2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交通警察、交通機動隊に一言。

もちろん、暑いなか寒いなか、交通安全に取り組む警察官、交通機動隊には、感謝してます。車は人間が動かすものです。さて、人間はつい70年前迄、戦争を繰り返しました。 【人間の気質に、いがみ合う、おとしめる、糾弾する】等の戦闘的行為があります。【戦…

【音楽について2021】

自分は、還暦手前でも、スピーディーでポップで甘酸っぱい、punk.mod,powerpop.サウンドを探し、聴いています。多少地味な、音楽も聴いていますが、主にpunk.mod,powerpopの心が動く曲を【発掘】しています。 イントロがカッコよくても、急にいただけない音…

今日出かけるかどうか。

ネタに困ってもありますが、【果たして外出自粛の中、今日は出かけるか?】を考えていました。 日曜日は、ごみごみしているので、なるべく出かけるのをやめるように考えました、コメ、塩ラーメン、たまご3つ、チキンライスの素、シーチキン、飴。【今日は食…

2021【熱中症警報】。

去年も、書いた様な事ですが、猛暑のため【車や金属は、ストーブや、湯沸し器】の様な熱を放ち、生物に危機をもたらしています。手洗いしたタオルやシャツは、濡らした状態でも、あっという間に水分蒸発しました。衣類のゴムは、熱でのびてしまい、アウトで…

コロナの後遺症(脱毛症)。

若い人が、コロナにかかり、後遺症で【脱毛症】になっている現実を見て、恐ろしさをさらに知りました。自分は、歳なのであまり悩みませんが、若い、男性女性は、大変です。【重症化】しなくても、本当に感染しない方が良いです。 自分も、他人ごとではありま…

もしも、ただで家を借りたら。

世の中、良い話は聞きますが、【ただほど考えなくては】なりません。 ある人は、支援、援助という形で、家を無料で借りているようです。あかの他人に借りて、はじめは良くても、何らかの、わだかまりや、やりにくさが、出てくるように思います。 ただで貸す…

人の事をさらし、ネタにする、都内○○市の大手生配信者。

他者の【悪口】や、偽りの話をさらしてインターネットにはびこる人がいます。昨夜は、他配信者を【運転中、歩行者に当ててもいないのに、ひき逃げ犯呼ばわり】していました。数万人が、視聴いている中で、【不正確な他人の話しは、絶対するべきではない】と…

国のコロナ対策の不思議。

今の変異株コロナは、接近するだけで、感染すると、テレビや、ラジオで言われています。 都内等、電車が走っている限り、感染爆発は続くのではと、心配になりました。【こんな対策でいいの?】と、国政が不安です。 今重症化したら、大変らしいです。とにか…

ギャンブルから【遠のいて】。

今や、パチスロパチンコを【自分がやっている姿】を想い浮かべるだけで、なぜかそれを打ち消している状態です。 【金を溶かしどぶに捨てる事実。】【金銭感覚麻痺】【ハデで、騒がしい環境】マイナス面の割合が、多くなって、ギャンブルに近寄らない状態です…

タバコ時代の自分。

タバコを止めて10年以上経過しましたが、おそろしい事に、【未だに吸いたくなります】。特に、自宅にいてタバコが恋しくなります。 しかし、昔、実際タバコの及ぼした、悪影響を忘れてしまっているのかもしれません。今朝、思い出してみました。 1、口内タダ…

【しゃべり方】からの人格。

【しゃべり方】は、人の履歴さえもわかってしまうと思います。【そう思った事ありませんか?】人と、関わる事は難しい今、ふと今朝考えていました。 しかし、話し方をどんなに【繕っても心】は、繕う事はできないと、思います。それが他人と関わりにくい理由…

最低限やるべき運動。

自粛等で体力が、かなり落ちた事がわかります。 特に、体重を支え、持ち上げる等に重要に働く、ひざの力低下を感じました。熱さで外出できなくとも、【ひざ屈伸】だけは、こなしています。 筋肉を活性化させようと考えてます。さて、長らく【お世話になって…

楽園は、自分の思考が生むのか?

実際自分は、多回数【引っ越しを繰り返して】きた。 大きな問題を起こして居ずらくなり、引っ越した訳でもなく、違う環境に夢を希望を持ち、動く場合が多かった。近所、暮らし向き、【他へ行けば、もっと良くななるだろう】という考えも、あったかもしれない…

平和な日本で。

アフガニスタンは、テロ勢力が制圧し、平和に暮らしていた人々が、国外へ逃げ出しているらしい。 イスラム国や、タリバンが来たら逃げ出すだろう。平和な日本に暮らしていて、今思うのは、 世界中で起きている戦争や、テロは、【自分と同じ人間が行っている…

○○ サイト

○○はサイトは、イベントイベントと騒ぎ、視聴者に還元ポイントを投げさせている。 開けば、【ありがとうありがとう】しか言っていない様に思う。誰を視てもイベントイベントと騒いで目くじら立てている。 ただ、ポイントは要らないと言って、極めて【楽しい…

