2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドデーターブック【アズマツメクサ】発見。

清流沿いの斜面に、小さな植物がポツンポツンと、ありました。 撮影して調べると、【アズマツメクサ】という植物で、日本で見つけるのが難しいらしいです。 葉をつぶし確かめましたが、香りは無く、ハーブではなさそうでした。ネットで観ると、白く透明な花…

飴の滑りかみ注意。

比較的ツルツルの飴をなめていたら、かりんと前歯で飴を噛んでみようと、したところ、【ガス!】と、飴の上を上前歯が滑り、舌先を打ってしまった。 まぬけな事だが、【舌】は、注意しなくてはならない。出血がひどければ大変だ。運良く舌先にかすめた程度だ…

【日本ハッカ?】難しい!

昨日さわやかに自転車に乗り、清流河川敷に行ってみました。 軽く運動をして、食用野草の調査を始めましたぁ。狙いは【日本ハッカ】ミント類です。カキドオシを少しお茶用に採取して、小さな野草にも注意していると、見慣れない物を見つけ、葉をつぶして嗅ぐ…

【へっこけ離婚】

最近美男美女が、離婚している様だ。 自分には、遠く縁のない話だが、やはり、結婚して、一生添い遂げるのは、とても難しいと思った。結婚するまでは、上品に振るまっていた相手が、目の前で、【大音響の屁を放てば】、性格の不一致となるかもしれない。 【…

紫蘇(シソ)を発見採取しました。

ホームセンターにスクーターで、開店15分前に到着したため、軽く探検がてら、清流近辺に行ってみました。 スクーターを置いて、川沿いの緑地にそっと入ってみました。 観たことのない野草が多くあり、ハッカ葉などを目当てに、あるきました。ハッと、紫に近…

ギャンブルと今の自分。

あるサイトで、ギャンブルで一喜一憂している青年の生放送を視ていた。 若いうちは、かなり無茶をやるものだと思った。競馬、パチスロパチンコにのめり込むと同時に、スリルを感じると言っていた。 【経済的安定の中】で、賭け事をするのは、まだ理解できる…

性格アウト。差別化対応。

自分は、【気に入った良い人】や、美人女性に対しては、良い人ぶって振るまおうとするケースがあった。今は人と接する機会が減ったが、他人と関わればその様な態度をとる可能性がある。弱者も、何も、【平等に】接しなくてはと、思う。他人はどうであれ、も…

【心の沈む生活観】を見直す。

朝、【幸せを感じて起床できているか?】と、なぜか自分に問うてみました。エアコンがついたり止まったりで、寝不足もあると思いますが、【重さ】が、つきまとい不機嫌な自己も、確認できました。 独り身だと、イライラをブツケル相手がいません。家族がいれ…

くま、イノシシ、人間。

熊や、イノシシが人間を威嚇したり、襲うのは、 子グマや、イノシシの子供を守るからだと、いわれている。 人間も、自分の子供を守ろうと、他人を警戒する場合があると思う。 ただ、法律で、守られているので、熊や、イノシシの様には、襲う事は無い。しかし…

和ハーブ【ヨモギ茶】。

【カキドオシ】が、やはり手に入りにくくなりました。 機械での草刈で、荒れてしまうからだと思います。 ハーブの代表とも言える、【よもぎ】は、近所にもありますので、少し採取し、良く洗い、ハサミで細かく切り、お茶用パックに入れて結び、カップに水と…

【絵の評価】について。

自分は、絵について詳しく無いし、上手く描けるわけでもありません。 しかし、【この絵は、グッとくるな】とか、心が喜ぶ気持ちは、あるようです。自分の【想いを絵に描ける】ならば、評価も、何も期待してはダメだと、考えました。絵は、心の表れであるなら…

【ハッカ葉探し】と、猛暑。

暑さも、37度を記録しました。 昨日午前中、川沿いの野草地帯で、【ハッカ葉】探しをしました。 雨の湿気が、【むわー〰️】と、立ちこめて、不快な暑さでした。度々、水を飲む必要があり、500ミリのペットボトルでは、足りません。 ヨモギや、その他の香らな…

納豆+オクラ+小ネギ。 

サッパリした物が食べたくなり、昨晩納豆をおかずに食べる事にしました。 冷蔵庫にあった、オクラを洗い、きざんで納豆に混ぜました。そして、庭にある、小ネギの【スーパー小ネギ再生栽培ミニ鉢】から、伸びたネギをハサミで7束ほど切り、洗って細かく切り…

熱帯夜に。

夜中1時頃、暑さで目が覚めた。 温度計は、30度を越えていた。昼間エアコンのフィルター掃除をすませていたので、今年初めてエアコンのスイッチを入れた。これで、電気代がはね上がる。【今年は、猛暑が始まった気がしなかった。】 油断しないで、暑さ対策を…

連続投稿アウト。

毎日ブログを投稿していたが、投稿日、作成日時が、改ざんされている。2年近く毎日投稿していたが、途切れている。 見る人はほぼ〇なので、良いが、何となく不愉快だ。ただ、別にいきり立つ必要も無いので。【自分は、少し作文の練習ができるから良し】と、…

