2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外出を控える理由

根性があるなし関係なく、今回の高熱気候では、外気から逃げる対策が大切だ。 仕事も休む必要もある。外の配置物は、サーモグラフ映像で見れば、真っ赤だろう。 置いてある物が、バイクのマフラーに触れた時の熱さになっていた。 食糧は、明日買いに行くが、…

第二次世界大戦の捕虜の食事

コメをたらふく食べ、ビールを飲み、美食にふける現代。 あたりまえに、食事が摂れる今は、むしろ危険かもしれない。 戦争中の捕虜は、塩水だけを何日もあたえられて、家畜以下の扱いを受けたらしい。キャベツの葉っぱが出れば、正確に寸法を計り、捕虜達は…

暑さ38度

大気温は、38度であるが、外に置いてあるプラスチックでさえ、手にやけどを負う暑さだ。プラスチックが、触れない熱さになるので、人が、少し太陽にさらされたら、危険な状態になるのはあたりまえと、実感した。用事は早目に済ませて、涼しさ開拓を実行だ。

ブログが、1年前のまま。

ブログを始めて数ヶ月間、よく黄色スターで応援していただいた人がいました。こちらも明るく元気なその人のブログを、たまにチェックしてました。 しかし、一年ぶりに見ましたら、一年前のままの記事でした。 なんとなく、さびしい気持ちになりました。きっ…

嫌いな奴

嫌いな奴は、嫌いな奴で、無理に好きにならなくても、良いと思った。その無理が、さらにストレスをためてしまうようにも思う。 自分が嫌われていると思った時、喜ばしい気分にはなれない。 だから、好き好んで嫌われない方が良いと、考えられる。ただ、好き…

評価

他人からの低評価で、あれこれイライラしても、どつぼにはまるだけかもしれない。ただ思ったのは、辛い状況で、何が己の心に光をもたらすか。それは、多くの面で素晴らしい収穫利益になると思う。 幾多の、マイナス状況は、知恵をつけるチャンスと、考えた。…

人間の心

ああ、人間の心。優しく微笑みを浮かべて対話をして来ても、心の中は、残酷な化け物の表情をしていると、感じる場合がある。ふだん愛想いい人が、メールでとげとげしく豹変したり、ネット社会とはいえ、ストレスがたまる。最近他人から批判され、低評価され…

ヤフオクへの意見

ヤフオクは、何かわからない事があっても、連絡先がありません。 【取引上の問題は、本人同士で解決してくれ】というスタンスです。危険であれば、警察に通報できますが、ヤフオクは、つながる所がありません。 メールは、固定質問で、はじかれます。利用料…

あじ干物

鮮魚半額セールで、あじ干物を買いました。 普通に焼いて食べれば、やはり小骨だらけ。 口をケガしそうでした。 実際、尻尾部分の、硬い物は鋭くくちびるにチクリときました。 あじ干物でも、ゲス物もありますので、注意です。安物買いの銭失いだったかもし…

発見

風呂場の排出口、下水からの臭さは厳しいです。 しかし、新しい発見をしました。 コメの磨ぎ汁を風呂場の排水口に流すのです。 発酵し、乳酸菌が発生して、悪臭が軽くなりました。 納豆や、ヨーグルトも良いらしいです。前からよく言われてましたが、コメの…

かやを注文

山の近くに住んで約2年。引っ越して来た夜、普通に布団に寝ていたら、きつい虫があいさつしてきた。こらきついと思い、全閉式で、小さな虫も入らないかやをすぐ買った。 しかし、つい最近、出入りするチャックが壊れてしまい、睡眠中は、すきまから、入る可…

他人の話だが、びっくり、ヤツがヤフオクで落札されていた。

わからないものです、あの誰からも恐れられている、ムカデが、ヤフオクでかなり出品されていて、買う人もいることがわかりました。ペットで飼う人もいるようです。 便所コオロギ(かまどうま)も、高値で取引されていました。 【何が売れるかわからない、ヤフ…

歯科医で買った、口内殺菌液

1000円近くの口内殺菌液を歯科医で高いと思いながら、買ったが、夕食後の歯磨きの後、少し薄めて口をゆすぐと、歯茎や歯の調子がいつもより良くなった。 歯のケアは、健康の基本なので、クスリを使いきったら、次に使えるように、歯科医に行こうと思う。

