2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文章について

確かに、何回も読みたくなる文章は、魅力的です。気持ちに、うれしさや元気がわくような読みごたえは、微々たるものですが、味わった事があります。そのような文章の本や、記事に出会いたいと少し思います。

ハゲ薬

自分の場合は、頭皮がすぐ炎症気味になりますので、ほとんどの発毛剤は、つかえません。流行りの商品も、効果無しでした。 YouTubeで、月桂樹の葉っぱや、何かの実が良いらしく、このような自然系の発毛液を塗ってみようと考えてます。 開き直ってスキンヘッ…

朝飯

何時もは消化の酔い、茶漬けや、納豆が多いです。本当に朝食は、重要です。30代40代と、朝飯を抜くと、【決まって11時頃イライラして、きれやすくなり、トラブル起きやすく】なりました。朝食で、水分、塩分等を補給して、日々送る事が大切と、体感しました…

ドライブ

軽トラックに、売り物を載せ、さばいて、ドライブしました。多少涼しかったので、楽しめました。車を使う頻度を高めていきたいです。しかし、エアコンがないので、霧吹き冷却や、その他の対策が必要です。

片付け報告300

片付け報告で、300日経ちました。結局まだまだ片付け終わりません。一番の原因は、捨てられない事です。 8割の物を捨てて、掃除すれば、良い事がありそうです。

片付け報告299

朝ごはんは、お茶漬けと、納豆を良く食べます。睡眠中失われた水分を補充して、消化が良いからです。ハムやソーセージがあればお茶漬けにいれます。 梅をペーストにして煮込んだ【練り梅】も、少し食べます。軽く元気が出るような朝食を食べて、家の中の物を…

片付け報告298

プリゴジンの反乱は、仕組まれた様に終わりました。寝不足です。ウクライナ戦争終結と、期待しましたが、影響は無いらしいです。しかし、国が揺れる程の、出来事であり、徐々にいろいろに問題が出てくるとも、ニュースで、言っているコメンテーターは、いま…

片付け報告297

ドラレコアプリで、悩みました。カメラとワイハイがつながりませんでした。しかし、機内モードにしたら、つながりました。 安く買えても、アプリで困るドラレコは、買いません。ちゃんと説明書が入っているドラレコを手にいれたいです。片付け時間は、ドラレ…

片付け報告296

ウクライナ戦争では、ロシアやウクライナの若い兵隊が、犠牲になっています。 日本は平和です。片付けできた、できない等は、戦時下の人には、贅沢な悩みでしょう。自分の幸せを確認して、生きて行かなくてはなりません。

片付け報告295

昨日、車の中を整理して、処分する物と使う物をわけました。ヤフオクでブロワやヘッジトリマーを売りましたので、片付けは楽になったようです。めんどうですが、ヤフオクに出品するのも、片付け行動と考えて、取り組みます。今日は、搬出する物を表に出して…

片付け報告294

だらしがない自宅。もともとのさえない旧家屋の中が、さらにゴタゴタしています。 安全性もあやうくなります。配置物を避けて、どこかにあたり、けがしたり、冗談では、すみません。片付けしないと、けが等の危険も増すと認識して、行動します。 そろそろ軽…

片付け報告293

工具がみつかりません。雑然と物がたまり、なおさら、探しにくいです。今日も自分変革の1日がスタートです。

片付け報告292

片付けは、健康でなければ、はかどりません。腰痛も、意欲をそぎます。しかし、原因がわかってきました。マットを首から足方向下に敷いていたからだと、考えました。 枕部分は柔らかに頭を動かせますが、胴体は圧迫されて、動きが固く、身体の自然に動くバラ…

片付け報告291

寝る姿勢で、ひざ足間接を逆に付加をかけて朝を迎える事がありました。足の先方向に布団があり、のせたがために、ひざ間接に付加がかかり、曲げられない痛みを伴いました。 今の腰の常態も、無理な付加がかかり、朝痛みが出ているようです。起きて身体をうご…

片付け報告290

危険な散らかりは、自分の脳内衰退を感じさせます。ミネラルウォーターの空き箱に、構わず散らかっている物(ゴミ以外)を入れていきました。 それでもまだ、散らかっています。今日は、残り部分を片付けたいてす。さしあたり、Tペーパー等買いに行ってから、…

