2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け報告103

乗り物が苦手なので、旅行に魅力を感じません。年末年始は出かけないで、体調を整えつつ、過ごします。 今年は仕事は軌道に乗らず、何もできませんでした。来年は、仕事中心に動き、コロナ禍でも動きたいです。 また、片付けも積極的に行いたいと思います。

片付け報告102

こめをといだ水や、食器を洗い流した水は、外のバイクの拭き掃除や、ハーブの水やりなどに、使います。 片付けは、水洗いや、拭き取りも大切。 さて、いろいろ今日も片付けます。

片付け報告101

散らばりをくい止めるばかりの片付けになっています。 片付けは、散らかさないを維持しながら、スッキリスペースを生み出す事と考えて、今日もとりかかります。

片付け報告100

そういえば、ドーム型ネズミ粘着トリップで、ゆびのサイズのはつかねずみを駆除してから、気配がなくなりました。侵入口をふさぎ、食べ物をしまい、ハッカ油をまいて、害獣はいなくなったようです。 かわいそうでしたが、病原菌や、マダニの危険があり、屋内…

片付け報告99

スマホ端末で支払いする、マイナポイントは、なんとなく面倒です。スマホを落としてしまえば、損してしまいます。 クオカードの様に、財布にいれるタイプが欲しかったです。 早いところマイナポイントを使いたいです。タイヤでも買おうかな。 さて、できるだ…

片付け報告98

なんだかわかりませんが、焦り出すこの時期。あまり無理な活動はやめときます。 埼玉辺りの取引先へは、来年はじめに行こうと思います。 いつ行ってもoKだからです。 人生を楽しんでいない今の自分を見つける今、楽しく生きなくては損と、思います。 1日1…

片付け報告97

意外に溶けやすい雪だったので、助かりました。雪かきをしていた人は近所でいませんでした。こちらも、ポタポタ溶ける雪を見て、放置しました。 シーチキンなどの缶詰がありますので、外出は、月曜日になります。 今日もバサバサ片付け実行です。

片付け報告96

朝かなり雪がふりました。 昼には太陽熱で溶けます。できるだけ片付けを進めて過ごしたいと思います。 昨夜はマイナポータルサイト接続して、口座登録するために、携帯ショップに行きました。すぐに対応してくれました。 ドコモはかなり混んでいたので、ソフ…

片付け報告95

マイナポータルサイトに非対応機種スマホなので、困りはてました。 デジタル省は、誰でも簡単に登録できるように、考えるべきだと、思います。 高齢者は、市役所で3みつになってました。 めんどうでわかりにくいのは困ります。 さて、今日は、鉄をまとめま…

片付け報告94

マイナンバーカードを受け取りに行きました。混んでいて、提出書類を確認して行きましたが、受け取り引き換えハガキ以外に、封筒で来た申請書も必要でした。 書いてなかったと思いました。なぜ申請して受け取りハガキが来ているのに、申請書が必要なのか、イ…

片付け報告93

ハッと気がついたら昼前11時半になっています。ダラダラ過ごすと、あっという間に夜になってしまいます。 計画性も落ちていますので、改心する必要があります。

片付け報告92

助かる湯タンポを使い始めましたが、昨夜は少し暖かかったので、使いませんでした。しかし夜中3時頃、そこ冷えで目が覚めました。 湯を沸かし、毎日必要なようです。 近くで湯沸かしできるように、もう1つカセットコンロを買いたいです。 片付けしていて、…

片付け報告91

空のダンボール箱がやけに多いです。自分の考えを、余計な物は捨てるという方向に変えていますので、ダンボールも処分していきます。 空箱ダンボールは、外の枯れた枝をまとめるのに役立ちます。 枝はビニルを破るので、ダンボールに入れてビニルに入れてゴ…

片付け報告90

寒さでもいろいろありますね。 昨日の寒さは、体調悪くなるようなそこ冷えするものでした。 今晩から、湯たんぽを準備します。 カセットコンロで、熱湯をわかします。 電気代節約のため、カセットガスを利用する予定です。 日曜日出かける事もないので、片付…