【他人様。】を考える。

他人という言葉は、【社会の厳しさ】を少し感じます。 これは、【仲間外れや、いじめ】に関わる部分が含んでいると、思いました。汚れた服で、知らない人が近づいてきて、話しかけられたら、【他人として、】無視するかもしれません。 しかし、その他人は、…

働き者の【朝カラス】。

前に記しましたが、【床に落ちた唐揚げや、ちくわ】等、ごみ袋に入れると、腐敗臭で不快になります。そこで、廃棄食物は、即【カラスにプレゼント】という、対策を始めました。今日も、バシャッバシャッ雨の降る朝方、【カラスがビシャビシャになりながら、…

大雨 【食糧チェック。】

関東もかなり雨が降るようです。 朝起きて、食糧を買いに行こうと思いましたが、 たたきつける様な雨の音を聴くと、出かけたくなくなりました。【買い物を明日に延ばせないか?】と、思い、食糧チェックをしました。 【コメ3キロ位、納豆2つ、昨日の煮鳥少し…

水道代対策。2

こちらの自治体は、2ヶ月で約4000円の上水料金と、下水道利用料金がかかります。基本料金と、下水道利用料が、90%を占めるので、【水を節約しても、料金は数十円しか】変わりません。トイレは、【土バクテリアバイオ】利用ですので、水は一切不要です。他…

ネット社会の不気味。

昔生配信や、ある人物の動画を【興味半分】で閲覧していました。 視ていてウンザリして、視ないようにしばらくサイトを開かなくなりました。しかし、数ヶ月経ちネットを視ていると、【そのサイトをクリック】できる画面に出くわし、つい視てしまいます。ネッ…

人生、生計、心。

あと1年で、少ないながらも年金が出るが、それまでは、やりくりして生きなくてはならない。 しかし、底辺でさらに仕事が減っていく事態は、時には心にも影響を与える。心がへたれば、生活力も弱くなり、沼にはまってしまう。とにかく【人生、生計、心】これ…

飽きっぽさと共に。

長年住んでいた、神奈川県とはいえ、市内で6回は、引っ越ししています。 イヤで仕方ない近所の人と、距離を置きたいから等という理由も何度かありましたが、住んでいて、【飽きる】ケースもあったようです。【一生住む家を買ったら、イヤだから引っ越す訳に…

大蛇。

買い物から帰り、自転車で階段をあがろうとすると、ヒャッとしました。 ヘビが【S字にくねりながら】階段を上り、庭の方へ移動していました。 自転車を道側に戻し、カメラで撮影しようと思い、階段に戻ったら、姿がありませんでした。【毒のないアオダイショ…

心のすきを【突いてくる、あれ】

禁煙して、早10年経ちました。禁酒は、倍以上です。アルコールに関しては、【きちがい水】として、己に刻印されて、恐怖があり、【飲みたくありません。】 しかし、タバコに関しては、【残念ながら、いまだに恋しくなります。】 昨日夕方、ユーチューブでww2…

今日の食糧チェック。

実に土日は外出したくないです。 買い物に店に行けば、並び、交通量も増えます。今日明日は、あまり動かない様にと思いました。 卵12個、みそラーメン、キャベツ少し、納豆、梅干し、米一キロ位。水。 何とかなる食糧状態です。気ままに行動したいのか、【〰…

カレーについて。

簡単に作れるカレーを、最近食べている。 ジャワカレーや、バーモントカレーが、200円以下なので、安めなので、買っている。カレーをおいしく食べ終わって、皿を洗う時、【気にならないか?】 皿にべっとり強力な油分が、ついている事だ。 多く洗剤を使って…

野生の紫蘇第2号採取。

清流沿いに、10メートル歩き、多種多様の野草を観ていると、青紫蘇がありました。 珍しい食用野草を探して手に取り、香りのチェックをして、ハーブかどうか見きわめています。紫蘇も、似ている物もありますので、確かめます。今回発見した紫蘇は、紫蘇の香り…

【お茶漬け】と、熱中症対策。

数分外で片付けすると、滝のように汗が出ます。 朝の食事は、水分、塩分を多くとれる【お茶漬け】が、熱中症対策に良いと思いました。鮭茶漬けは、高いので、のり茶漬けを良く買います。 また、水は、外出するならば、二時間程度なら、1リットル、 長く外に…

夏場の筋肉が【つる】対処方法を調べた。

夏、熱中症で危険な症状がありますが、筋肉が【つる】事は、意識していませんでした。【汗で水分のみではなく、塩分だけでなく、他にもカリウム等のミネラル】が、失われ、調節機能が下がり、【つる】ようです。 塩をなめて、水を飲んでも楽になるようですが…

自分で髪を刈る。

どうしても、後頭部の髪が、厚くなり事実熱を持つ。 昼飯前に、家庭用バリカンで、厚く伸びた髪を刈る事にした。 なかなか自分でやるのは、おっくうだ。 ビニル等を敷いて、とりかかった。 最近の髪切バリカンは、細かく髪を粉砕するので、適当に丁寧にゆっ…