2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回車中泊。

遊びの旅ではないが、ほんの少し車中泊が楽しくなった。 まず、ご近所への気遣いが無く、やけにプライバシーが守られる。しかし、場所選びは難しい。やはり、嫌なタイプの他人に出くわすケースもある。 だが、こちらが移動すれば、。今日は片付け手伝いを完…

車中泊に、必要な物。

【からだふき】である。 頭がかゆくなるほど、ふろに入れない。からだふきを頭皮に軽くすりこむ様にふく、その時頭髪も抜けるので、握ってそのままゴミ袋に入れ込む。 さらっとしたサッパリ感で、気分が良い。 足の清潔にも役に立つ。 ただ、消臭剤等入って…

珍味。

ホルモン揚げという珍味を100円で買った。 塩味がうまく、かむほどに味わい深く、【広島名物らしい。】。 干し肉として、みると旅の友に持ってこいと感じた。 保存のきく干し肉をいろいろ食べてみようと考えている。 車運転中の、栄養補給にも、携帯すると良…

煽り運転者、危険ドライバー【早期発見方法】

後部をちらと、見て、加速して接近してくる車は、【トラブルが起きる可能性】があると思う。そんな車に限って、信号待ちで、ピッタリ後ろにつく、【スタンスは重要】である。

【早寝早起き型車中泊】の良い点。

車中泊は、家として車を使う。寝場所としての重要である。 手足を伸ばせない小さな車よりも、大きなスペースを取れる物が良い。 【キャンピングカー】は、理想だが、駐車場が、限定される。 軽バンや、軽キャンピングカーは、理想だ。 車中泊は、駐車可能な…

スプレー排出作業。

好んで使う、機械油のスプレーは、空きの缶に穴をあけて処分できるが、ほぼ満タンのヘアミストや、デオドラントスプレーは、ガス抜きが必要だ、。辺りに刺激臭をまきちらしてもだめ、火気も気を使う。 今日は、大きめの容器に水を入れて、そこにスプレー缶を…

お客さんに、自分の知人を仕事紹介する時。

お客さんに仕事を頼まれても、自分が動けない時、自分の知人を紹介している。しかし、お客さんには、安心させて紹介しても、お客さんが不快になってしまう場合がある。 お客さんにあまり良い情報を流さない方が良いかもしれない。【紹介者はまじめで、親切だ…

まるまる残した【のり弁】。

手羽だ、ポテトだ食べ過ぎて、本命ののり弁が手付かずで、残ってしまった。翌朝の朝食に回せば良いが、冷たくかたく、かなり食べにくい。【メリットは、朝コンビニで買わずに済む】くらいだ。 車中生活も、あと少しだが、無理しないで、 過ごそうと思う。

歩き方を指摘された。

いつもお世話になっている機械に詳しいおじいさんと、歩いていたら歩き方がおかしいと注意された。 普通に歩いていたつもりだったが、かなりへんてこな歩き方らしい。 一度フザケテ奇妙な手の振り方をしたのでそれが原因か。 本当に、今は極めて【歩かない生…

溶岩を触る。

溶岩が約20キロ手に入った。 ゴツゴツとした、いびつな形で、神力を秘めているように感じた。 何とも怪獣らしい感触で、楽しくなった。 溶岩を重ねてみたら、奇妙な溶岩怪獣ができて、【溶岩石の趣】を感じた。 パワーストーンかも知れないので、他人に譲…

休憩。

リズム良く、体調が良く作業も機嫌良く進み、休みを取らずにこんつめると、一時期は良いが、後にいろいろ影響かでる。休憩時間を大切にして、2時間ごとの休憩を取ろうと思った。 ぶっ通しで走ると、【オーバーヒート】になってしまう。

ゴミ袋雨ガッパ。

朝からどしゃ降りの雨だった。 自粛のため、たまった片付け物を撤去するために、雨等気にならない。しかし、直撃の雨は衣類がずぶ濡れて良くない。 雨ガッパの用意がなかったので、特大ゴミ袋ビニルに、上と左右に穴を空け、頭と、両腕を通し、雨濡れ被害を…

読者数無し。

単調で、つまらない文では他人は読む気にならないだろう。 今はお一人の読者がいるかどうかだ。ポイントが甘いので、テーマを明確にして、書いて行こうと思う。

WW 2の、ソビエトの戦車KV2。

第二次世界大戦で、幾多の戦車戦が繰り広げられた。 各国の個性が極めて感じられる物は、戦車だと思う。勇ましく強力なドイツの戦車は、今でも重きを置かれ、タイガー戦車は、歴史となっている。ドイツがソビエトに進行をはじめて、猛威を振るった。しかし、…

睡眠。

睡眠は、健康に大切である。 去年住んでいた部屋は、トラックが夜中エンジンをかけっぱなしにするため眠りを妨げられ、昼に眠気におそわれた。数ヵ月なら良いが、何年間もは、良くないと思った。適応させて、昼寝をしたが、不自然な状態のため、引っ越しした…

