2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け報告17

外に、廃棄コーナーを作りました。 そこには、畳半分位の不用物がすでにあります。 そこをどんどん増やせば、かなり片付けは進みます。それでは動きます。

片付け報告16

実は洗濯機が2台、家に置いてあります。 便利に使えましたが、家が古い上水器具のため、使えません。 この2台を早目に片付けます。昨日は、30分くらいしか、片付け出来ませんでした。 時間が早く流れますので、今日も進めます。

片付け報告15

3帖の部屋も、ごちゃごちゃになってました。イスに腰掛けて、下からゴミと確認できるものはビニル袋に。それだけでもスッキリしました。 よく見ると、古くさい通信機械や、がらくた鉄等々でてきましたので、処分品として、庭に出しました。 扇風機も、ビニル…

片付け報告14

汚れた汚い物は、触りたくないです。 100枚入った介護用のビニル手袋をつけ、清潔に片付け作業ができます。 今日も1つ1つやっていきます。

片付け報告13

寒くなったり、暑くなったりで、調子をくずしそうです。 近頃外出がおっくうになっています。交通の不安、コロナ、……。 しかし、自分しか頼れないので、いろいろ解決しなくてはなりません。 元気なうちに気になるものは、片付けます。今日もトライだぁ~~~…

片付け報告12

ビンがたまりました。 なめ茸のビンが数本と、ドリンク剤ビン、かなりあります。 ビン収集は、月一度しかないので、こまります。 わすれないで、次は出します。 体調も良いので、各所確認して、片付けていきます。とにかく、手を動かして、行動するしかない…

片付け報告11

体調を崩し、頭痛とめまいで、片付けはできませんでした。 血圧からきているのか、低気圧頭痛なのかわかりません。 今日もできる事をやっていこうと、思います。

片付け報告10

国保の支払い催促がきて、振り込み用紙をさがしました。 適当に置いて、適当に何かをその上にのせてしまいます。ごみごみしてれば、きりなく物が見つけ難くなります。 日頃から整然とさせることは、大切と思いました。 今日も片付けの1日になります。 あき…

片付け報告10

玄関前横に、置いてあった小型発電機をスクーターのステップに載せて、置場に運びました。置場の草刈りに、電気バリカン等使えます。 1つ1つ、使い道を考えて、片付けていくしかありません。 今日は不燃ゴミの日なので、電子レンジのガラス部分をだしてき…

片付け報告9

玄関は、利用しないで、勝手口で、出入りしています。玄関は、半分物置になっています。整理して、工具等、他に置いたり、落ちているゴミやほこりを捨てつつ、スッキリさせていきます。 古い家なので、クリーンな見た目は難しいですが、【過ごしやすく】する…

片付け報告9

片付けが得意な人の動画を少し見てみました。やはり、収納する家具がしっかり揃い、スッキリと、空間が清潔に保たれていると、思いました。 昨日は、まったく片付けができませんでした。 今日は、トライします。

片付け報告8

火曜日には、台風通過と予報では伝えていました。 さしあたり、家周りの飛ぶような物は、オモリをのせるなど、施します。 裏山側の檜木など、倒れない事を祈るだけです。 外出しないので、中の片付けを今日も実行するしかありません。 今日は報告できるほど…

老人ドライバーと、当て逃げ。

買い物帰り近所の狭い路地に入り、自転車を歩いて押していました。 後ろからエンジン音がしたので、左によけて、止まり、行かせましたところ、急加速で追い越しざま、左サイドミラーが、こちらの右手甲にパーンと、当て、なんとそのまま走り去りました。当て…

片付け報告8

風呂場の排水~排水マスあたりからどぶ臭さが、上がり、下方へ消臭ビーズをまきましたが、その匂いもつんとくる臭いコロンのにおいでした。 古い家なので、浴槽の解体、掃除配管洗浄を行う予定です。 昨日は、買い物等スクーターに乗り、やけに疲れたので、…

片付け報告7

マメ電球と、廃蛍光灯をゴミ出ししました。いつまでも、そのままにする蓄積が、散らかりにつながるので、さっさと片付ける事にします。 自分がゆっくりする場所は、物が置きっぱなしで、すぐにでも改善しなくてはなりません。 収納や、棚の大切さがわかりま…

