2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け報告161

今日は生活費不足のため、使わない草刈り機や、機械を売りに行きます。安全運転でゆっくり動きます。 片付け軽トラは、最近少し乗りましたので、調子良く走ります。

片付け報告160

朝台所の床に置いたネズミ退治のアースデスモアの入ったトレイがほぼ空になってました。食いつきました。粒状の物をさらに金づちで、ピーナッツとくだいて顆粒にしたのが良かったようです。 夜中、音がありません。トレー内のエサを食べなくなったら、完了に…

片付け報告159

台所下方にピーナッツを粉にした物と、デスモアをくだいた物を混ぜて置いておくと、夕方頃エサに食い後があり、明らかに小さなピーナッツも消えてました。いよいよ少しずつ食べるようになりました。小さいネズミなのか製品の粒が大きすぎるのかもしれません…

片付け報告158

山側の出入口は、汚れていたので、塩素系消毒液で消毒しました。わるい運気が換気した窓から出ていったようです。良い日々をすごすには、片付け掃除は大切と思います。午前中運動したら、片付けします。

片付け報告157

外の土部分に、ネズミの穴らしき物かありました。アース製薬デスモアを穴の入り口にまきましたら、翌日消えてました。唯一の食べた痕跡でした。家近辺は、全く食べた様子はありません。一週間は、様子を見ます。

片付け報告156

野ネズミに長く遊ばれたようですが、かなり、存在が薄らぎだしたようです。駆除剤の食べが0ですが、コツコツ様子を見ます。【野ネズミが嫌う環境造り】は、片付ける事です。片付けます。

片付け報告155

買ったアース製薬のデスモアを各所に配置しました。今のところネズミが食べた様子はありません。ピーナッツやビスケットを粉にして、混ぜて配置してみました。ナッツ類を混ぜると良いらしいです。数日間様子を見て、成果を判断します。

片付け報告154

アース製薬のデスモアを2つ買い、あやしい箇所に配置しました。朝見ると、変化無しです。普通のネズミより、警戒心か強いので、食べない可能性もありますが、様子を観ていきます。ネコにエサ剤を食べられないような工夫が必要です。片付けと小害獣退治で今…

片付け報告153

今日、アース製薬の毒エサ剤【デスモア】を購入します。数日ネズミが食べ続けると、目が見えにくくなり、明るい場所で倒れる毒エサです。へたな場所に置くと、ネコや鳥が食べてしまうので、注意が必要です。 ただ、床下に夜中来る野ネズミは、毒エサが効かな…

片付け報告152

家まわり、土台と、壁基礎あたりをリフォームできればと思います。いろいろネットで調べて、行動します。とりあえず、風呂の下水は、完璧に流れました。臭いも消えて、気分良いです。今日も家まわりの点検から始まります。

片付け報告151

地中30センチくらいの位置に排水升を発見しました。下水管がどこを通っているか、わかりませんでした。スコップや、バールで何とかコンクリートのふたを開けました。驚くことに、中は水の通過した形跡がありませんでした。風呂洗濯機排水が、下水道へ流れて…

片付け報告150

野ネズミ侵入避け土嚢をつくり、危険箇所にどしっと、配置しました。害獣避けトウガラシスプレー液も、床下や、危険箇所にたらしました。昨夜は良く眠れました。カプサイシンウィスキーを撒くのを怠ると、効果は薄れるようです。超激辛クラスのヤバイ品もた…

片付け報告149

野ネズミの、床下侵入が、一週間ぶりに起きました。くやしいです。かなり冷えた夜でした、昨日深夜帯に、床下からガサガサ聴こえました。執拗に柔らかい部分の土を堀、地下から入ってしまったようです。昨日は、獣避けトウガラシスプレーを撒きましたが、だ…

片付け報告148

昼飯を食べ、一休みすると、だるく睡魔がおそってきます。ちょっと15分が、2時間寝てしまう場合もあります。昼飯が多いのかもしれません。試しにおにぎり半分くらいを食べて、体調をチェックしてみようと思います。体調を整えて、片付けや、仕事にアタックし…

