2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

174。暑さ対策、熱中症予防考案。③

今日は、どこからか爽やかな風が吹き、ほっとする時間がありました。 しかし、照りつけは厳しく、体をいためつける様な暑さに、不安になりました。 朝、100円ショップで、ペットボトル用の霧吹きヘッドを買いました。 暑いエアコン無しの車内で、扇風機に霧…

173。熱中症対策を。②

仕事もしないで、クーラーの効いた部屋で、時間を過ごせれば、猛暑と闘う必要もないでしょう。 自分の場合、今、炎天下の中で草取り作業で、生活費を産んでいます。 熱中症で、倒れないように自分の体調のコントロールをしなくてはなりません。 満員電車に乗…

172。熱風の中、木の枯れ枝や、剪定に挑みました。

午前中から、熱風のような物が吹いていました。 お客さん宅に到着して、枯れ木や、くもの巣を除去して、ドンドン剪定していきます。 憎きアシナガバチが、リズミカルに木のてっぺんで、ミツをとって、飛んでいました。 注意して、再び、刈り取り作業です。汗…

171。朝、日曜だが、動き出す。

天気は雨等降らず、暑くなっていました。 ごちゃごちゃになっている、置場を片付けに出かけることにしました。 蜂に刺された人差し指は1、5倍に腫れていましたが、指が曲がるようになっていました。 スクーターの運転は大丈夫でした。 梅雨明けしたような、…

170。恵まれた、日本で、無力になる自分。

日本は、食べる物は豊富で、セーフティーネットで、国が最低限の生活を与えてくれます。 病気で不自由な人は、利用するべきだと思います。 自分のようなまだまだ動ける人間は、最後の最後まで、自力で、食べていく行動をしなくてはなりません。 本当の幸せは…

169。柿ノ木の剪定中、指に。

柿ノ木の剪定を黙々と行っていましたら、高所の枝をノコぎりでザクザク切り始めた頃、右手人差し指第一間接甲に、釣り針を突き刺して、引っこ抜くような激痛が走り、驚きと、きけんを感じて、指を見ると、何も刺さって無く、痛みは続いていました。 アシナガ…

168。不快な暑さについて。

今日の草取り作業は、不快な暑さで、目が何度か白眼になったかもしれません。 隣の精密機械の会社の、大型エアコン室外機が、近くにあり、熱風が吹いていました。 たまらず、自販機のマルチビタンドリンクの缶入りを、飲み干しました。 梅雨の温度の低い日が…

167。車でも、スクーターでも、[追い越し行為は、挑発行為です。]

朝、信号が、青になりきびきびスクーターを走らせました。 125CC のスクーターが、違反スピードで追い越して行きました。 ノロノロ走っているのならばしかたありませんが、きびきび走っているところ、スピード違反で追い越しをしてきたので、バカにされた気…

166。前の日のLAWSONかわたれ焼き鳥がうまかった。

暑さも、30度を越えたと思うほど蒸した日でした。 昼に、前の日に買ったLAWSONたれかわを食べました。 まるでうなぎのタレで、焼き鳥かわを食べているようでした。 汗をかき、塩分補給もできました。 [LAWSONたれかわ焼き鳥]は、やたらにうまいので、おすす…

165。危険運転者を見かけたら。

今日河川沿いの、車がやっと行き違える道を法定速度で走っていましたら、猛スピード[スピード違反]で追い越しをされました。 新型クラウンらしく、危険を感じ、スマホで、ナンバープレートを写しました。 30キロの道路で、70~80キロのスピードで走っている…

164。選挙に行く度に、不快になること。

今日は、政治へのあきらめ感で、投票に行かない予定でしたが、世話になっている、じいさんのお願いで、女性候補者に投票する約束上行って来ました。 投票室に入るなり、親切そうな受付女性が、紙をチェックして、さっさと投票して、出口から出ようとした時、…

163。今回の京都の事件と、犯罪前の[シグナル]。

社会は、[危険な人物]を見て見ぬふりをしていすぎてるように思います。 事が起きて、対策を講じて、過度な安全対策をしているように感じます。 不審者が、事件を犯せば、その地区だけ見守りを強化しています。 何か遅れているように思います。 やはり、この…

空の写真。[真っ昼間の空の発光体の記憶。]

今週のお題「空の写真」 空を見上げて、御先祖に感謝したり、大気汚染が少ない地方の星の輝きのきれいさに、感嘆はしたことはありますが、写真は撮ったことはありません。 ですから、心に写した、事を書きます。 7歳か8歳の時だと思います。 窓越しから、母…

162。交通安全、今日の、気づき。

ある線路沿いをスクーターで、走っていました。 踏み切りがあり、十字路こちらの一時停止です。 いつものように、一時停止して確認する前に発進していました。 左から踏み切りを渡っている自転車と、車が走ってきていました。 私は、ササッと渡ってしまいまし…

161。日立のヘッジトリマーでの草刈り作業注意点。

大方の草刈り作業は、完了しましたが、まだまだクリーニングを兼ねた、刈り取り作業は続きます。 草刈りバリカンと言われる便利なヘッジトリマーで、作業は、楽になりました。 しかし、便利な物は、危険がともないます。先日、ぶら下がっていた家電コードに…

