2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の「隙」に、立ち入ってくる危険。

疲労や、悩みは自分に隙を造るのか、今日は2回も危険な目にあった。アクティーの荷おろし、掃除で、朝から動いていた。 細長い金属や、鋭く折れた木切れなどが、ペール缶の中にたてにさしてあった。 台から降りる時、ペール缶の近くに着地してしまった。ペ…

マスク耳かけゴムひも「問題」。

マスクのヒモが、耳の裏に刺激を与え、かゆくなったり、ピリピリしてしまった。アイディア商品の耳パットや、後頭部でマスクひもを連結する物等、売り切れ予想した。耳のかゆくなった部分に、あたるゴムひもに、細長く切った柔らかいスポンジ様な物で包み、…

うまい物とは。

【空腹はやはり、最高のうまさを感じる条件】と、思った。簡単に、食べたい物が、すぐ手にはいる日本社会。食べ物が貴重な物と、認識しない環境ということは、間違いないようだ。「金さえあれば、〰️が食える」などという考え方が、自分の身に染み込んでしまっ…

球磨川洪水被害後の泥との戦いをテレビニュースで視て。

水害にみまわれて、悪天候で蒸風呂暑さの中で、太めの中年女性が、スコップで、家中に流れ込んだ汚泥をすくい上げ、外へ、ザクー!ザクー❗️ テレビニュースで、放映された。【真実を映像化して、その訴えたい部分に引き寄せてくれる、報道カメラマンに凄さを…

アクティータイヤ4本交換。

故障して、お別れになる、アクティーHA3は、【アルミホイール】が着いているため、他のタイヤ4本と、交換する事にした。不動車なので、狭いスペースでの交換作業が予想された。少しでも、広い作業スペースが欲しいため、もう一台で、引っ張り出す事にした。…

リモートワーク、テレワーク。

夕方のニュース系番組で、リモートワーク実践の企業が取り上げられていた。テレワークで、仕事ができる人は、極、限られた人々だと、自分は考えている。テレワークで満足な収入を獲られる人々は、なんてすごい技能を持っているかと、羨ましく思う。この企業…

10分間の梅雨明けの様な景色。

食糧を買うため、朝9時頃雨が降るなかスクーターで出かけた。 遠くの雲の切れ間から、青空が見えた。 急に晴れてきたようだったので、暑苦しくなってきた。 梅雨の陽射しは、蒸し風呂化する。 買い物を済ませ、すぐ帰るのも、つまらないので、 スクーターを…

TBS報道特集【新型コロナ後遺症の実態】を視聴して。

真実に正面からぶち当たる、【TBS報道特集】を 視るようにしている。 感染拡大する中、新型コロナ後遺症を取り上げていた。 循環器の異変や、脳神経の異常、筋肉痛、他様々な後遺症にさいなまれるらしい。 陰性になって、復帰しても、苦悩は続くと思うと、 …

危険、【梅干しの種】。

いつも買う小型スーパーで、どこかの国の【シソ梅干し】を108円で買って、おにぎりに入れたり、朝飯で食べたりしている。高値の品質の良い、梅干しは、まるごと口に入れ、 【種をつるんと、外に出せる】、しかし108円の梅干しは、種の上下にトゲのような、も…

トナー散乱。

自分で使ったファックスの内部のトナーを片付けるため、家電店へ、持ち込む事にした。インクカートリッジを処分してくれるので、トナーも回収してくれると、思った。 電話で聞こうと思ったが、トナーを持ち上げたら、 突然【黒い煙状のトナー】が、あふれ出…

カーエアコンの危険性。

今日はどんどん不快な暑さになり、体の重さを感じる中で、道具類等の片付け整理を行った。昼にエアコンの効く車に乗って、昼休憩だ。 はじめは涼しさと心地よさで最高だったが、時間が経つと、冷えすぎて気分が悪くなってしまった。自然の体のシステムが調節…

新型コロナ感染予防と、人間を考えた上半期。

今週のお題「2020年上半期」 実に武漢で新型コロナが猛威をふるっていた今年1月頃、他人事だった。 仕事の仕方や、行動様式の改革が必要になった毎日だった。 他人に感染させないように、他人から感染しないように。………………【感染して、重篤化する、高齢者に…

マスクドリーム。

美人女性が増えたと思った。マスクで、鼻と口と、アゴが隠れると、夢の美人に見えたのか?実際本当の美女はマスクをとっても変わらないが、ほとんど【マスクを外した顔に、がっかりする事が多い。】良い夢から、現実に引き戻された気分になる。 25年前は、歯…

熱射が!

お客さんの、メタルラックの解体を行った。今日は朝から、高温多湿な不快な暑さだった。 鉄の厚みのあるラックは重く、たやすく分解できなかった。 直射日光で、鉄ラックは、温度が高まり【ストーブ化】していた。 昨日までなかった、発汗で、【猛暑到来】を…

セールスの世界、商道について。

【お客さんに苦労させられる。】という人がいるが、報酬以上の仕事をさせられた時の【不満】に感じる。当たり前だが、【あまりに安い料金で仕事を受けると、自分の負担が増えてしまう。】 負担が増えるから、不満が出てくる。【義理や人情】で仕事をすると、…

全部、片付け処分してみようかな。

片付け引っ越しの準備は始まっている。 【全部捨てて身一つで行けば楽だろう】と思ったが、なかなかそうはいかない。極力捨てて、自分に負担をかけないようにと、考えている。ベッドは、マットだけで寝ているので、外に引いて出して、表面の布を切り、外して…

マスクに、他人の発毛促進剤の匂いが!

