2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の酢漬け。健康菜食。

直径30センチ位のプラスチックのふた付き樽に、清潔な大きめのビニルを広げ入れる。穀物酢たっぷり。塩を適当に入れ、砂糖も少し多目に入れる。 これをかき混ぜて、樽内のビニルの中に入れる。 あとは、白菜や、大根、キャベツ何でも入れてビニルをもむ。翌…

保存スタミナ焼肉。朝鮮風。

豚肉を多目に買い、ショウガ、ニンニク、コチジャン、砂糖、 昆布つゆ、しょうゆ、トウガラシ、でタレを作り、 味付けして、肉を焼いた後に少し水を入れグツグツ煮込む。肉の佃煮風になり、冷蔵庫で、数日間持つ。 ごはんがうまい。 砂糖を入れすぎないよう…

目薬。

モノモライにかかり、目の腫れとズキンとする痛みにみまわれた。 【抗菌目薬】で、軽くなり眼医者に行かなくて良さそうだ。しかし、目薬をさしてしばらくすると、耐え難い眠気におそわれた。 のどに回って、飲んでしまったかもしれない。目薬は、眠気をもよ…

朝7時にさえずる鳥。

黄土色の、ヘビが、そちこちで3匹集り、【ヤバイ!】と慌てる夢を見た。 この色のヘビの夢は、金運上昇の予兆らしいが、 人トラブルの夢も見たので、自省しなくてはと、喜べなかった。 良い夢を見るのも、自分の行い次第か。ネチネチあーだこーだ考えていた…

佃煮のふるさとに。

【小女子より柔らかく珍味ないかなごくぎ煮】幸せの、佃煮。 いかなごくぎ煮をたくさんいただける【ふるさと納税】を考えている。ごはんがしあわせの味に変わる【小魚の佃煮】。ふるさと納税をやらなくても、【日本のふるさとの味には、お金を使いたい。】

【怒る前にその場を離れよう。】と、思う。

【怒らせた他人は、怒った当人に対して、しめたと思う。】 それは、怒りが余りにも心身共に悪影響を与えるからだ。 怒りは、相手も不快にするが、怒った本人は、神経を痛めて、マイナスだ。対人トラブルは、避けるのが一番かもしれない。 短気な人間は、顔に…

笹を切る。

笹ヤブの除去作業は、2日目だ。 背の高さがまちまちなので、バリカンで切ると、笹の葉が散らばり、後々面倒なので、丁寧に伐ることにした。 ものの40分位の作業をこなし、コーヒーと、菓子パンで休憩。あと何日かかかるが、近辺の美化につとめたい。

SKY 。

スクーターで、冬の青空の晴れの午前中、食料品の買い物に出発した。後方を気にしながら、スクーターを走らせるのは、 気疲れる。 ふと、【125の、原付二種に乗れば、車との緊張は解けるか?】等と考えた。しかし、……否である。 大型バイクや、スピードの出…

身を守るために。

とかく今の世流では、【自他共に、健康を意識している。】と思う。体の安泰な事は大切と考えるが、【心も管理しなくてはならない。】様々なストレスや、トラブルは、心もすさませ、良くないと考えられる。身を守るために、【自己の心の管理と、生涯行う心の…

買い物自動精算機。

何度か、自動精算機で買い物する機会があった。すいている時は良いが、【混雑時は大丈夫かな?】と思った。 係員さんが、品物のバーコードを読み取り、かごごと精算機の方に置いてくれて、お金を精算する。少し面倒に感じる。お年寄りは、嫌がって買い物をし…

自分に課す、日記。

自分に日記を課して、公開するが、収益の道は険しく、薄着で冬山に登る位、困難なものと、理解している。ただ、何らかのテーマで、文章を記していくのは、 【頭の訓練になるのでは?】と、メリットを考えている。 実に、今【億劫になってきている。】だから…

今。

タイトルも浮かばない。 不安な【虚ろさ。】日記が書きにくい。 ライン作業の、お菓子の箱入れ作業の感覚で、続けている日記。 【ブログで、収益上げる人】に〰️。あこがれる。 今までは他者のブログは、読まないようにしていたが(影響を受けて気にするから)…

スクーターで階段上がる、段差プレート作成。

スクーターを家の側に運ぶため、階段段差二ヵ所にあたる。 段差スロープがあれば、上がる。しかし、ホームセンターの物は、大きく2000円位の値段だ。 DAISOで、発泡スチロールの、ブロックを見つけた。強度もあるので、うまく段差スロープつくれそうだ。 こ…

ふとんの中でも寒い場合。【湯タンポ利用】

特に朝方4時5時頃、顔まで寒くなる。 DAISOで、湯タンポが600円で売っていたので、買ってみた。 お湯入れてもせいぜい1時間で冷たくなってしまうだろう。と、思っていた。 ところが、夜10時に熱目のお湯を入れると、【朝の7時くらい迄、ぬくぬく暖かい。】こ…

麓の赤い実。

山野に生える赤い実をたまに見かける。 中には甘い実もあるようだ。【ウグイスカズラの実】が、おいしいらしい。赤い実には、【ひょうたんボク】なるひょうたんに似ているものもある。これは、【猛毒】らしい。麓に赤い実があったので、ひと粒採って手でつぶ…

顔が寒い。明け方。

神奈川県とやはり寒さの質が違うので、笑いながら【違うわ〰️〰️〰️】と、独り言を言ってしまった。ワンルームマンションの密閉性もあって、真冬でも、半そでで、平気だった。 こちらでは、明け方は、やけに鼻や、頬が、冷たく感じ、少し怖いほど顔が寒かっ…

スーパーで買った【ワカサギ】

スーパーのワカサギを買ってみた。3センチ位の小さなわかさぎが、たくさんパックに入っていた。 透き通るように、キレイな魚だったので、わたなど処理不用と思い、カリット素揚げで調理して、塩をふり食べてみた。【食べると、かすかにジャリ】という感触が…

清貧をめざして!

