2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな言い回し。ベスト3。

1位。【〰️ですもん。】 1日が、憂うつになるほど、嫌いです。 2位。【〰️ですし。】 すごい響きです、【寿司を侮辱するな!】と、言いたい「ですし」。 3位。【ああそうですか】 以前、市役所で、「父の事を伝えると」、【ああそうですか】と、軽く流された。「…

神奈川県脱出作戦

8月末まで、やる仕事か決まった。 自己の持ち物を、撤去して、【身軽でスタート】する事だ。 身軽になって、他の場所で生きてみようと、決めた。 【ボロ屋】で、再スタートとなる。家賃が消える。 それだけでもわくわくワクワクしてきた。だらだらしていると…

コンビニ串カツ【旨さ倍増方法】

コンビニ串カツを買ってきて、よりうまく食べる方法を発見した。 100円のすりゴマをドバドバおわんに入れ、ウスターソースを入れてかき混ぜて、串カツにたっぷりかけて食べると、【ゴマソースタレ】で最高にうまい。ウスターソースのすっぱさが【ころもにカ…

決断。

YouTubeで、タツノコプロの、40年以上前のカラー戦争アニメが、アップされていた。太平洋戦争を題材にした、良くできたアニメである。 第一話のみ、【決断】テーマソングが、聴ける。【知恵をめぐらせ、頭を使え〰️】で始まる歌は、 「若い命が犠牲になった戦…

「キムチの素」ちょっとかけ、【シューマイのり弁当。】

発見した。【お金が厳しいので、残りごはんで、昼には弁当を作って出かけている。】コンビニ弁当では、ブラス何かを買うと、1000円前後になる。 【金の余っている人ならば良いが。】 おかず残りのシューマイと、味つきのりをパラパラごはんにのせ、試しに、…

アクティーHA3ストップランプ球交換。

朝、ストップランプの球交換を行った。 ストップランプは、知らない内に片方がつかなくなる時がある。 整備不良で、2点と、何千円か持っていかれてしまう。 慎重に後尾灯ユニットを外した。比較的簡単に、取り付け完了した。 つくかつかないか、スマホを車の…

良い、念【思い】。

あるYouTubeの発信者が、良い事を言っていた。 良い【念】を持てば、自然と良い優しい念の持ち主が寄ってきて、自然と良い方向に行くと。だから、【他人を憎んだり、批判したり、侮蔑したり】と、固くなれば、自分が破滅に向かう。【ありがとう】と、声を出…

災害対策。

全く対策を講じていない。 【災害便利セットがあったが、レトルト食品等、食べてしまった。】水や数日分の食料品や、ビニル袋等、早目に揃えようと思う。コロナ対策も必要で、【なるべく、避難所で、密集】しないように、【知人友人宅避難】が、良いらしい。…

現実問題

国の大金が国民の生活を守るため、激しく使われている。異常事態だ。 【過去に例の無い、国難】という事態だからなのだ。 しかし、まだ終息してもなく、ワクチンも未開発だ。今日は50人以上の陽性者が出た。 会社内クラスターがあったようだ。自分を守るには…

【ああ金の世】という歌。

【ああ金の世や金の世や、地◯の沙汰も金次第〰️】と、暗い三味線の音色で始まる歌にYouTubeで、めぐりあった。 なんとも、救いがたく、暗く、やばい歌に感じた。 同じような曲で、【貧乏小唄】というのもあるが、 【破れ窓から覗いてる〰️】のフレーズでは、…

アクティーHA3再びずっこけ。

朝はどしゃ降り、防寒服でスクーターに乗り、HA3 の場所へ。 この時期、暑いより、小雨の方が涼しいと思ったが、【寒かった。】 アクティーに乗り、ブルブルと、エンジンがねむたそうだ。 ふかしながら、走り出す。ベアリングのゴーゴー音から解放されて、嬉…

キャベツの塩もみ。

まるごとキャベツか、108円だったので買ってみた。 しかし、体には良いが、たくさん食べる気がしない。 だが、細かく切り、塩でもんで、漬物風にすれば、 うまいかもしれないと、さっそく作った。 塩でもんで、おいておけば、できあがり。 食べてみたら、さ…

そぎ落として生きていく。

貧しい事が美徳だとは、考えていない。 いくら、好きなものをたくさん食べても、2日目には、味が落ち、同じ事はできない。 【金金全て金】と、思い込んでしまったおのれが、 つまらない。貯金0、資産0で、いかに面白く生きる事ができるかが、【心のこだわ…

アクティーHA3リアベアリング修理完了。

昨日、アクティー、リアベアリング修理完了の電話があった。 土曜日の午前中に、スクーターで出かけた。 土曜日は、朝は道がすいているため、スクーターを追い越そうとする、スピードの速い車が多くなる。走り心地は、あまり良くなかったが、無事に到着した…

【足尾銅山ラッパ節】、魂の歌。

黒人音楽を検索して、楽しんでいると、足尾銅山ラッパ節が、オススメに出てきた。 クリックして、聴いてみると、スゴい音楽がとびだしてきた。 足尾銅山鉱毒事件は、渡良瀬川を汚染させ、人的被害もでた。【人的災害】と言われた。しかし鉱夫は、低い賃金で…

