2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

朝食は、金の価値。

残暑

残暑見舞い申し上げます。

野宿

夏の野宿は、やめた方が良いです。住まいを持つ事がいかにありがたいか再び知りました。車中泊でも、ベタベタな不快な暑さで、一晩も耐えられませんでした。

熱中症予防呼吸。 

鼻から空気を吸込み、フォっフォっとはきだす。ジョギングの呼吸で、危険な熱さをやわらげます。

心構え。

あわて、急ぐ旅ではない、ゆっくりしっかり進みます。

めりはり

めりはり良く動くようにします。

規則正しい生活と、退屈感

規則正しい生活は、惰性を生みます。退屈感も、惰性の仕業かもしれません。生活の流れは規則的に行こうと思います。流れの中で、良い行いを設置するように、進もうと考えています。

皮膚呼吸と、熱中症対策

暑さで汗をかいて、熱がこもり、湿度が上がり、風が無い状態で数分で不快になり、くらくらきました。皮膚呼吸が妨げられたのかもしれません。 気温が少し下がっても、風通しを良くしないと、危険と感じました。暑い季節は、厳重な対策が毎年必要になります。

携帯充電

携帯電話の充電が、容易にできません。バッテリーがダメも加わり、困ります。 いつも充電口が、ダメになり、買い換えています。電話料金が安くなっても、携帯電話本体は、高額になったように思います。 暴利益主義の携帯電話会社には、ガッカリします。

マダニ

まさかと思いましたが、マダニをどこかでつけてきてしまったようです。服についていたので、すぐ処分しました。関東では、感染症の例はないようですが、雑草や、土に触れるので、気をつけて生活しようと思います。

警察官の記録カメラ(アメリカ)

YouTube動画おすすめで、アメリカの警察官記録カメラ映像が、出てきました。 ショッキングな映像と、表示され、動画がスタートします。現実に銃で逆らう犯人には、迷いなく警察官は銃を発砲します。確かに、ドラマと違い恐怖を感じました。 アメリカでは、戦…

消えたネット発信者

動画やブログを楽しく参考にしていたネット発信者が、ツイッターを含む全てのアカウントを削除して消えてしまいました。 人気の生活ハウツー動画が楽しかったのですが、残念です。ですが、逆に全てを消去して、荷が軽くなるのも、良い選択かもしれないと、思…

小型ミスト冷風扇の吹き出し

3000円の小型ミスト冷風扇は、ミスト吹き出し口がありますが、霧を確認できませんでした。 暑く日当たりの良い玄関に、持って行きましたら、けむりの様なミストが出ていました。ただ、ミスト量が少なく、30°では、無力と思いました。しかし、睡眠中は、フル…

熱帯夜

エアコンが、夜中3時頃タイマー設定で、止まります。5時には蒸し暑くなり、目がさめます。水分不足で危険になりますので、今日からエアコン作動継続で行こうと思いました。秋に早く来てもらいたいです。

そろそろ車中泊の準備。

地方に引っ越しして、3年位経ちました。 一人でいる時間が長過ぎて、退屈もしてきました。こちらでは、仕事が手に入らず、厳しいです。そろそろ神奈川で、稼いできます。車中泊が主です。用意を始めます。 数ヶ月あちらに滞在して、どれくらい稼げるか、楽し…

他人事

ウクライナ戦争の悲劇が、ネットやテレビからは申し訳ないですけど、伝わりません。他人事として、とらえているのだと思いました。やけに明るく美しい情景の中で、人と人が戦っているから、恐怖が伝わりにくいのかもしれません。 日本も戦わなくてはならなく…

嫉妬、引きずりおろしたくなる時。

心の良くない感情として、嫉妬があります。楽して大金を、獲ている他人や、重大視され、もてはやされている他人。 成功者という他人に嫉妬の気持ちをいだく事があります。他人を引きずりおろしたくて、ネットでギャーギャー言っている人がいます。嫉妬心や、…

