい暑さが体の水分を蒸発させるかを知る手がかり。

こよみの上では、秋となり、気分だけ涼しくしたいと思います。 朝から隣の市にエアコン無しの車で出かけましたが、きのうより熱く、霧吹きを顔に吹きかけて、後頭部に吹きかけ、ペットボトルの水を飲み、何とか走っていますと、煽り運転のトラブルがあったか…

182。18時頃に、まだまぶしい夕陽が!

珍しく夕方17時30分くらいに切り上げた自分は、夕方は、たいぶ涼しくなっていることを実感しながら、県道をエアコン無しの車を走らせました。 夕陽がまぶしく、いつまでもギラギラした日射しに、いきなり、腹立たしくなりました。 18時を回っても、これでも…

181。成功者……そして妬み。

敗者で、貧困な自分の妬みや、反抗心だと思います。自分より、優秀な人を認めたがらないのは、自分の能力の少なさを、認めたく無いからだと思います。 しかし、人の成功や、能力を妬んだり、対抗意識を持っても、自分の足並みが乱れ、イライラするばかりだと…

180。猛暑は、前方状況確認不履行になりやすい。

台風接近で、今日は熱さで外出を控えさせるような役所の放送が、流れていました。 熱中症への注意放送です。 朝から危険な照り返しの中、歩けば、体の気だるい重さを感じます。 今日は、簡単な作業を少ししかできませんでした。 暑い中、車で、普通に走って…

179。熱風熱波にさらされながら、思う事。

暑さをより、不快に高温にしているのが、エアコン室外機の排熱風です。 また、反射による照り返し場所の熱さは、やけどの危険を感じました。 極端な暑さは、命に関わる事が、解ります。 頻繁にニュースでは、エアコンの使用を勧めますが、エアコンの排気熱が…

178。ボーナス平均100万円?………

自分は、ろくな仕事をしたりしなかったりだから、ボーナスについて欲しいと思ってはいけない。 しかし、ニュースで、いつもボーナス月に伝えられる、ボーナス平均額は、[おかしくありませんか?] 真面目に勤務する、人が、やっと、20万円もらえるケースが多…