2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40キロのスピード制限道路。

今の車は、軽くアクセルに足を載せているだけで、40キロスピードになっている。 40制限の所で、70~80キロで走る人がいる。40キロオーバーで、免許取り消しだ。 しかし、なかなか取締りは行われない。 40キロ制限で、100キロも出す人は取り締まるべきだ。

恩を忘れる自分。

ハッと気がつくと、恩を忘れている自分がいます。恩を忘れるばかりではなく、恩儀ある人の批判さえもする時もあります。友がいなくなったのは、これが原因かもしれません。 まあ、日々考えながら生きるようにします。

今、着物女性の絵を描く事が楽しい。 立ち姿がほとんどだが、動きを加えた物も描いてみたいと思う。 アニメ顔の女性の顔や、かわいい系顔に魅力を感じない。 自分ならではの女性を描ければ、楽しい。絵とは自分の中身をさらけ出す部分もあると思う。 雑念が…

お世話様です。

昨日思った事を記していましたら、数年前に書いた事を再度書いてしまいました。 画面下に過去の同じ類いの文が書いてありますのでチェックしようと思います。不毛なコンテンツとなっていますが、自分自身の頭の体操に少しでもなればと、続けてみたいと、思い…

孤独

今、孤独のつらさをあまり感じていない。 慣れて鈍感になってしまったのかもしれない。人こいしさ等、希薄になっている。 人との会話は、激減しているのも、鈍感になる原因かもしれない。とやかく考えないで、自分のありかたが、解れば、やるべき事にとりか…

リチウム電池は嫌いだ

たしか数年前に、リチウム電池をアンペアが高い充電器で充電しましたら、小さな破裂音が聞こえてきて、慌てて公園の広い所に置き、遠くで見てました。 パン‼️と、何回か爆発しました。 温度が下がると爆発は止まりました。リチウムイオン電池は、水に反応し…

モジリアーニの絵

個性的な女性画には、不思議な気持ちにさせられます。 目や顔の特徴は、真似できそうで、不可能だそうです。 自分も、自分ならではの何かをつかみたいです。

退廃国家日本

性の乱れは頂点に達して、性病梅毒が増えて、日本はどうなってしまうのだろうと、思いました。 道徳、反道徳の点で考えれば、改善余地はありますか、【HIV,梅毒、感染病】が、拡大すれば、 冗談ではすまされません。

こけし

ネットでこけしを検索すると、たくさんの種類がありました。 こわい顔のもの、かわいいもの、美人なこけしと、様々で、楽しいです。 目に特徴があり、日本人の個性すら感じます。 こけしについて、いろいろ知りたいです。美人のこけしを見たいと思います。

好きな女性の気になる所

好きな女性は、どんな絵を描くのか?と、気になります。 それは、心や、考え方を絵が反映するからかもしれません。 また、絵はやはり、写真やアニメーション等には、出せない味があると、思います。 その部分を見いだしたいのかもしれません。

鶏肉炊飯器調理

鶏肉は、スーパーで2つで350円ぐらいの物を買います。 焼いたり切ったりが、大変です。 面倒な場合は、米と、一緒に入れて、出しつゆ、砂糖、しょうゆを入れて、炊飯器で炊いてしまいます。ほくほくにやわらかい鶏肉ができあかります。うまい。KFC のように…

落ちつける家。

安心して過ごせる家。案外落ちつけない家もあるようです。 車で生活した時は、どんなボロ家でも、落ちつける状態になりたいと、思います。車に寝泊まりしていると、パトロールの警察官に、職務質問受けたり、知らない人が、うろうろしたり。落ちつけません。…

ハーゲンダッツ、チョコチップいり

どれだけおいしいものか、ハーゲンダッツアイスクリームを食べてみました。 冷蔵庫の冷凍室部分のレベルを最低温度にしましたが、かなりやわらかくなっていました。 食べると確かにこく、ミルク感が強く、ウマイと感じました。チョコチップ入りの物でしたが…

涼しげな時計

今、欲しい時計があります。 Swatchのスケルトンタイプの時計です。 透明な外側からは、中の繊細な時計の機械が見えます。 なんとも涼しげで、見ていて気分が良くなるくらい、気に入ってます。 こんな時計を着けて、時間を大切にしていければと思います。

外出

引きこもりがちで、毎日惰性で過ごしています。 雨が降っていると、予定は明日に延ばすかと、考えます。 食糧等、間に合えば無理に出かけなくてよいと思います。 コロナは毎日20万人以上陽性者が出ています。 誰もがいつ感染してもおかしくないです。 医療崩…