片付け報告6

残暑の不快な暑さの中、こわれた電子レンジをまず下に置き、配線を切り、インパクトドライバーで、バンバン解体しました。 ドア部分と、ガラステーブルは、不燃ゴミで出して、それ以外はリサイクルです。 処分しやすい物は外に出して、片付けをすすめます。 …

片付け報告5

いつもの移動可能な座椅子を移動させながら、ホコリや、ごみをとりつつ、不要なものを箱に入れたり、捨てました。 歩きやすくなっています。 新鮮な気持ちで、心もさわやかな風が通るようです。 ただ、電子レンジ外出しは、怠慢から、できませんでした。今日…

片付け報告3

片付けする前に、豆乳をドラッグストアに買いに行きました。 近いので、自転車を使いました。行きは自転車を押して、歩いてみると、久しぶりに運動した気分で、気持ちよかったです。 健康のため、歩くことは重要と思います。 壊れた電子レンジは、外にだせな…

片付け報告2

片付けていましたら、昼が来て、パンにチーズをのせて電子レンジで温めて、食べる時、小さな黒いものが数ヶ所ありました。 電子レンジの中上が、腐蝕して、ぼろぼろでした。その鉄の粉が、落ちていたようです。内部塗装面が高熱で、劣化したようです。 壊れ…

片付け報告

大昔の円柱のスポンジ座面の腰掛けいすを片付け場所に移動しながらゴミや、不要品を拾い、各所スッキリしてきました。 捨てる勇気をもって、今日も片付けします。 実際物置化している今の現状は、片付け撤去、クリーン化しかありません。

やりとげたい事

HONDA CD 50のエンジンが不動で、2年間放置してしまった。 あのエンジン音が、聞きたくなり、涼しくなったので、着手しようと思う。 暑さと、機械に負けていた自分にカツを入れて、CD 50を生き返らせたい。

昼食

昼は納豆と、ゆで玉子のみで、炭水化物をぬいた。 頭の回転と、体調がいつもと違った。 腹3部でより活動的になれるような気がした。

昨日片付け報告

いつもいる、6畳間にある不要ゴミをビニール袋に入れる作業を始めました。 宝物のロックCD は、どうにか一つにまとめましたが、収納は、これからです。 具体的に捨てる物をピックアップして、目に見える片付け成果を実現しようと、思います。 昨日は、ゴミ拾…

腹が出たら。

食べ過ぎかと思ったら、少し食べる量を減らすと、善いようです。 少しの【かゆ】と、梅干し等を食べます。 頭脳がイキイキしてくれば、しめたものです。食生活を見直す時が来ているようです。

一喜一憂

顧客が減って、落ち込むのはやめにしよう。 なぜ減ったか考えて、初心に帰ろうと思う。 出直すつもりで、スタートだ。

おかゆ

おかゆは、消化が良く、病中等に食べるものですが、脂っこいものをたくさん食べた時等やけに旨く感じます。 体調がすぐれない時、食べたいと考えています。 おかゆは、お湯かけごはんとは違うので、調理方法を調べて、作りたいです。梅干しと食べるのも体に…

食べ過ぎ

3食しっかり食べても、活動が少なければ、腹が出ます。毎日しっかり腹の出ぐあい、張りなど気をつけて、少なく食べるなりしないと、取り返しが効かない肥満体になってしまいます。その辺注意して、今日もすごします。

ロックを聴いてきて。

ビートルズや、流行りの音楽に背を向けてきました。 大観衆で、手にキャンドルライトをみんなで持ちながら絶賛して、ライブを楽しむ姿は、自分には、理解できませんでした。今もそうです。こんなものなのか?と、考えていました。 流行に流されまいと思う気…

見習う。

素晴らしい功績を残した人は、羨望し批判したくなるが、やはり身の回りは整理されていると思う。その点を見習い、自分の仕事や様々な事にとりかかりたいと考えている。 さあ、動くぞ。

麦茶

節約するつもりで、麦茶を飲み始めました。 香ばしい香りも気に入り、習慣になりました。 健康にも、良いので、続けたいと思います。 さっぱり感が、良いです。