190。コンパネを処理。

コンパネ1枚を棄てるには、粗大ごみでださなくてはなりません。
そこで、最長辺50センチ以内に切ることにしました。
手元にジグソーがありましたので、使う事にしました。
電源と、刃を付けて、作動。ゆっくりとした、ジグソーの動作ながら、切れていきます。
5対3位に切れ終わった時に、余りの震動で、疲れを感じ、やる気を無くしてしまいました。
そこで、切れ味の良い竹を切るノコギリで、切ると、軽く半分まで切ることができました。
感動するほどの、ノコギリの切れ味でした。
機械は、案外期待外れの時が多いです。
しかし、ジグソーの刃を見ると、かなりなまくらになっていました。刃を替えて、もう一度ためしてみようと思います。
それから、ボロになったコンパネをさわるときに
はがれたベニヤ板のささくれが、手の各所に突き刺さりやすいので、注意が必要です。
今日、軍手を突き破り、中ゆびの付け根にささりました。痛いものです。f:id:detour1:20190816221848j:plain

https://youtu.be/-Iaofe6EPt8