お会計。

お客さんは、3000円で荷物搬出を希望していた。荷物搬出は終わり、帰ろうとすると、組み立てスチールハンガーを組み立てしてほしいと言っていた。 レンジ台もあるので、、【4000円でと頼まれた。】荷物搬出3000円、スチールハンガー組み立て4000円で足して70…

危険な取引。

ある高齢のお客さんに、頼まれて、片付け手伝いを行うことになっていた。 マンション住まいで、管理人さんにいろいろ頼んでいたようである。 古いオーディオ類や、壊れたデッキ類を片付けてほしいそうだった。現場に行くと、なぜか次々に片付けものが増えて…

移動式宿泊所。

寝泊まりできる箱形の車はすごい。 軽のバンタイプは、後部座席を倒し平らにすると、180以上のスペースが取れる。 ゆったりと、足がのばせ、慣れれば旅館代が節約できる。良い場所に停まればのんびりできる。 風呂に入れないが、【からだふき】などを使うと…

物置片付け依頼された。

昨日から、忙しい高齢者の物置片付けを頼まれた。高価な物も【とにかく中を全て片付けたい】という依頼だ。 しかし、片付けが少し進むと、高級な鉈や、釣り竿が出てきて、一応【価値ある物は、申告した】。 【後で、トラブルにならないように。】欲しくても…

恵みの雨。ただ。

久しぶりにまとまった雨になりそうだ。 野外作業の人には、かなりこたえる雨だが、乾燥による山火事などの危険レベルは下がった。【いつもは朝が明るかった】ので、大雨の朝の暗さは、気分的に暗くなる。 暗いと、交通安全に影響するので、より注意が必要だ…

気だるい午後。

食べた昼過ぎ目が覚めて軽くなる人は、少ないだろう。 身体を動かさないと余計に眠くなる。 対策は少なめに食べることだ。カロリーメイト等、軽く食べてみようと思った。少なめに食べた日のほうが、頭が回転した。

3人がけソファー搬出

手伝いで、大きなソファーを外に出す作業をしました。 廊下が、洋服入れにぶつかり、通りません。 ソファーを入れた後に洋服入れを取り付けたようです。 出すには、壊して小さくして通すしかありませんでした。 工具を取りに行き、カッターでカバー部分を切…

車検行動。

車検のため動いている。 予備検査を民間でお願いした。全部見てくれると思ったが、ドライブシャフトブーツや、マフラー等、下回りは見ないとわかり、慌てた。普通は、下回りはみると思った。 【何のための予備検査か?】と思った。いろいろな工場があるよう…

うまいセブンイレブンのナポリタンスパゲティー。

めったに買わないセブンイレブンの弁当類。 100キロ近く車で走り、空腹の夕方だった。ナポリタンを買い、熱い内にたべたら、かなりうまかった。コクのあるケチャップ味は、美味しかった。 意固地を張らず、たまにはコンビニの買い食いもやってみるのも良いだ…

基盤を造る。

ぼろ家は、家賃から解放させてくれた。 低価格の空き家バンクに希望を懐き、今地味ながら生活している。 ただ、自分もどこまで住んでいけるか解らない。 数ヶ月後は神奈川に戻るかもしれない。それなりに、苦難は現れてきた。基盤をしっかり構築して、他人に…

競馬について。

生配信サイトで、今日の競馬ギャンブルを友人3人で行うのを視聴した。配信主は、自分をさらけ出して、ドキュメントを視ているようで、面白かった。しかし、仲間が集まり競馬をかけて何万円も負けてしまう。汗水たらして得た金を一瞬で失う公営ギャンブルは…

生配信サイトを視て。

生配信サイトは、10年位前から徐々に拡大していった。 テレビでは放送できない事も、生々しく伝えて、真実を露出してきた。大きな動画サイトがそれを伝える役目も、果たしている。 ただ、自由に配信できるので、【反社会的言動や、行為を感じさせる動画が増…

はてなブログの自分の今の状態

昨日23人だった講読者が数人登録解除したようだ。 まともに書こうと思っていたが、人を引き付ける魅力的な内容を記していなかったと思う。【真実を言えば、イヤイヤ取り組んだ日々が多かったと、思う。】面倒になって短文で終わりにしている。 分筆力と、構…

孤独と、健康。

独り身は、歳をとる毎に身や心に良くない影響を与えるようだ。 三大疾病になる確率も高まるらしい。【何とか人に迷惑かけないように】老いて行きたい。しかし、自閉的な人間は、【沼にはまる】様に 孤独になってしまうと思う。 救いの手は、ありがたく受けて…

植えてみた。

10年以上前の袋に入った種を見つけた。 【小松菜の種】が、未開封が一袋。もしかして発芽するかも、と思い、一週間前に撒いてみた。今朝、土を観ると、小さい芽が出ていた。柔らかく盛った土の数ヶ所に芽がでていた。良く観るとヨモギもあった。土にも色々あ…