2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飢饉を考えて、食を見直す。 

大量に食品を作り、大量に廃棄している日本ですが、自分は、食べ物のありがたみが、最近また、わかってきました。こめが食べられる幸せ。 貧すれば、身をもって理解します。飢饉の歴史を読めば、食べ物を大切に扱います。小川の小魚も、貴重な食糧となり、こ…

5分間のボランティア

暑いさなか、長時間の野外作業は危険です。ですから目立って繁った雑草だけ刈っています。かんかん照りの中、5分くらいが限界です。夏の間だけ、避暑地に滞在したいですが、そんな経済的余裕はありません。さて、飴でも買って、【5分間ボランティア草刈り】…

みんなが言う、あたりまえの事

【迷惑をかけない】。お金の迷惑。生活内の迷惑、いろいろあります。小さな迷惑から、◯人という最大の迷惑があります。 最大の迷惑→犯罪。ここに行き着かせないために、小さい迷惑にも注意しなくてはと思います。わかっていても、ウクライナ戦争は、続いてい…

暑さ災害級。

命の危険が及ぶ暑さと、ニュースでは、言っています。クーラーの部屋から出ると、熱さの風圧のような不快な環境に変わります。買い物、支払い等サッと済ませて、逃げ帰ります。

最低限の生活

最低限の生活を営む権利が、生活保護ですが、国は国民の収入をわかっているのだから、貧しい人には、永久に毎月70000円を支給したらどうでしょうか。 間違いなく、犯罪は減ると思います。詐欺や強盗が増えるのも、国政の責任もあると思います。今金が底をつ…

湿度

朝4時頃、ムッとした暑さで目が覚めました。気温は23°なのに、湿度が高いため、暑く感じました。風を通す等、工夫してみます。

心の育成と、足の爪。

人生を歩く時、心、魂を、成長させる事が とても大切と、論者が言ってました。 それは、意識していないと、忘れてしまいます。足の爪の汚れを放置しているのと、変わりないかもしれません。意識して、心や魂を育成、成長させるために、少しでも、内面の掃除…

善行、1ポイント。 

1日に一度、善行をする事にしました。道のゴミ拾い。草むしり、何かを積み重ねていきたいです。 ぐじぐじ悩んでいるより、微細な行動をしていきます。

生活設計

1ヶ月25000円で生活できる人もいます。しかも、豊かに幸せに暮らす人もいます。 嗜好品を止め、賭け事を止め、堅実に生きれば、自分にもできるかもしれません。 実に今、金銭的にも不安が出ています。とりもなおさず、最低限の収入を獲て、毎日しっかり生き…

自分は、どう思うか。

何事も、流されている自分を感じる時があります。ただそんな時、【自分は、どう思うか。】と、しっかり考えようと決めました。感情が先走り、正しい把握ができなくなると、思ったからです。たくさんの不安と、問題点。難しいですが、何よりもまずは、生きる…

雑草除去が、なぜ大切か。

雑草は、今や社会問題になっています。今まで雑草は、見た目が鬱陶しいから、刈るのだと、思ってましたが、他にも理由がありました。蚊等害虫発生予防、イノシシのかくれ場所なくせる、等です。 涼しい時間に、雑草対策を行います。

Twitterアカウント削除しました。 

Twitterが視れませんでした。機能も使えないので、削除しました。新たに登録すれぱ、視れるようですが、面倒なので、1~2カ月は、使いません。 有料になるとかならないとか、わかりにくいです。

森林の風

北東の、山側は、ゆるやかな森林の傾斜になります。朝から暑い時、窓を開けると、さわやかな涼しい森林の風が家内部に入ります。エアコンをさわやかに優しくした涼しさです。昼まではエアコン無しでいけます。しかし、午後は熱が伝わり、エアコンが必要にな…

悩み事

今の自分は、貧しい中での生き方を探り、何とか食べて行ければ良いと考えています。金銭的悩みは、実際に収益を獲られる仕事をすれば、解決します。 しかし、悩み事を引きずるのは、やめたいです。嫌な事、解決困難な事、案外ぶらりと外出すれば、解決に向か…

日射コンクリートに、水。

南側のコンクリートは、日射でうだる熱さです。まいた20リットルの水は、数分で蒸発して、乾きます。これを観ますと、人が倒れるのも、理解できます。買い物して、さっさと帰宅した方が良いようです。

