2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニプリント印刷。

スマホで、印刷ができる、コンビニネットプリント。 つい最近まで知らなかった。 アプリがたくさんあるが、会員制や、パスワードが通らないものばかりで、イライラした。複雑半角英数字両使用や、複雑でアプリに拒否されている気分だ。 セブンイレブンの、会…

複雑な道。

バイパス道路の下の旧道は、どこから入るのか、わかりにくい。 下手すると逆走する方もいるかもしれない。その不安がよりつのるのは、ネットの道路地図で、一方通行の多さだ。 単純な読みこみでは、難しい。慣れもあるだろうが、先ず歩きか自転車下見して、…

盗難被害。

神奈川県の友人から電話があった。便利に使っていた、【マキタのコンプレッサー】が盗まれたらしい。 今までは全く盗難等考えられない地域だった。 極端に生活困窮者が増えたのも、原因かもしれない。 国の偏った救済制度も問題だ。自分ならば、【犯罪を行う…

ウマイ食べ方発見。

今、170円で、【しらす干し】がほんの少ししか買えない。味わう暇も無く、すぐ食べ終わる。 だが、少ないしらす干しの上に、小さいパック入りの【カツオブシ】をざっと入れ、しょう油をかけてかき混ぜると、【ウマイおかず】ができる。熱いご飯に、最高だ。…

歩行考。

さわやかな午前の風を受けて、100円ショップで、はしや色々買い、ホームセンターで、米も買った。大きな橋をわたりきり川沿に約2キロ、スクーターを押して歩く。 【ただ心地よい歩く喜びを感じた。】河川敷を 見下ろすと、速く歩く人や、犬の散歩をしている…

弁当で、【お気楽時間】。

今週のお題「お弁当」 事情があって、車中泊を1ヶ月ほど行いました。 車の中で食べる、弁当屋さんの弁当は、気楽な気分になり、【楽しみの時間】にもなりました。 【1日の楽しみ】があれば、車中泊行動も、何とかこなせる気分になりました。まず大切なのは…

頭の活動を考える。

今日は避けていた計算もので後頭部が、ずきずき痛んだ。 しかし、昼食後に眠かったが、電卓を打ったら、軽くなった。頭脳を活動させると、良い事があるかもしれない。片付けで、手足を動かすのも、脳は活動しているだろう。 【上を見て、ボー~】とするのは…

空気入れ修理。

ポンプパッキンを注文して、昨日郵便で届いた。 空気入れ内部で、圧力をかける役目の【ポンプパッキン】である。 観て、【はっ!?】と、言ってしまった。 予想外のものだった。ゴムパッキンがついていて、ネジに回し着けるタイプ。 パッキンのサイズも数ミ…

スケジュールの、重要性。

自分の裁量で業務を行う場合は【気分や我がまま】が、自分を甘やかせ、楽な方に言い訳をつけて進ませがちだ。 しかし、今までそれがわかっていても、できないでいた。コロナ自粛とはいえ、エッセンシャルワーカーの人々を観て、【おれも、うかうかしてられな…

春の【自転車優先利用】。

今買い物を自転車で行ってきた。 1ヶ月ほど前に右足を狭い所にはまらせ、ねじったせいで、間接痛が生じている。じっとしていると間接の動きがかたくなる。自転車は、軽く間接に刺激を与え、足がスムーズに動くようになる気がする。 そして、【そよ風は、気…

丈夫な製品。

空気入れが、圧力が無く、すかすかに動くため、ポンプ部分を外した。ゴムが空気圧力を生んで空気入れが動く、だが、中のゴムのうすい部分がさけてしまい、圧力漏れをおこし、空気が入らなかった。 類似したゴム製品を使い、パッキンを作り直したが、ゴムが弱…

スクーターバックミラー【グラグラ対処方法】。

スクーターのバックミラーは、古くなるとミラー部分が、グラグラして、後方確認がやりにくくなる。右手でミラーを調節くしながら、後方確認するしかない。注意片寄り、危険である。カラーテープや、ビニルテープ等試したが、ほとんど再びグラグラしてしまう…

突風。

午後は、晴れながら、春一番以上の【突風】が吹いた。 庭は、置き場になっている。何かが突風で吹き飛んで、【近くの他人の車に当たったら、アウト】である。突風、大雨、地震、台風。考えると、不安である。何かあった時の、【避難場所は、軽バン車内】と、…

春の小雨🌂。

食料はある。 1日雨だから、在宅しようと決めた。 散歩や、自転車は、今日は休み。 とりあえず、家の雨漏り箇所は見つからないので安心した。 家の中をコツコツ掃除を始めた。指先を良く動かし整理した。雨の日はなるべく掃除や、片付けに使いたい。体を動…

知らなかった【二酸化炭素消火装置】

酸素を消して、火を抑えるのは理屈では、わかるが、マンション駐車場に利用されているとは思わなかった。世の中まだ解らない事だらけだ つい最近は、【ドライアイス】から炭酸ガス(二酸化炭素)が発生する事を知った。 密閉空間では置かない方が良いらしい。 …