片付け報告289

片付け掃除は、体力、健康が必要です。 エンジンスターターを引きすぎて、腰痛になりました。いつも【なんだ、腰痛か】と、他人事でしたが、自分がかかると、つらさがわかります。寝ていて、右向きに横になると、痛い部分が下になり、圧迫されて、よりズキン…

片付け報告288

だるい時期になりました。少し雨が降り、すぐかんかんでりになった時の蒸すかんじは不快です。外でも、扇風機を使いたいです。涼しい7、8、9月を自分で造ります。 家の機械類が、かなり減りました。うちの中を片付ければ、暑さ対策にもなります。 今日は食糧…

片付け報告287

熱さが耐えられない、かんかんでりの夏。 バッテリー式高圧洗浄機がうれしいです。空に向けて散水霧吹きするのです。 水が舞い降りて来ると、スーっと辺りの空気が冷やされて、最高です。 もちろん、他人がいない広い場所を使います。バッテリー高圧洗浄機は…

片付け報告286

熟した梅を熱してペースト状にしましたら、アルミ鍋の中が、ピカピカになりました。クエン酸の力のようです。梅の力を感じました。しかし、梅は、酸性ではなく、アルカリ性といわれています。ネットで調べると、わけがわかりません。 塩素系は、アルカリ性、…

片付け報告285

外に生えている、ドクダミを少し採り、乾燥させてお茶にして飲みました。 いろいろ良いようです。乾燥すると、お茶葉のような香りがします。薬草に興味があります。貧しい時は、自然の食物に興味を持ちます。ヨモギの天ぷらも近く食べたいです。きれいな川の…

片付け報告284

最近エンジンリコイルスターターを引きすぎて、腰痛です。パテックスや、アンメルツが必要です。 腰痛は片付け実行に影響しますが、だましだまし進めます。 雨で、今日は出ませんのて、片付け中心に動きます。

片付け報告283

片付けに使うダンボールを買い物ついでに運んでくれる、スクーター。 最近は雨が降った翌朝には、どこかに水が影響して、エンジン不動になります。 やはり、水がエンジン始動の邪魔をしているようです。エアクリーナーから水が入って、空気の吸い込みを不能…

片付け報告282

ミスト機能付きの高さ25センチくらいの冷風扇をAmazonで買いました。いろいろ値引きで3559円でした。 睡眠中のエアコンは、電気代がかかりすぎるので、買いました。風力があり、見えないミストで、スースー冷えてます。扇風機に、霧吹きをした時の冷やし感を…

片付け報告281

ヤフオク取引メッセージで、ぶっきらぼうで、あつかましいメールがあります。 昔から言われてますが、ちょっとした文面で、不快になったり、イライラするのがメールです。顔の表情がわからない、声がわからないメールは、より一層注意して、使おうと思います…

片付け報告280

予定では、物置代わりにしている車を助けなくてはなりません。車の中身を出してあげて、スッキリさせたいです。そのために、住まいのスペースを造り、必要な物はそこに移動して、車を利用できるようにしなくてはなりません。家の中に物置スペースを増設する…

片付け報告279

ネズミがいなくなって、2ヵ月。小さなチャバネゴキブリや、小さく黒いゴキブリが、出てきました。むしろ、ネズミがいないという、安心感(ネズミはゴキブリを捕食する)はありますが、対策をしなくてはなりません。 やはり、片付け、掃除は、ポイントになるで…

片付け報告278

ウクライナ戦争当事者でなく、無期懲役に服しているわけでもなく。とにかく恵まれた、思いきり自分を活動できるのに、なんて、ムダに過ごしているか。自分の状態を知れば、たくさんのチャンスがあるはずです。だからこそ打ち込める仕事が重要になってきます…

片付け報告277

静かな日曜日の朝。今の環境は最高です。家はボロボロですが、心は幸せ感がいっぱいです。多くの事をあきらめたので、リラックスしているのかもしれません。できもしない事を考えてコンプレックスを持つから、キリキリしていたのかもしれません。 できる事に…

片付け報告276

1年前位から、ハンディチェーンソーという、バッテリー式小型チェーンソーが、注目されているようです。エンジンチェーンソーのように、危険性は低く、庭木の手入れ程度ならば、便利に使える物です。 キックバック時に、ワッフルという安全カバーが守ってく…

片付け報告275

雨の日は、家の中の片付けに集中します。 今後の経済対策を考えながら、今日も行動します。