早食い大食いの危険性。

朝、目が覚めきってない状態で、お茶漬けを作り、 のどに流し込むように、早食いしたことがある。 のどに詰まって呼吸ができなくなるのではなく、胃に入りきれないで、食道に停滞したのか、胸がつまる、息苦しさ、を感じ、慌てて、水を飲んだが、渋滞してい…

アクティーHA3、ベアリング交換。

乗り出しを始めた、アクティーHA3は、【ボロポンコツ】である。 仕事関連の人から、 譲り受けた。ありがたいが、修理で、あまりお金がかかるようならば、すぐ廃車するようなしろものである。 例え車体料金は、無料でも、名義変更や、保険で金がかかる。 走行…

貴重な朝

朝も暑く気だるいようでは、【つまらない1日になりそうだ。】 朝の時間は、1日の安全と、喜びのために、【コンディションを整える時間】かもしれない。 長く使っている、洗面器を替えて、顔浸け洗面をやってみても良いかもしれない。 【顔浸け洗面】は、洗…

静かさの大切さ。

静かに緑道沿いで、昼にくつろいでいると、産廃のパッカー車が後方にエンジンかけっぱなしで止まった。自分は、その場所でやることがあり、昼から取り組んだ。 【ガラガラガラガラ】と、耳ざわりで気になった。 市から請負った、業者らしかった。 ディーゼル…

あの猛暑がやってくる。

情報では、汗をかきやすい体質に、するのが良いらしい。 軽い歩行を取り入れて、【猛暑に備えたい】。 そして、木陰等を利用して、作業をする。木陰は、ありがたく、【天然クーラーだ】。ただ、木陰に居ても、うだる風の無い、高湿度の時は、対処できない可…

油揚げチップス。

気持ちの上では、油揚げは、あまりおいしい物と思ってなかった。 むしろ油っこく、面倒かと考えていた。最近、なりゆきで、油揚げをクッキングシートで、少しこんがりと、焼いてみた。 箸でつまむと、サクッと、カリカリに焼けていた。アジシオをふり、食べ…

【傘】と猛暑。

今週のお題「傘」高温になり。 太陽光線熱を防ぐため、傘が必要になってきた。 猛暑の期間は、身体にダメージがある酷暑【晴れの日】は、うれしくない天気だ。【今から9月末までは、】涼しい小雨の日がうれしい。 【雨に濡れたら、すぐタオルでふき、冷えな…

不気味なじいさんの、【メール】

ヤフーオークションの、落札者で、いきなり中止してきた。 連絡メールには、【あなたが落札者都合で、削除されるのですかぁ??⤴️ 貴方の評価はきれいです。それでも、落札者都合で削除しますか???⤴️どうゆうことでしょうか????⤴️】あまりにも不気味…

無理が引き起こす出来事。

地震は海底の地層が圧縮されて、それがはね上がるとき起きる。 毎日無理な過酷な仕事は、睡眠不足も足されて、心身共に負担がかかると、考えられる。 抑圧された状態で、何かをきっかけにはね上がるように予期せぬ事が起きるのは、地震に似ている。それだけ…

家庭用水槽を壊す時の注意点。

ある小さな工場の庭の片付けを頼まれた。 かかえる位の水槽が、ガラスがわれて、放置されていた。 ビニールに入れないと、ごみとしてもだせそうになかった。ガラスをわって、水槽の骨組みを切り、小さくしようとした。 だが、ガラスが、【骨組みに、がっちり…

いじめ争いテーマの、外国映画を視て。

ネザーランドか、オーストラリアかわからないが、 YouTube映画がおすすめにのり、視てみた。 高校生か、大学生の青春映画と思い、【どんなハチャメチャをやるのか】楽しみに観賞を始めた。若い男性主人公が、車で学校に通うシーンからはじまる。 少しニヒル…

飛沫の現実把握

人の飛沫が、これほど取り上げられると、外食を避けてしまうと思う。 現実を知るという事は、食事様式の問題点も、理解しなければならないのだろう。

栃木で35度。

非常識な、太陽熱の季節が来た。 少し、爽やかな暑さでまだ、本番ではなさそうだ。湿度が高まれば、危険な状態だ。 知人の畑の横に、【あんず】があって、食べてみたら、寒くなるほど【酸っぱかった】。 猛暑になったら、【酸っぱい物を】食べようと思った。…

棒を振り回すが、すきだらけ。

だまされてたまるか、なめられてたまるか、利用されてたまるか、‼️アホのように、【棒をブンブン振り回す】、今の自分の心の中のようだ。かもしれない。

もしも【トキメケレバ】。

たった独りでも、人と上手くやっていけなくても、【こころに、活気があれば】素晴らしいと思う。コミュニケーション無しの生き方も、【生き甲斐】になれば良いと、感じた。 家族。 柴犬か、柴犬に似ている雑種犬と、暮らすのも、 楽しそうだ。今日は暑く重か…