今にしばられない、先に翻弄されない。

今日でまた、いい年になってしまった。 奇人なる自分は、1人。 今日河川敷をスクーターを押して歩いたら、【自分を〰️ネバナラナイ】と、囲いつけるのは、やめた方が良いと、思った。 だから、軽い心で、物を考えていこうと考えた。 移住をして、いろいろあ…

電子レンジの恐怖。

大好きな【ウグイスパン】をレンジで温めて熱いあんこを味わう。 数日前に、レンジに入れたら、ビニルがパンパンになり、上部ではなく、下が破裂したようだった。 袋を上げると、黒焦げになったあんこが煙を出していた。【火がおきそうな】焦げようだ。もし…

湯かけ鉄容器。

夕方この鉄容器で、100度近くの湯を作り、水でうすめて体を洗う。暖かい春からは、これで十分である。 ただし、湯が沸くまで側に座って待たなくてはならない。 コンロの火を見張るためだ。

新品【小草刈り】。

春になり、雑草が暑苦しくなってきた。 道具箱に新品の草刈りがまがあったので、買い物に自転車で行った後、水を飲み、【草刈り】を始めた。 細い笹が多く、軟かなのではさみで切っていった。新しい草刈りを観ると、包丁並に危険な物だとわかった。 自分の手…

明るい部屋。

昼食後、眠くなり、横になってしまうのは日の当たらない居間にいるときだ。 狭い部屋が勝手口にあるが、そこが大変明るくなぜか目がシャッキリする。テレビの部屋よりは、スッキリ午後が過ごせる。体も軽い。 アルミテーブルの上で、作業ができる。 こなすこ…

雑草。

去年の秋は笹等の雑草ばかりがはえて、刈るのに苦労した。 春になり、辺りは【どくだみ、クローバー、よもぎ】など、食用可能な野草が生えている。 クローバーは、熱処理して食べた方が良いらしい。 どくだみは、乾燥させて【どくだみ茶】が作れ、香りは鼻の…

水は高価。

水は、自治体ごとに料金が異なり、下水利用料金も、高い。水を、さらに【節約して使う】気持ちになった。 20リットルの白い貯水缶のふたを開け、【米のとぎ水】を入れて貯めることにした。油洗いや、ベタ汚れの水は流すが、キレイならば、貯めて、外作業の手…

勝ち人。

車でも、IT でも、最新歩がベストと考え、最先端を競う人間社会。 【人】は、置き去りにされているように思う。便利な物は、実際にありがたく利用するべきと思うが、無理をして流行りに追いつこうと、考えるのは、危険だろう。【世の中お金で循環】している…

【やかん】クリーニング。

湯沸かし【やかん】は、とても高価な物だと、今になって気がついた。アルミが高いのか、小さい物でも高値だ。 父の使っていた、焦げ目が小さく付いたへこみ箇所のある【やかん】を見つけ、自分で使おうと思って、クリーニングすることにした。 真鍮ブラシで…

【緑のたぬき】のうまい食べ方発見。

たまたま高知県産【生姜】があったので、きざんで沸騰したお湯に入れて、緑のたぬきに注いだ。 辛味と、生姜の香りで、より一層おいしくなった。 おすすめの食べ方である。

桜の季節。

花が好き嫌いに関わらず、桜の花見は、日本の風習なのかもしれない。 朝車を止めて、ドアを開けると、【桜の花の香りが雨で良く漂って】いた。曇りで、暗い朝だが、気持ち良い。 今日は神奈川を離れ、故郷に向かう。安全運転で行こうと思う。

ひざの衰え。

爽やかな朝。しかしどうやら、右ひざを曲げるとなめらかさが無く、【いたい。】 重い荷物を運んでいためた一時的なものなら良いが、横足屈伸で体重を持ち上げにくい弱さと痛みを感じる。 足から老化が来るので、少しずつ歩いている。軽やかに、歩く若者や、…

いよいよ片付け完了が、見えてきた。

長年使わせてもらった、置場の片付けも、ゴールが見えてきた。 しかし、まだ機械や道具等運搬に、2回は来なくてはならないだろう。 次に来た時に、自分のものを出せるように、整理して、最終的にはゴミも片付け処分する。家に戻ったら、感染対策をとりなが…

隙。 

見られる。【プライバシー】に関わるものだと思う。 家や、自分の部屋は、見られる事を避けるのも、目的だと考えられる。当たり前の生活を続けていると、【隙】のようなものが、出てくる。家での安心した生活にも、気がつかない【隙】が存在するので、注意し…

温かいサラダ?

よく行く弁当屋さんに、電話注文した。 待ち時間が長いので、20分前に注文する。 ある日、サラダを頼んだ。 店に着くと、熱い弁当の上に載せ、袋に入っていた。 温かいサラダパックを食べる事になった。 【温かいレタスは、食べたことはない】。 次の注文の…