いかの塩辛について。

いかの塩辛は、好きですが、甲殻類アレルギーのため、たまにのどがかゆくなります。しかし、うまいのでまた買って食べてしまいます。 ただ、噛んでもどうも、味わえないことがあります。昨日、塩辛を電子レンジで加熱して、水分をとばしたら、よく噛めるいか…

最高の人間とは、

人は健康なうちは、考えもしないが、心配な健康状態になった時、なんとも言えない閉塞感を味わうと思う。この苦悩をやわらげ、不安を、もし軽くしてくれるような人、物こそが、最高の人間であり、物だと考えている。それを理解して、自分でそのような人間に…

気と、血のめぐり

ボーとした時が多くなりました。 みぞおち辺りに、こわばりがある時、くよくよしている場合があります。 伸びの運動、屈伸を行うと、不思議、血のめぐりと、気のめぐりが良くなる事がわかります。頭脳や、身体を使わないと、人間がだめになるとは、こういう…

難しい話

中国で作られたYouTubeのショート動画で、人間の思考や、人間の誤りがちな事をたしなめるかの様な物が、アップされている。 大昔から、故事成語や、漢詩等で、うったえた事が、YouTubeで代用されていると、思った。文字の場合と違い、動画ではっきりと心に響…

欠乏感

欠乏感は、肥満の原因だと思いました。じっとしていると、あれも食べたいこれも食べたいと、のべつまくなしに、口に入れたくなります。全国的にコロナが感染爆発しているので、外出を控えています。 食べる事以外に意識を向かわせないと、ブクブク行きそうで…

お盆休み

お盆休み。先祖に手を合わせ、祈り。 家の中を片付け、時間を流す。今年のお盆は、少し楽しい事を見つけたい。

クーラー部屋

熱がこもり、40度位に達する勝手口付近、蒸し風呂のようでした。 【あと、何日我慢すれば、いいのか?、】と、考えていました。6畳の居間はクーラー部屋です。まるで冷蔵庫に入った気分でした。いきなり高原に移動したかのような涼しさで、電気代は高くなっ…

こちらに住んで2年が経とうとしています。 こちらの蚊は、どうやらヤバいやつらしいです。どこで刺されたのかわからず、かゆくてムヒアルファEXをぬるも、翌日その部分が、ぶり返してかゆくなります。やぶ蚊のヤバいやつかもしれません。 蚊取り線香や、ベ…

ドローン小型爆弾で、犠牲になる、ロシアの若者

YouTubeでは、ウクライナ戦争の様子を伝えてくれている。 侵攻側のロシアの若者が、ウクライナドローンの小型爆弾で、犠牲になっている。 あまりに悲惨な映像を視るたびに、【侵攻側といえ、爆弾の犠牲になるのは、】かわいそうだと、思った。 民間人を狙う…

カレーライス

カレーは自分で作るが、手間をかけないため、旨いとは言えない。材料をしっかり入れて、SBのカレー粉で作るカレーが食べたい。 カレー粉で作ると、味レベルが上がる。

睡眠

食べる事と、同じくらい大切な睡眠。 今は10時には眠気をもよおし、吸い込まれるように眠れます。 神奈川に住んでいた時は、近くのトラックの出発エンジンアイドリング音で、夜中の2時、3時,5時と、起こされました。 今は眠れているせいか、【心が安定してい…

ぼろ家に住んで

ぼろ家に住み始めて、早2年。住みにくさを克服したら、楽しくなってきました。 家にのられるのではなく、家にのって、住まいを好きになりたいと、考えています。まだまだ、迷いはあり、明日には他へ引っ越したくなる可能性もあります。適度に気分を晴らし、…

LINE

LINEは便利と、よく聞くが、全く解らない。 LINEをさらされた、等、聞くと 係わりたくなくなる。 友達登録等、わけがわからない。 安全性を知った上で、もし使いこなせれば、利用するのも良いかもしれない。

スウォッチが欲しい

少し時間を気にする時がある。 15000円位までの、低価格で、スウォッチ時計が買える。 スウォッチのスケルトン仕様が、昔から気になっている。 節約して、購入するつもりだ。 自分へのプレゼントとしては、良いかもしれない。

味噌汁かけごはん

味噌汁かけごはんが、ウマイと感じる事は大事だと思う。 食べ物の大切さを忘れている時、汁ひとつにしても、軽く見る。健康な日々は、良く生きるための第一条件だと思う。