冷却ユニット、【ミスで、壊れる】。

車のシガーライター口に取り付けるタイプのミニ冷蔵庫を分解して(冷えなかった)、冷却ユニットを取り出した。シガーライターでも、家庭100ボルト電源でも、 コードと、スイッチを切り替えて、作動できた。アルミの小さな箱型の物が、マイナス温度になり、庫…

【危険運転者通報】について。

社会における倫理的問題者を、告発したり、政治家を通報したり、スキャンダルを通報する等は、今言われる、ネット攻撃や、【正しさの分断】を起こす等、話題の範疇に終わる事が多いと思います。 自分は、他人のあらを探して責めても自分のエネルギーを消耗す…

夜の暑苦しさは、厳しくなっています。冷風扇がタイマーで止まると、暑さで目覚めてしまい、結局スイッチをつけっぱなしです。冷風扇で、涼みながら【人間の身体も、車のエンジンの様に、風で冷却しなくては、ならないのだなぁ。】と、思いました。 扇風機を…

不機嫌面は、幸せをもハジクかも。

不機嫌な人相は、自分を孤立させる原因かも知れない。【ネットで、見かける暴力的不機嫌人相】を視ると、(関わりたくない)と、思ったと同時に、自分もこんな人相の時もあるかも知れないと、考えていた。 自分に、【不機嫌人相面を見たいか?】と、問えば、【…

上手くネットと付き合いたい。

今は、ネットに触れていますが、【収益は、0円】で、承認欲求が強ければ、止めているかもしれません。 自分のもう少しの努力が不足して、チャンスも何もないのでしょう。世の中の承認は獲られなくても、【生活は、続きます】。ならば、クサラナイヨウニと、…

寝苦しい【熱帯夜】。

急激な不快な暑さに、勝手口にあった移動式エアコンを作動させた。夜は、胸苦しさに耐えられなくなり、エアコンをつけた。気をつけなくてはならないのは、肥満体がかかる、【無呼吸症候群】である。 調子に乗って、ジョギングやり過ぎたかもしれない。 体調…

大好きな場所。

最近、軽いジョギングや、ストレッチを行うために、川沿いの芝生に自転車でよく行きます。広く穏やかな情景は、気分もリフレッシュしてくれます。 長い川沿いのジョギング散歩コースは、人が多く、毎日の運動は、続かない可能性があります。 その点、芝生地…

【自由な自己管理】

サラリーマン時代、アルバイト時代は、時間と心構えに、コントロールされ、【自然と生活サイクル】が出来上がり、不安もなく生活指針もサラリと、決めて過ごせたと思います。学校、会社、等は【自分で考えて、指針を決め実行】が苦手な人には、大切なものだ…

卵とチーズトロトロサンド。

昼食は、食パンに何かのせて食べたくなりましたぁ〰️〰️。 フライパンに、コゲツキ防止の【クックパー】を敷、卵、スライスチーズ3枚を混ぜて焼き、フワトロになったら、焼いたパンにのせました。 きゅうりのスライスをのせたり、マヨネーズをつけたり、チー…

【こんな高齢者になりたいな】発見の散歩。

やはり、毎日をにこやかに親切に生きているご年配の方は、魅力的です。そして、【老い】という宿命を受け入れて、健康面、生活面に毎日善処する姿勢が感動します。【押し車】を押して歩いて買い物したり、散歩したり、自分も将来体が老化しても、こうありた…

【車は走る凶器】と、教えられた。

車は安全な乗り物。幸せを運ぶ物。…………… その逆と、考えるしかない飲酒運転事故や、誤操作による事故が、増えてます。【事件事故】が起きたら、慌てて対策や、行政対応する姿を見て、憤慨します。自分の気にしている事は制限速度30の道で、50キロのスピード…

基盤を造る。

個人で、収入を獲て、生きて行くのは甘くありません。 しかし、すべての【決定権】は、自分にあります。イヤな上司や、同僚を気にして時間を過ごさなくて良いという利点があります。 これは、とてもうれしい事です。だからこそ、【ズボラになりつつある時は…

滑って背中から【ドスン】!

昨日雨もあがり、自転車で河川敷方面に気晴らしに出かけた。 【野草茶葉】を採ろうと思い、まだ濡れているくだりスロープをおそるおそる下って行った。 土や草より、石や、コンクリートが滑るので注意した。河川敷を見下ろしながら、【若い赤ジャージを着た…

スーパーカボチャ種まき、報告。

3月頃、スーパーのカボチャを食べたあと、中のごっそり入っていた種を、土に撒いてみました。 はじめは小さな芽が出て、今では黄色い花がさきました。 カボチャの実がなるまで難しいと思いますが、水やり等しながら、楽しみたいと思います。どんよりした目…

【うん、どん、こん】→運鈍根。

成功するには、幸運と、根気と、【鈍いくらいの粘り強さ】が、必要。 ある時【運、鈍、根】ということわざが、気になっていた。特に【鈍】は、単なる(鈍感であれ)と、解釈していたが、正確には、(鈍い位の粘り強さ)のようだ。 周りを見渡せば、【少々の事で…