カマドウマは

風呂場にカマドウマがでます。アースジェットや、フマキラーでは、びくともしませんでした。ハッカ油を使ってみます。虫全般に忌避効果があるようです。

思い出せない地名。

ある地区の町の名前が思い出せないで、なやんでいます。まるっきり記憶がありません。記憶障害になったと思い、歳のせいかとも、考えています。調べれば、なんだそうかと、なるでしょうが、記憶を呼び覚ます事が、脳のトレーニングになると、なんとか思い出…

野草天ぷら

昨日ヨモギとドクダミで、天ぷらを作ってみました。油が古かったのか、草が劣化したようなにおいがしました。ベトベトなものができて、食べられましたが、カラッとなりませんでした。作り方から勉強しなくてはダメです。そして、油の自然発火も恐いので、注…

立秋。

もうすでに、秋に入っていますが、猛暑は続いています。なせることは、行います。 睡眠をたっぷり取ることは、熱中症対策に大切に思います。エアコンをかけて昼寝も、良しと考えています。 さあ、今日は台風に備えてカップラーメン、食糧等を買いに行きます。

友からの仕事依頼期待はゼロと、思う事に。

友人がこちら以外の他のサービスを受けてしまうのは、悲しい事です。しかし、こちらも、友人以外の同業他社を選ぶ事もありますので、悩まない様にします。友人だからといって、こちらに仕事が来るとは限りません。【期待はゼロ】と思えば、気楽です。次は良…

切り捨てるような【話し方】。

男性に多いと思いますが、口では【うぜえ】と言いませんが、そのような雰囲気の話し方をする人がいます。 イライラを言葉にまとい、話す人。あの様な話し方を自分はしていないか、考えました。攻撃的な言動には、気をつけて行こうと思います。もしかすると、…

育てているシソ。

猛暑日が続き、育てているシソが、ヘナヘナしています。玄関に置いて、虫対策をしています。 希少な野生のシソ、元気に成長するように、情報をとります。

水かぶり。

今、お風呂で温まるのは、考えられません。気温34°くらいで、水を使い身体を洗う事にしています。冷やりとしますが、汗が引きます。8月は、水かけ洗いで、熱中症の対策をします。

冷凍庫

実はいただき物で、小さい冷凍庫を持っています。正方形の冷蔵庫の下に置いてあります。昨日使おうと考えましたが、かなり熱を持つため、壁等とのすき間を開けなくてはなりません。 場所移動して、使います。冷凍庫で、ペットボトル5本分のペットボトル氷を…

くっ、身体があつい重い。氷が救いに。

炎天下出かけても、危険な暑さでした。買い物をやっと済ませて、軽く運動して、帰りましたが、身体が重く感じました。 氷が半分水半分のペットボトルが救いになります。背中あたりに冷水をかぶり、タオルに水をひたし、肩につければ、かなり身体が楽になりま…

アマゾンの小型ミスト冷風扇を使ってみて。

ミストは出ていて、室内使用では少しは涼しく感じます。しかし、猛暑の車中などでは、弱いです。もう少し威力がほしいです。ミストを大量に車内で吹き出した方が涼しいと、思いました。 良い点は、USB 端子で、省エネのため、夜つけっぱなしで寝ても安心とい…

マンションについて。

マンションは、管理費、修繕積立金がかかりますので、実質的に家賃と変わらないと思います。億と金があれば、大した金額ではないと思うのでしょうが、ほとんどの人は、大変だと考えられます。 ただ同然でマンションを買っても、なんだかんだで、大金を毎月払…

【さみしい】という事。

やはり他人がさみしいと、思う時は、【ああ、ひとりぼっちなんだな】と、少しかわいそうに思います。自分が【さみしい】と、思ったのは、家族から離れて一人暮らしを始めた時でした。ほとんどを親に任せ、苦労を知らなかったのか、誰も頼れない状態に起きた…