片付け報告147

土のうや、砂利は、雨水の床下への侵入や、害獣害虫からの侵入を防ぐ事ができます。強力に破れないビニール袋も売っていますので、それも使いたいです。野ネズミの侵入は、防ぐ事ができましたが、タバスコ忌避剤対策や、点検は、怠る事はできません。便利な…

片付け報告146

一般的なタバスコでも、ツンとする辛みは強いですが、同じメーカーで、スコーピオンソースという物があります。辛さはペパーソースの10倍で、危険物に近いものがあります。ペヤングの異常に辛い品も、同じ辛さのレベルかもしれません。タバスコは、酢が入っ…

片付け報告145

9月頃から、寒くなると野ネズミの侵入被害が増えるようです。特にわかる事は、柔らかい土部分は、掘られて、坑道を造られてしまいますので、侵入口閉鎖と、砂利による、埋めかためる方法をとると良いと思います。さらに、タバスコスプレー、カプサイシン等で…

片付け報告144

今日で4日間野ネズミは入れなかったようです。排水升のふたのとって穴をふさぎ、外壁下をふさぎ、じゃりを咬ませ、掘れない様にし、タバスコスコーピオンウイスキー忌避剤を自作して撒き、ようやく侵入不可能になったようです。これから週単位で外、地面、壁…

片付け報告143

スクーターが使えませんでした。メーターが動かなくなってしまいました。白バイに並走されて、メーターをのぞかれたら、アウト、整備不良で減点罰金です。ネットショップで、メーターワイヤーを買い、取り付けて、数千円の節約をしました。細かく活動するに…

片付け報告142

タバスコスコーピオンを買い、消毒用ウィスキーで溶かし、通路にまき、トウガラシ臭で、野ネズミは入れないようです。人間も顔を近付けると、つんと来るくらいの忌避剤でないと、野ネズミには、効かないようです。とりあえず2日間は、夜、静かで、眠れまし…

片付け報告141

長年落ち葉が堆積して柔らかい土になり、もぐら等の住みやすい環境になってます。まずは、スコップで丁寧に掘り出しました。20センチ下に風呂の排水升を見つけました。真ん中に細長い穴があり、野ネズミの侵入も可能性があり、ふさぎました。昨夜は床下は静…

片付け報告140

昨夜2時半頃、押し入れの壁を床下からネズミがかじる音が聞こえて、目が覚めました。木の押し入れ戸を強めに叩くと、しゅんと、静かになりました。毒エサを使う時が来たようです。もぐら並みに坑道を掘るネズミ、忌避剤にも慣れる神経、毒エサも解毒して、効…

片付け報告139

2日間のネズミ侵入はありません。毒エサ使用は、保留になりました。徹底した侵入用、土部分の穴やトンネルを砂利で詰め、最強忌避剤、木タールをまいています。木タールの匂いは、正露丸をこうばしくしたようで、効果があるようです。毒エサの使用は、次に…

片付け報告138

近所の通りかかりの年配者と、話をする中で、野ネズミ侵入には、毒エサが良いといわれました。床下ではなく、明るい場所にでてきて、終る、ワルファリン系の毒エサが良いようです。昨日は、侵入口付近に木タールをまいたり、点検砂利詰めなどで、夜中いなく…

片付け報告137

食べ物の被害、寝室居間への野ネズミ侵入は、防げています。しかし、床下への侵入されてます。何処からか坑道を掘って侵入していることも、考えられます。 要塞化させて、砂利をまいても、床下に入って来ています。床下は、電線はありませんので、少しほっと…

片付け報告136

水使用燻煙剤アース一発退場を使いました。夜中、野ネズミは、いませんでした。油断しないで、対策していきます。

片付け報告135

家の周りの片付けが、大変です。この分でいくと、ゴミだめになりそうです。不用な物が自分の行動を妨げています。一つ一つ片付けます。

片付け報告134

野ネズミの侵入口をふさぎ、セメントを塗り、その上にアルミ板を貼り付け、その上にレンガを重しで置き、その上から砂利をどっさり敷きました。それでもネズミは、温かい家の中を狙って侵入を試みています。今日できればビニルに水を入れて、水袋を置こうと…