なめ茸納豆

毎日納豆を食べていると、義務感がでてくる。 昨夜は、ビン入りなめ茸を多めに納豆の中に入れて食べた。 単独で食べたら、おいしかった。 いろいろ工夫すると、飽きること無く食べていけると思った。納豆は、腸にすごく良い。次は、ペースト状の梅を入れて食…

カツオが、超大漁というが。

テレビのワイド番組で、カツオが異常大漁だと話していた。しかし、スーパーでは、見かける事も無い。 そうか、他の鮮魚が売れなくなってしまうから、安売りしないのかもしれない。値段も高い。テレビがフェイクなのか、スーパーの計略なのか、なにも信じられ…

昨日ふと思った事

【何か虚しいな】と、思った時、自分の動く領域について考えました。。生きるための仕事でありますが、その中で、自らが、活動していれば、虚しさや、自己嫌悪になっても、気にならなくなると思います。そのために、コツコツ動くしかありません。

はくさい

はくさいが変色していましたので、嗅いでみたら、どぶのような臭いになってました。くさると、肉といい勝負の臭さでした。 野菜の管理に気を使いたいと思います。

日にち

はてなの日にちが、また間違えている。

日にち

はてなの日にちが、また間違えている。

朝起きると、

朝起きると、洗面、朝食をすませる。 とにかく、生きる為にやるべき事をやるしかない。 仕事は、その重要な一つといえる。 さあ、置場にでかけるか。

もう頭に浮かぶのは、サービスエリアの混雑です。こみ合うだけで、疲れます。 旅は他人との距離感が常にあれば良いと思います。 昔の様に、歩き旅もいいな、と思います。旅について考えながら、出かけるとします。

ロシアのスーパーマーケット

ロシアでは、スーパーにならんでも、食品が無いらしい。 腹はへり、ならべど前に進まず。 しかし、ウクライナ戦争の親ロシア派の民衆に、食料を配っている映像をテレビで視て、?と思った。

イライラカリカリする時

危険ドライバー(高齢者認知ミス運転者を含む)等から、危ない思いをさせられた時など、イライラカリカリします。そんな時、やはり、みぞおちがかたくなり、全身の筋肉が、緊張します。交通のイライラや怒りは、【時間がたたないと、平常心にもどるのは難しい…

おばあさんのきらいな人

少し前に、80過ぎのおばあさんが、【知らない人大嫌いナノ~】と、言ってました。(人間の持つ、警戒心からそう思っているのかな?)と、思いました。しかし、社会を見渡せば、様々な人がいます。 どうしても、不信感などが出てきてしまってもしかたないと考え…

梅雨入り

たっぷりとした雨具、通気性の良い雨具、 買いたいと思います。 梅雨に雨カッパは必要です。

サッパリ涼しく、冷感Tシャツ

今週のお題「夏物出し」 やはりTシャツは、サッパリ涼しく着たいです。【冷感T シャツ】にほれました。前に他の商品で、3L が、Mサイズの大きさでしたので、5L を買いました。 着心地最高、サラサラスーーと、涼しくきれました。 あと、5枚、他で節約して、…

鴨の引っ越し

鴨の引っ越しのニュースをテレビで視た。みんな日本の平和を感じているのだろうと、笑ってしまった。警察官も引っ越し手伝いを行っていた。 ウクライナ戦争が終われと、同時に思った。

大かつ

交差点で右折レーンに進んでいたら、大回りに左折して、逆走してきた軽自動車のおばさんがいた。 正面手前でこちらを避けたが、こちらは大声で怒鳴った!身の危険を感じたからだ。あまりにも、高齢者運転がひどい。 交通対策が、この地域はわるすぎるのか。…

怒りに関して

スーパーで、カリカリしてしまいました。 怒りやすいとき、肩、みぞおち、姿勢がわるく、 体調が良くない時が多いです。 その辺を気をつけて、行動しようと思います。ネコのシャーー‼️のような状況は嫌なものです。

すりゴマ利用

朝飯に、お茶漬けをよく食べます。 すでにすってある白ゴマをお茶漬けにいれましたら、うまかったです。ゴマは身体に良いので、摂っていきたいと思います。