2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からあげ

試しにとり肉を切らずに炊飯器でごはんと共にまるごと炊きます。できたらとり肉を出して一口サイズに切ります。さくさく切りやすいです。そして、からあげ粉にまぶして、少しの油で揚げます。ころもがカリッとなれば、出来上がり。とり肉は火が通ってます。…

乗り物酔い

乗り物酔いは、他人の運転や、バス等で起こります。子供時代に乗り物酔いで困りました。今は乗り物に乗らない様にしています。自分で運転すると軽くなりますが、疲れます。旅行嫌いの理由です。

とり肉料理

とり肉を料理するのが面倒な時、炊飯器で、ごはんと一緒にしょうゆを入れて、炊きこみます。うまいので、おすすめです。

惰眠

寒いとやたらと、やたらと眠くなります。日曜日昼から夕方まで惰眠をむさぼりました。しかし、惰眠をむさぼる等言わずに、たっぷり休養をとれたと、言う事にします。

人の燃料

人が活動するには、食糧という燃料が必要です。ガソリンが無い車が、動かないのと同じ様に、人間も食べなければ、ストップしてしまいます。 食べるを見直します。

急ぐ旅じゃないさ。

急ぐ旅じゃないからこそ、やる事はサッサとすませ、楽しい生活を送りたいです。

こめのとぎ汁

とぎ汁は、放置すると、ヨーグルトの様に発酵します。善玉菌を増やすきっかけにもなるそうです。排管等の汚れも除くらしいので、風呂の排水に流してます。

自治区の悩み

地方では、高温の影響で、雑草が大繁殖して、刈切れないらしいです。近くでも、春から草が増殖して、虫も増え、問題です。 冬を除いて対策に、草刈機は何か一つは備えようと思います。

60歳のあせり。

自分に納得いく日々を送りたいですが、思うようにはいきません。だからこそ、片付けします。

値上げ

ピーナツ、ポテトチップ、マシュマロを買いましたが、あっという間に空になります。量を少なくする値上げは困ります。

読書

頭を鍛えるには、やはり読書が良いようです。最近早口の人の話内容が理解できない場合があります。そのへんの改善に読書は役立つと思います。短編からアタックします。

ゼイゼイ

昨夜ゼイゼイしました。花粉の仕業か、風邪肺炎か、むせたか、キツイせきがでました。安静にしてよくなりました。気温の急変で、体調をくずしたかもしれません。 のんきにゆっくり休みます。

You Tubeロックアーチストトピック

保管しているコンピアルバムのアーチストを検索すると、福袋を開けるような楽しみがあります。You Tubeロック動画が、アーチスト別にトピックを表示します。 いかしたメロディーのロックに出会えます。今トキメク自分の唯一の楽しみです。

春の突風

突風で、寝不足です。でも、掃除片付けは行います。

冬が

冬がなくなってしまうと不安です。車に乗ってると真夏ですから。

車上キャンプを終えて。

3ヶ月宿代節約車上生活をおこないましたが、水の不自由、電気の不自由がありました。しかし、早寝する事で、電気の必要性がなくなっていました。電気の無い夜は時間のムダになりますので、車上生活は長くても一週間と、決めます。ただ、車上生活は、単純生…

焼きおにぎり

昨日オヤツに冷や飯を焼きおにぎりにしようと調理シートで、ごはんを焼いてしょうゆをかけました。ポロポロになりましたが、【香ばしい良い香り】がして、食べれば最高のオヤツができました。贅沢品に目が向く近ごろですが、焼いてしょうゆをかけただけの食…

不要衣類、本、紙類。

衣類や紙、本、使わない読まないが、たくさんあります。不要な物は、とにかく外へ投げています。家の中にあれば、移動したのみになります。今日もゴミ片付けです。

ヴィックスベポラップ。

かぜだか、花粉症だかわかりませんが、くしゃみ鼻水で、つらかったです。おまけに咳も出ました。近くのスギ花粉かもしれません。夜不快感から、ヴィックスヴェポラッブを鼻にぬりました。スースーしてきて、鼻の炎症が軽くなりました。20年くらい昔のヴェポ…

スースー寝床

ちゃんと毛布をかけているのに、スースーさむい朝でした。気温も低かったですが、よく見ると、マットと、敷布団と、毛布にスキマがあいてました。小さな不注意をなくせば、より快適に暮らせそうです。

カイロやけど

寝ている時に、カイロを肩にあてた状態で、やけどしました。また、油断です。50度くらいに平気で加熱されますので、注意します。やけどするくらいのカイロは、頼もしいですね。

ドラッグストアのスーパー化

よく買うドラッグストアが、活気が出てきました。野菜コーナーは、キャベツまるごと98円。弁当コーナーもできました。 【生き残るには、チャレンジが必要なんだな】と、思いました。 より一層お客のニーズに答えた営業をお願いしたいです。

メーカー電話応対

ある機械メーカーに問い合わせをしました。【このメーカーのある人からもらった機種なんですけど】と言ったら、笑いながら野太い声で、バカにしたをような対応をされました。何事も、声に、態度に出てしまうものですね。他人に対する態度は、気をつけたいで…

朝のやる事済ませてから、道の雪かきやります。腰に気をつけて、ゆっくりやります。

エンジンブロワーキャブレター

エンジンブロワーを修理しています。キャブレターが問題なのでなおしていますが、あまりに繊細な構造なので、燃料通路のつまりが予測できます。泡タイプのキャブレタークリーナーを使用して念入りに掃除します。この機械、ピストンや、シリンダー交換しなけ…

納豆茶漬け

茶漬けだけでは炭水化物ばかりですんで、お茶漬けに納豆を入れてみました。【健康食だなあ】と、思いました。

ケガ

キャブレター分解中ドライバーを、自分の左手の指にザクと、刺してしまいました。丁度血管をそれたので血は少ししか出ませんでした。小さい物を左手で、持って、道具を使う場合注意しなくてはと、おもいました。破傷風の心配は少しありますが、数日で、治る…

雪がふるらしい

雪が降れば、自転車も乗らない予定です。 ザクザクと、長靴で買い物に行きます。雪の予報であれこれあわてるのはイヤなものですね。

自転車走行中。80歳前後の高齢者に自転車で抜かされました。

のんきに気持ち良く自転車で走りたいのですが、たまに、高スピードの80歳くらいの老人に追い越されます。意外とムカ!ときます。もちろん電動アシスト自転車です。 しかし、今度から、自転車性能の違いと、あきらめて【気にしないように】します。 自分も、高…

茶漬け

200円で、永谷園の【お茶漬け海苔】を買いました。朝の水分補給にも良いです。冷や飯は、煮つめてお茶漬け完成。今朝あまりに味が良いので、ここに書く事にしました。納豆をつけて、うまかったです。