すいている午前10時位のスーパーで、買い物をした。 鶏肉と、豚肉と、安売り卵を買い、さっさとレジに行った。 前の高齢者が精算を済ませたその直後、【かなり昔からある、発毛促進剤の、強烈な匂いがマスクをつき抜けて鼻に入ってきた。】すぐ匂いは消える…

納豆が遠ざかる時は。

今週のお題「納豆」【あれも食べたいこれも食べたい❗️】 毎日美味しい食生活。 【大腸を健康にする薬の中にナットウキナーゼ】。 最高に体に良い物。 しかし、ヒレカツや、焼き肉、カレーが、優先になってしまいかちだ。【納豆に、ちょっと待って✋ね!】と、…

昼に作業集中。昼飯なし。

昼前後に忙しく、昼食事をしなかった。 15時に、腹が減り、スーパーで、金ちゃんヌードルや、ハンバーガーを買って、食べた。昼を抜くと、【体が重くなり、あまり良いことないようだ。】昼には【カロリーメイト】等の、簡単にとれるものを口に入れると良いよ…

会話

この方15年間ほど、まともな会話を行ってない。【他人と話す事が、苦しくなるからだろう。】 もちろん、少しの会話はするが、心通わせる対話は、激減した。楽しい話もあるのだから、会話に積極的に加わりたい。 しかし、人と接する事は、今は控えなくてはな…

女性タレントが騒ぐ、ビールの宣伝。

嫌な執拗なコマーシャルが多いが、ビールの宣伝で、超越した物を見つけた。【アー‼️◯◯ダァー❗️】【ギャー‼️美味しい‼️〰️〰️】と、パーティー会場のような場所で、女性タレントが大声で、ギャーギャー言う宣伝だ。 回りはあまりに静かで、一人だけ大音量で、…

学生さんへ。

学歴社会を否定する人がいるが、頭脳を明晰にして、人の命を救う医者や、国を動かす政治家になるためには、学力訓練が大切。勝ち組負け組、変なメガネで観ないで、最高のレベルを目指してもらいたい。良い高校にあこがれて、良いと思う。【しかし、最低な偏…

犬が飼いたい。

サンデーステーションを視ていたら、ネコの話題になり、ネコ写真が放映された。ネコにひっかき脅かされた記憶もあり、ネコはお断りだ。ネコ飼い女性とは、つきあえないのがつらい。 (女性側がお断りだろうが。)また、お客さんの家に訪問するとき注意しなくて…

AIWAのCDデッキ。

天気が良くなったが、部屋の片付けの日にする事にした。譲り受けたAIWAのCDデッキが、狭い玄関に置いてあり、邪魔で危ないので、使えるかどうか検査して、どうするか決めようと考えた。電源入れて、通電はできたが、CDトレイエラーと、表示され、カセットテ…

アクティーボロボロポンコツだが。

自分で、直したり、修理屋さんに頼んだり、いろいろ手を加えたアクティーHA3。 低速時に、エンジンがシャックリするように、【かくかく】する。 点火プラグはあまり関係なさそうだが、替えるようにする。エアークリーナーも、替えようと思う。やはりエアコン…

天気予報と、自分。

朝6時58分、天気予報は、【神奈川県は、降ったりやんだり強く降る時もある】と、眠いなか、【今日も、濡れる雨か】と、思いながら、朝食、歯磨きを済ませ。 県道を走る車の雨はじきの音を聞いていた。(今日は、休むか)と、思いながら、地震で眠りを妨げられ…

ウィンチ大好きです。

梅雨らしく、朝スクーターに乗る時に限って雨が強くなる。 今日も、アクティーに乗り、100キロ位の機械を片付けに出かけた。到着すれば、フォークリフトの協力は得られない (予測していた。)。 アルミで自作したブリッジを荷台に着け、荷台前方の、あおり鉄…

乗るほどに、走りが良くなるアクティーHA3と、自分。。

朝、県道に車が通る度に、雨をはじく【ジャー〰️】という音がした。 そのわりには、カーテン越しは、明るい。 納豆卵かけメシを、食らい、歯を磨き、さっぱりした自分は、スクーターに乗り、アクティーHA3の駐車場に走った。 先日、右後輪ベアリングを修理(1…

去年から洪水災害が起きているのに‼️

なぜ、早期の避難命令が、出せなかったか。悔しくて仕方ない。拡声器では、聞こえない人もいると思う。 【想定外でした】と、平気な顔で言う、上の関係者に腹が立つ。普段のニュース中の、天気予報士の、やたらにハズレる、天気予報にも、最近イライラしてい…

detour1作。【木彫り絵アート】