2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

布団をかけてても、寒い時。

布団をかけていても、スースー寒い時。セイムスで買ったカイロを使います。置く場所は、枕の肩あたりです。不思議と、身体全体が、ホカホカしてきます。顔や、頭が寒い時に、温めてくれます。セイムスのカイロは高温になりますので、タオルにくるむと、低温…

ゴミ出し日

何かせわしい、ゴミ出し日。まずは早目に起床しなくては回収車は行ってしまいます。今は時間に追われる事を避けるようになりました。しかし、ルールやきまり事は守ろうと思います。

安いたまごの現実

安いたまごは、わってみると理由がわかる気がしました。黄みの色が、極端にうすくレモン色だったり、赤に近い黄色だったりと、見目がよくないと思いました。 たまご10個入を300円くらいで買わないとおいしくたべられないのかと、思いました。

ごはん少しの時

コンビニおにぎりの半分くらいしか、ごはんの残りがない今朝、小さな鍋に水とたまごと、みそを入れて煮込みました。物足りないので、キョクヨーのイワシの味噌煮缶詰を、入れました。イワシの味噌煮缶詰は、うまいだしのカタマリでした。甘口みそが、より旨…

歩かない生活

たまに歩くと、重く感じます。自転車は乗りますが、歩きは少ないです。数分でも、歩きをとりいれます。

ウマイたまごかけごはん

シーチキンにしょうゆをかけ、ごはんに、一缶分のせて、生タマゴをかけて食べたらおいしかったです。なかなかリッチ気分も味わえます。おすすめします。もう知っているかもしれませんが。

家内部片付け

家内部片付けを業者に頼むと20万円以上取られます、それを自分でやれば、20万円獲たのと同じになります。自分の家内部片付けをすれば、それが仕事となります。

自分のでワクワク感には。

朝起きて、なるべくワクワク気分になりたいです。ただ時がどんどん流れていく様な毎日は、変えて行くつもりです。ワクワク気分は、生活に不安があれば、難しいです。収入を獲る行動が大切と、考えられます。

食後

昼食後はねむくなりますが、食べて目が覚めた事が最近ありました。よく噛んで、元気のための食事を摂ろうと思います。

ヤフオク取組

園芸機械等で置き場に困るとヤフオクを始めます。いろいろやり取りで神経を使いますので、片手間ではできません。毎月ヤフーに出品料金を払ってますので、できる限りヤフオクに取組たいです。

大きなイス

父の遺品の大きなイスが、かなりのスペースをとってます。600円位で、市の粗大ゴミに出せそうです。さて、いろいろ行動です。

クッキーを差し出せば

クッキーを差し出せば、ミルクも要求してくる。与えても与えなくても、満足しない のが、人間‥‥‥らしき言葉をどこかで、聞きました。恩を忘れないで、他人に感謝しなくてはと、思います。

洗口剤NONIO

ライオンから出ている洗口剤NONIOは、腔内がキズや炎症を起こし、痛い時、食べ物の刺激で、痛い時、少し口にふくみ、うがいまですると、【す~と、痛みも消えていく感じが】します。ノンアルコールで、メントールが気持ち良く、刺激はありません。のどの痛み…

口内出血

上あご奥にぷっくり腫れ血豆があり、つぶしたら、10分ほど血が止まりませんでした。今は痛みがあり、食後は、洗口剤で消毒をして、治る方向に向ってます。奥の方なので、気をつけなくてはと、思います。

マシュマロ好きな野ネズミ

防寒のため家に入ってくる野ネズミは、箱わなに入ります。マシュマロが大好きなのか、警戒心無しに食べるようです。 もう来ないと思いますが、油断しないで対策します。

クッキングシート

クッキングシートを買いましたが、フライパンでは、10分もすると、焦げてもろくなります。目玉焼や短時間料理に良さそうです。焦げつきにくいアルミホイールが欲しかったのですが、品切れでした。加工されたフライパンが最近欲しくなりました。【評価の高い…

捕獲

去年CAINZで買ったカゴ式ネズミ捕りを昨夜置いたところ、小さくまるっこいネズミが入ってました。山から来たのだと思います。エサはマシュマロでした。かわいいので飼ってみたいですが、衛生面で心配なので、河原にでも放そうと、考えてます。

地域ペイ

5000円分の地域ペイが来ました。ドラッグストア等、使えない場所があります。カインズ等のホームセンターは使えそうです。自分としては、【宮ステーキ弁当】を買う予定です。

炊飯の水量間違え。

久しぶりに炊飯器を使いましたが、飯ごうと違い、水量を多く入れ過ぎ、やわらかご飯になりました。 しかし、もう一度炊きなおししましたら、少し、おいしそうになりました。今日は、お粥や、茶漬けですごします。

ボロ家に帰ってきました。

4ヶ月間、出張して、家に帰りました、電気水道のある生活が、改めてありがたく感じました。片付け掃除を行います。

カイロは助かる

今まで劣化した古いカイロを使っていましたので、ぬるく効き目無しと思ってました。しかし、【セイムスのアイリス製品のカイロ】を買って使用したら、熱くて入れない風呂位の温度になり、感動しました。 寒い日の布団の中はこたつの様にポカポカしてきました…

ボロ家に。

4ヶ月近くの車中泊キャンプ出張も終わり、家に戻りました。帰るなり自分の家がボロ家であり、ゴミ家化している事を理解しました。さあ、これからいろいろ良い方向に向かわせるため、動きます。

家へ

今日自分の住所地に戻ります。荷物が積みきれなければ、来週もう一度取りに来ます。のんびりいきます。

出かける必要無い幸せ。

何時もあちこち義務的に外出するのは、落ち着けない点があります。 【今日は、どこにも行かなくて良いな】と、むりやり決めると、不思議な幸せを感じました。休むとは、こういう事かとも思いました。

コンビニ狭い通路

コンビニ通路で、スイマセンとかるく通るべきと思います。【ドカドカ】と歩いてしまわないように、と考えてます。 人が、やたらに近くに来るコンビニは、危険です。

二羽の鳥

アベックのかわいい鳥がよく来ます。セキレイ鳥らしいです。人なつこく、菓子の散らばったものや、豆類を食べてました。正月は、鳥が遊びにきてましたので、和やかでした。 ムク鳥のギャーギャー声と違い、軽快に鳴きます。

寒さ。内部からのブルル。

今朝は油断してました。【オレは寒さに強えんだ】と、独り言を言いましたが、明け方急にふるえがはしるほどの腹あたりから寒気を感じました。車の暖房を消してましたが、つけてこらえました。【注意しなくては】、と思いました。

自転車でCAINZへ。

自転車で、CAINZに行ってみました。自作で、ルーフキャリアができないか、車のあまどいレールをガッチリつかむ金具を探しました。ボードジョイントなるものを試しに買いました。帰ってネジでつけてみると、固定されました。【これで、車の屋根に自転車等の荷…

共感

意外に、他人を観る目は、皆同じなんだなと、最近思いました。他人に迷惑をかける人を嫌うのは、わかりやすい共感の気持ちだと思います。その点にこだわり、尺度として、生きようと思います。

他人事ではない地震避難

水、食糧、カセットコンロ、カセットボンベ。地震時のために、用意してません。 関東も、大地震がいつ来るかわかりません。他人事ではなく、考えたいと思います。