2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中寒い対策

身体を温める事に集中していました。中で首から上が、全く無視されてましたが、顔こそ寒さで眠れなくなる部分と今日知りました。大きめタオルをかぶり、あご下でかるくむすべば、顔から後頭部が温まり、リラックスでき、心地良いまどろみを感じました。DAISO…

カイロ

夜中12時まで、毛布1枚でも平気でしたが、1時をまわると、底冷えしてきました。たまたま買ったカイロを数個やぶき振り、利用しました。ヤケド手前の熱さで、かなり助かりました。しかし、それでも寒さは克服できませんでした。朝は、外で氷ができてました。…

ラーメン雑炊

朝飯に米を食べないと、メンタルに影響します。今朝は味噌ラーメンを食べた後にごはん少しを入れて煮つめて食べました。 温まります。お湯は多めに入れて水分補給にもなります。今日は、みそ汁小分け等を買い、朝のポカポカ雑炊時間を過ごします。

ゆず効能

ゆずには、消臭効果がある事がわかりました。アンモニア臭すらも、ゆずの消臭力にはかなわない感じです。汗臭さ、足臭さ、も消臭すると思います。クエン酸と、香り が強力なのかもしれません。

貧しい飯だが、うまい朝飯

小分けされたみそ汁を湯がいたご飯に入れて食べる朝飯。温まり全身喜ぶのを感じます。このような貧しい朝飯は、なぜか心をほっとさせてくれます。

今日は

今日は、拠点の掃除をします。あと約半月で、世話になったこの場所を出ます。今の内に片付けを進めておきたいです。

自転車節約

ちょっと買い物で、車を使っても、どんどんガソリンが減ります。 対策は、自転車に乗る事です。車に乗って起こるトラブルは無くなります。仕事無し時は、自転車節約です。

とん汁

朝の冷え込みの中、とん汁に冷飯を入れて温めて食べました。より一層【雑炊】に興味がわきました。

自分の事になると

人は、他国の紛争被害者よりも、自分の虫歯の方が重大にとらえると、いいます。 だからこそ人は心が安定させる事ができるのかもしれません。他人の立場になりすぎるのも考えようと思います。 自分がしっかりしたあと、思いやりの心を持って進みたいです。

朝のかゆ

寒いばかりの朝。ラーメンナベで、かゆを作り、しじみ味噌汁の素を入れ、たまごを入れ、熱くして食べました。身体は温まり、幸せ感を味わいました。朝はなるべく熱い物を食べたいです。

水分

寒いから水分をとらない傾向にあります。 朝、かためです。今日から意識して、水分をとろうと決めました。

強風、深夜の寒さ

昨夜極めて強い風が、吹き、深夜の寒さは足が冷えて眠れないくらいでした。 湯たんぽの季節。かぜひかないように、注意します。

すぐキレる人にならないように。

パワハラや、恫喝された時、嫌な気持ちになります。【ああ、こんな人にはなりたくないな】と、思い、【自分も気をつけなくてはならない】と、考えました。

イヤな事があっても

イヤな事があっても、心は直(ジキ)にスッキリ晴れると、信じています。ただ、何故イヤな事が起きたかを【学習】しなくては自分がダメになると思います。そして同じイヤな事を起こさないために、分析しなくてはと、考えてます。ずいぶんパワハラや、大声で…

コミュニケーション

会話の機会が、無いと、コミュニケーション能力が、下がると思います。意識して、他人と会話する様に心がけたいです。

金と、人の心

お金でトラブルは起きますね。相手を良く把握して、お金はわたさなくてはと、勉強して、自省しました。商取引は、気持ち良く、安心して、進まなくてはなりません。 詐欺被害は、油断からも起きますので、注意します。お金、人の心、商取引。しっかり見直しま…

休息

休息は、気にしている事や、義務、責任から解放された状態だと思いました。 1日の中で、休息はとても良い時間だと思います。そして、しっかりそのような時間をつくりたいと、考えています。

ほとんど何もやらない

思い通りにならなくて、ジタバタするとき、一層ヌマにはまります。思い切って利益追求をやめて、身のまわりを整えるようにしようと考えました。今ある小さい幸せを味わうのも、再起をはかるポイントになるのではと、思います。

車検専門業者

友人の車検の手伝いをしていますが、様々な問題点が、出てきて大変です。 車検専門業者に頼んだほうが、結局安く済むかもしれません。他人の車検の事には、今後関わらない様にします。

スマホ会話不具合

安い携帯会社の電波が悪いのか、相手側の声は聴こえて、こちらからの声が全く聴こえない現象が起きます。機械の不良か、相手側の機械不良かわかりません。 電話会社に聞いてみます。

ガツ食い反省

朝腹がへり、かたい塩昆布とごはんで、ガツガツ食べました。半分食べた頃、前歯でくちびるを噛み、血がでました。 忘れた頃に、噛んでしまいます。 【落ち着いてゆっくり咀嚼】を心がけたいです。

生活設計経済

収入がなければ、生活設計はなりたちません。収入を獲るために考えあぐね、生活に必要な仕事を手に入れなくてはなりません。あたりまえのお金の巡りを見直して、貧しい生活でも、生きがいを生み、進みたいと、考えています。

車検

車検制度は、お金の無い人には一大事です。普通車ならば、自動車税を2年間支払ってなければ、10万円前後上乗せでお金がかかります。車検1年前くらいから、コツコツ準備しなくてはなりません。 収入が無い場合は、車検をあきらめるのも、必要だと思いました。

夜照明なし

車生活では、早寝が習慣になります。わざわざ照明つけてすごしたくないのかもしれません。夕方4時には、夕飯を済ませ、くつろぐ内に照明なしの時間がきます。 しっかり休養をとり、早起き生活になります。車中泊では、夜間睡眠時間が増えて、昼寝不要の生活…

飯ごうごはん

レトルトごはんは、高値です。キャンプには、飯ごうで節約しなくてはと、思いました。飯ごうは、小さく見えても4合炊けます。熱い炊きたてご飯を梅干しで食べました。久しぶりに、うまいと思いました。 飯ごうごはんを見直します。

お金

お金は、少しでも多く欲しいと思い、ガツガツすると、カスすらも手に入らなくなります。金欲がいやらしく作用して、金が逃げていくのかもしれません。【お金は、使って役目を果たします】。便利に使って、生きたお金が、よってくるように行きたいと思います。

とりつくろう

人は、とりつくろうもの、やけに好人物だと、思っても、実はという場合があります。最近は人が少し信用できません。せめて自分はヤケになったり、カッカしないように、努めようと考えてます。

定住疲れ

住まいから離れるのは、とても気分転換になるとわかりました。住所地生活に疲れたら、出かけたいです。

水が不足した時、精神面でも落ち込むらしいです。マメな水分補給を行います。

ちくわ系練り物食品

どうも魚介類練り物食品を買って食べると、【じゃり】と、イヤな噛み感があります。骨の微細なカケラらしいです。改善してもらいたいです。