【ケチケチしても、人間がイヤらしくなりそうだ。】しかし、金が寄りつかない傾向の自分は、自から、切りつめた日々を送らなくてはならない。 酒が、買えなければ止めなくてはならない、タバコが、買えなければ禁煙しなくてはならない。しかし、生きて行くた…

水道管水漏れ、コニシの【ストームガード】再チャレンジ。

朝は暖かであった。 昨日再度水道管に貼ったストームガードテープをはがして、もう一度チャレンジしてみた。 補修部分に防水シーラントをうすくぬり(穴が大きい場合は使わない、飲み水配管には使わない。) 今度は、テープを伸ばしながらガッチリ貼り付けた。…

寒さで水道管バリ!

水道管内の水が、氷ると体積が増して、内部から膨張して、配管の破裂やひび割れしてしまう。家の古い水道管は、寒さで水道管にひびが入り、水がにじみ出る状態だった。テープも特殊な物を使わなくてはならない。 今日カインズで、コニシのストームガードとい…

電気代8235円。

やはり、寒さで1500ワットのセラミックファンヒーターの使用が増え、電気代が2倍以上になった。以前はこたつのユニットを使い、安全性の高い暖房を使っていたが、ユニット故障で、仕方なくセラミックヒーターを使った。【電気代は、高いな‼️】と、思った。…

歩道を走れば、路地からの車と出会い頭で危険。

歩道を走れば、進行方向や、車道の車の接触や、追突は防げるが、右や左からの路地からの車との出会い頭の衝突は十分ありえて、危険だ。本来歩道は走っていけない自転車だが、安全確保のための走行は可能だ。今日米を買いに行った時、【キチンとした一時停止…

緊急事態の中の、大学ラグビー決勝戦。

13時からのNHK大学ラグビー決勝戦を視た。観客席を見たら、たくさんの観客が居た。 【え?、去年の映像か?】と、思ったが、今日の観客席だった。14000人位入ったそうである。中止と思ったので、嬉しかったが、観客数は、考えものだと、思った。早稲田が負け…

大雪の見方を変える。

また豪雪で、車両の立ち往生の被害が発生したようだ。 前が見えなくなるほど降られたら、対応のしようがない。タイヤチェーンが、【役に立たない豪雪】。地球温暖化が進んだ今、雪の降りそうな日には、 車の運転は中止せざるをえない。【金属タイヤチェーン…

コロナで、外食恐怖に。

飛沫が、飛び交う食堂や、レストラン。【今や世間では、恐怖の場所】となってしまった。コロナが現れて、【知ってしまった】という事か。居酒屋で【ギャーギャー】言って飲み食いしていた若い頃は、知らなくて幸せだった。 【コロナが、消え去っても外食恐怖…

【大人としてどうだ?】自分に問いかけた。

大人は、やはり、【思いやり】をどれくらい心にそなえているかで、決まると思う。【譲る気持ち】【相手を不快にさせない人間性】これらを備えた人は、例え未成年でも、【大人】と見なすと自分は思う。震災等で、食べ物が無く、イライラしても、相手に食べ物…

不公平は、国の乱れを生む。

飲食店のみ、国が保証して、他の麻雀店、カラオケ店等は一円も出ないらしい。 不公平で、可哀想だ。 【自分は、生活費がなくなりそうだから、何とか食い続けていけるように、努めなくてはならない。】ベーシックインカムで、【月々80000円国民に支給】を、希…

楽天unlimitキャンペーン。

楽天unlimitラクテンハンドの、ポイントキャンペーンが、1月7日迄と煽られて、申し込みをしたが、待っていれば良かった。 今後のキャンペーンの購入価格が、10000円ほど安くなり、大損した。(イヤな気分だ。)(こんな事があるのか?)と、悲しくなった。スーパ…

自転車で、健康チェック。

自転車に乗り、少しでも足腰を動かすと、気分が、晴れてくる。仕事が停滞しているので、なるべく自転車に乗るようにしている。 しかし、少し登り坂は、きつく、スクーターのありがたみがわかる。コロナは、肺のダメージが中心らしい。 自転車で、息切れが酷…

魚🐟️食い。

まだまた鮭や、サバが油がのっていてうまさたっぷりだ。 鮭の切り身2、サバ1つ、フライパンにクッキングシートを敷き、少し焼き目がついてきたら、油をたして、カリカリに焼きあげる。鮭の骨はせんべい状になる。 硬い小さな骨以外は、カリカリ食べることが…