片付け報告90

寒さでもいろいろありますね。 昨日の寒さは、体調悪くなるようなそこ冷えするものでした。 今晩から、湯たんぽを準備します。 カセットコンロで、熱湯をわかします。 電気代節約のため、カセットガスを利用する予定です。 日曜日出かける事もないので、片付…

片付け報告89

生活できるだけの環境にするということは、ひたすら【物を捨てる】しかありません。 ザバザバと捨ててみようと考えています。 5段の引き出し物入れの各中は、不要なものばかりです。整理→捨てるを行います。 話しは変わりますが、考えてみれば、【物置】は、…

片付け報告88

昨日は、車のバッテリー上がり防止のため、エンジンをかけて、充電しました。 さて今日も、片付け実行ます。

片付け報告87

めっきり寒くなりました。お助けグッズ【湯タンポ】の出番です。 湯タンポ入れる布の袋を洗濯して干す予定です。 片付けも前に進めるしかありません。

片付け報告86

昨日は、獣避け木タールを屋根裏にまきました。正露丸をこうばしくしたような匂いは、獣が火を連想して、危険を感じ逃げるようです。 ハツカネズミは、小ゆびほどの頭のサイズで、10円くらいの穴ならば入るらしいです。家まわりの侵入口を点検、ふさがなくて…

片付け報告85

ホームセンターで、ハッカ油スプレーと、獣害予防の木タールを買いました。 久しぶりにホームセンターに行くと、女性店員どうし話をしていて、【いらっしゃい】を言いませんでした。 さっと買って帰りました。今よく行く食品スーパーは、あいさつをきちんと…

片付け報告84

片付け中、古い木の床の汚れが気になりました。 いろいろな部分で、殺菌消毒が必要では、と思いました。 カインズで良い物があれば買いたいです。 ハイターをうすめて、雑巾でふいても良いと、聴いてます(金属や、一部の木は変色するから、やめたほうが良い)…

片付け報告83

昨日は、台所流し裏等のすき間をダンボールを硬くしてうめました。 とりあえず【ネ】対策を行いました。 【ネ】の嫌う匂いは、ハッカや、ミント、ハーブ、柑橘類らしいので、ハッカ油をまきました。台所付近は、さわやかなハッカの香りになりました。 カメム…

片付け報告82

古い家に住んで約2年、問題が発生しました。ネズミが侵入しました。 台所の流しの隙間から入っているようです。 まず、食べ物を置かないで、侵入口を特定して、対策をねらなくてはなりません。 早速ネズミ対策を実行開始です。

片付け報告81

庭にあったカギを一つ一つ折ったり曲げたり、ステンレス製か、真鍮製か点検仕分けしました、 真鍮が高値なので、ステンレス製品をはぶきました。 まずは金になるものを整理する事にしました。

片付け報告80

片付け報告も、80日続いてますが、大きな改善が観られません。 心に問題があるようなので、問題点を治しながら、片付けに取り組んでいきます。 理屈や、通念も大切なポイントと、考えていきます。

片付け報告79

午前中は、仕事に関わる物に時間を費やします。後は片付けの時間を設けます。 生きるためのお金を獲るために、営業や、販売を徐々に活発化させていきます。 片付けは、少し計画的に行うようにします。

片付け報告78

軽バンの、バッテリーが寒さであがりました。乗らないと放電しまくりますので、たまにエンジンをかけなくてはなりません。 明日以降、バッテリー回復させたいと思います。 今日もあきらめないで、片付け中心に動きます。

片付け報告77

世間ではすでにコロナに気をつけながら、事業が活発化しています。 こちらも自粛ばかりでは、食べていけません。 営業をより活発化して、できることは実行する予定です。

片付け報告76

昨日は、使わなくなったカギを5キロほど片付けました。 カギは、真鍮という高値の金属を使用しています。お金にできるものは、売っていきます。家の中の片付けが、お金になる醍醐味を味わっています。

片付け報告75

寒くなってきました。節約して、数年間着ている防寒着をだしました。 最近まで、暑くて無視してましたが、ありがたみを感じます。 着るタイプの毛布があるようですが、欲しいです。 防寒対策を考えながら、片付けを続けます。