160。夕方17時まで、働く時。

今、ある大土地所有者の土地の草刈り作業をやっていますが、根つめて、草取りしても、17時になっても、終わりません。 陽がくれては、仕事はできません。 毎日のように、14時15時に帰っていた時が、妙に[憐れ]に感じました。 一日一日で、区切らないと、終わ…

159。やりたい事に、とりかかれない。

やる気満々で、午前の仕事をこなし、ある機械のメンテに取りかかりたかったのですが、何故か、意思が弱くなり、明日に先伸ばしてしまいます。 情熱があれば、眠くつかれても、頭を回転させて、やりたい事に取りかかれると思います。 https://youtu.be/qYzOB4…

158。食事が旨い、よく眠れる。

草取りの作業をひたすら1週間行い、毎日良く眠れます。何より、夕飯はおいしく感じました。 自分にあっているかもしれません。 ジバチに刺されるのは避けたいと思います。 毎日夕方5時まで仕事にありつける幸せを久しぶりにかんじました。 自分に改革をする…

157。ヘッジトリマーでのミスの直後また受難。

ヘッジトリマーでのミスで、東京電力隊員が、配線の皮膜の安全な巻き付けを、完了するかしない内に、安心して、消防隊員が、帰ろうとした時、[ハチの巣がありますから、気をつけてください。]と言った瞬間、私の右中指に針で刺されたようなひどい痛みを感じ…

156。ヘッジトリマーで、草刈り。

ヘッジトリマーを修理して、たくさん生い茂った雑草を、刈りに、出かけました。 草だらけの庭で、ヘッジトリマーを左右に振りながら、ジャンジャン刈りました。 調子に乗っていましたら、ピカッ❗と、ひかり、電気ケーブルに、当ててショートらしい、火花がと…

155。ムサシというメーカーの、草取り機を使って。

色々言われています、草取り機を実戦で、使って見ました。 丈の長い雑草を、切るのには、向いてません。この機械は、土に固い根を張っている3~5センチメートルの雑草をほじくり取るのに最適です。 砂利から、出てくる雑草を、固まった小石をかき分けて、小…

154。慣れない長時間草取り作業をこなすコツ。

草取り作業で、途方に暮れるような疲労感が、やって来ます。 単調な、作業なので、集中力が途切れて来ると、つらくなります。 やはり、3時間に一度の休憩時間は、[重要]です。 緊張で、血のめぐりが、悪くなり、能率も落ちるような気がします。 体の力を抜く…

153。草取り仕事。不気味な白い粉を吹く虫。

草むしりの仕事で、3日目になります。 生い茂った緑色の雑草を、むしってはビニル袋に入れ、刈っては、ビニル袋に入れ、なかなか先が見えません。 ふと気付いたのですが、葉っぱのあちこちに、白い綿のような物が、着いていて、中には、動く物もありました。…

152。草取りの仕事は、ラクデハナイ。

うっとうしい雑草に、なやまされます。 固い地面の小草は、取りにくく、イライラします。 できるだけ、楽に根からとるために、考えなくてはなりません。 熊手で、草を集め処分するのも、丁寧に行わないと、お金はいただけません。 プロとして、きちんと仕上…

151。招きネコ2つに、別れを告げようと思ったら。

あまりにも、仕事が無く、貧しいので、白い招きネコと、金色の招きネコを、リサイクル屋のおじいさんに譲ろうと、考え、ビニルに入れて、朝持ち出しました。 仕事場で、ぐずぐずしてましたら、久しぶりに、仕事の依頼が入って、すぐ対応しました。 あまりに…

THE  BADGE [ユニオンジャックに憧れて]

パワーポップの名曲、[ユニオンジャックに憧れて]は、THE BADGE の代表曲です。 スピード感あふれるメロディーに、ときめきました。 若々しいエネルギーに満ちた、THE JAM直系サウンドと、いわれました。 日本では、あまり目立たないバンドでしたが、英国等…

150。自分の進展。

近頃他人が、とても立派に、思えてなりません。 自分のダメを意識しながら、生きているようです。 この状態を受け入れても、卑屈になるばかりです。 自分のやるべきだと思うことにひたすら打ち込むようにしようと考えています。 他人は、気にしだしたら、[き…

149。強気の貧困。

物は考えようで、貧困は普段とは違う心境になり、楽しい発見もあるので、大切な経験だと思います。 食べる物に対する感謝、お金の貴重さ、とても感じます。 YouTubeの外国のサバイバル動画で、へびや魚を燻し焼いて、[カリポリ、サクサク]おいしそうに食べる…

148。あるく心。

自己嫌悪と、イライラと、敵対心、こんな時は心はつらい状態です。 このような時は、まともな事はできません。 このような時、人は避けてしまうと思います。 社会を見渡すと、心から感心する、立派で、頼もしい人、そして、尊敬する人を見かけます。 その人…

こないだ、ディスクユニオンに寄ってみました。

今週のお題「2019年上半期」 ディスクユニオンの、CD を見ましたら、ヘビメタばかりで、スピード感溢れるパワーポップや、パンクロック等、はあまりありませんでした。 ふと思いましたが、1970年頃のパンクバンドは今、若者が、熱狂的に聴いているようです。…