くそな感覚。

昔、高齢者に頼まれて、テレビを買いに行きました。日本製の25万円くらいのテレビを家電デパートで買いました。テレビに25万円も出す等、自分にはあり得ない事でした。その時、むくむくと、変に偉くなった 気かしてきました。高い買い物をして、鼻が高くなっ…

友人の記憶力

以前勤めていた会社の先輩は、73歳くらいになりました。電話で昔話をしましたら、20年前に御自身で乗っていた、車の車種を忘れていました。記憶など、そんなものかと思いましたが、親友すら忘れてしまうのは、痴呆かもしれません。自分もこれから老いがふか…

睡眠時間

12時に寝て、朝6時に起きていますが、どうも昼間眠いです。睡眠の質もありますが、8時間寝て、昼寝の必要性がなくなればと考えています。異常な暑さに打ち勝つには、いろいろ改善しなくてはならないです。

発毛エキス作成計画。

カッパ的頭部は、改善できれば努力はします。月桂樹の葉、蜂蜜、レモン、ニンニク、オリーブオイル、卵の黄身、等を混ぜて、頭皮にぬり、マッサージして、栄養を与えて、環境を良くさせます。週に2回ぬります。ぬったら、2時間はそのままにして、仕上げは、…

立ち上がる

怠けぐせは、やはり【なにくそ】と、奮起しなくては、ダラダラ続いてしまいます。 暑さも手伝って、ふぬけた自分を感じます。動けるならば、動きます。

2~3日ぶりの憩い地

買い物ついでに車の置いてある自分の土地によりました。気候のせいか、雑草が鬱陶しく生えてました。草刈鎌を振りかざし、目立った草を刈ってきました。気温は35℃以上ですから、5分で車の冷房に逃げました。照り返す暑さには、注意です。 今日も何かを目指し…

無責任と、健康

無責任くらいが、健康に良いとも考えられます。気温38℃で熱いから作業を断るのも、良いかなと、考えています。 ただし、涼む事が可能ならば、努力はします。

カレーのルーと、油

昨日チキンカレーを作りました。食器を洗う時、皿をさわるとかなりしつこい油がついてました。カレーのルー事態にラードや油成分が入っているのでしょうか。カレー粉と、かたくり粉のさらっとした物に変えようと、思いました。肉のこってりで十分かもしれま…

ハーブ効能

ドクダミ、ヨモギ、ミント、カキドオシこれら薬草の共通点は、皮膚の炎症や、かゆみをおさえる事です。 虫除けにも、効果がみとめられています。薬草ガイドブックは欲しいですが、ネットから、奥深い情報が、獲られます。ノートにネット情報を書いていくのも…

ドクダミ葉かゆみ止め

家近くで、ドクダミが少しとれます、乾燥させて、お茶で飲みました。しっかり乾燥させれば、おいしいです。かゆみ止めも試したかったので、ウィスキー小瓶を買い、ドクダミ生葉を入れてつくりました。かゆくなりそうな虫さされの時、サッとゆびにつけて、ぬ…

柿の葉茶を飲みました。

柿の葉茶が、健康に良いらしいので、葉を乾燥させた物を飲みました。まろやかな味と、思いました。よもぎ茶、ドクダミ茶、いろいろためして楽しみにしています。 よもぎも、ハーブの女王等と言われてますので、より調べてみようと、思います。

見直し

世間を観れば、成功者がたくさん存在します。できれば、自分もひとかどの人間になりたかったです。しかし、人生の底辺者になってしまった事を最近認識します。 ただ、自分に嘆いていても、腹は減ります。そして、自分の力で食べて行かなくてはなりません。 …

首かけ式冷却装置

昨日午後2時頃、湿気と暑さでエアコンを少し使いました。34℃を記録したそうです。最近は、首かけ式の冷却装置があるようです。首にかけて風が吹く程度ではなく、アルミ板を冷却して、冷えた風を出す装置らしいです。風だけでは買いませんが、冷却システムが…

33℃の猛暑

ミスト扇風機でがまんするのは、やめました。33℃の暑さは、湿気が多いと、ミスト扇風機の力では涼しくなりません。 エアコンを使いました。2日前、フィンにエアコン掃除スプレーを噴射して、使える状態にしていました。今後は、ミスト扇風機、サーキュレー…

ピリオド。片付け報告300。

片付け報告は、300回を終えましたので、ピリオドを打ちました。 今後タイトルを毎日考えて、少し頭脳を使い書きたいと、おもいます。片付け報告で、知ったのは、片付け整理、掃除には、【可能な限り、物を捨てる】という事でした。今後も問題を解決していき…