2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい雨

【今日は優しい雨だな】と、思いました。先月の雨が台風のようで、おまけに寒かったからです。でも優しい雨でも、年末年始は降らないでほしいです。

毎日インスタントラーメン

やはり、心配なのは、塩分です。よく食べる、みそラーメン雑炊は、ご飯を入れるとスープを吸収してしまい、スープを残せません。スープを減らしてみます。

欲しがらない大変さ。

物欲にせよ何にせよ、思いがなされない時は辛いです。ただ、くさってあきらめるよりも、きちんと理屈だってあきらめたいと考えました。自分が良い思いが、できなくても、他人のせいにするまいという事につながると思いました。

唐揚げ

揚げたて唐揚げは、やわらかく、おいしいですが、冷めるとかたくなり、古い弁当の唐揚げのようになってしまいます。人気弁当屋さんの唐揚げが、冷めるとだめ弁当になる事が、最近わかりました。

最近の河川敷風景

よく観たゲートボールで遊ぶ年配者はあまりいなくなりました。代わりに野球をする年配者が観られます。年よりが元気な証拠でしょうが、【何となく威張った態度】があり、キライです。

みそラーメン

朝の寒さは、インスタントラーメン、みそラーメンでのりきります。たまにはみそラーメンもうまかったです。スープに昨日のチャーハンの残りを入れて温かく煮込んで食べました。

ギンナンウマイ食べ方

フライパンで殻をとったギンナンを焼、そこに塩昆布をパラパラ入れます。塩昆布はカリカリになり、塩がギンナンにまぶされて、ウマいです。

豚モツ煮込み

豚モツ調理済を買い煮込んで食べました。調理済なので柔らかく、消化も良さそうです。豚ホルモンだけあって、くさみは残ってましたが、野菜を入れて煮込んで食べました。焼き肉用の調理済ホルモンは、ウマイモツ煮込みになりますよ。

バッテリー

朝は冷えてエンジンがかかりにくかったです。バッテリー交換時期のようです。寒さがバッテリーを無力化しますので、早目に交換します。バッテリーは、カインズが安いようです。

緑のたぬき

朝は残りのごはんで雑炊を食べてますが、今日はごはんが無かったので、緑のたぬきを食べました。 たまごを入れて煮込んで食べました。温まりウマイと思いました。立ち食いそば屋のそばを思いだしました。

カイロ熟睡

底冷えする夜、寒くて眠れない時、カイロをわき辺りに左右置いたら、ポカポカして良く眠れました。身体に直接つけないで置きます。湯たんぽ代わりにますます活躍しそうです。

あったかカイロ

あったかカイロ30個入りを買いました。湯たんぽが無い時には5個ほど毛布端に置きます。こたつの温かさで、底冷えから身を守ります。肌につけなければ低温やけどはないようです。3月くらいまでは、使いたいと思います。

もうすぐ年始

歳とって時間がはやく進みます。すぐ2024年です。今日からしっかりと、時間を大切にしようと思いました。

退屈日曜日

出かけたくない、退屈な日曜日。車の中をさらに掃除しました。退屈な日曜日は、何かしら掃除、手入れをする事に決めました。

車両火災の恐怖

助手席を掃除した時に、助手席下エンジンに輪ゴムを落下させてしまいました。翌日運転開始からゴム焦げ臭さで、座席下を開けると、煙が出てました。 下手すると車両火災も可能性がありました。数百度の高熱とともに走っている事を忘れてはいけないと、思いま…

半透明ビニル袋と、金

ビニル袋は、たくさん有ると、湯水のごとく使います。金に似ています。 ビニル袋つかいが荒い自分は、金つかいも荒いと言う事になります。少ない収入以内で反省しなくてはと、思います。

ルーフキャリア

ルーフキャリアを購入予定です。雨よけレールに着くか着かないか、わかりにくいです。着ければ、自転車や荷物が積めます。

理想

人のあら探しや、批判をするから、不愉快になると思います。なるべく寛容な気持ちでいれば、良い方向に行くと考えてます。 人をゆるせなければ、孤立とイライラが待っているでしょう。

水加減間違い炊飯

炊飯時、水が多すぎてビシャビシャごはんになってしまいました。やけに消化が良くなりました。翌日カユにしようと湯がきましたら、さらにオモユになり、体に優しい食べ物になりました。あさりみそ汁と、たまご、サケ茶漬けを入れて温かくして食べました。消…

ハンディチェーンソー

コメリのハンディチェーンソーが便利らしいです。10000円以内ですので、購入予定です。ネットで買える中華製は安いですが、不安な点もありますので、やめときます。

食べすぎ

飯ごうに残ったご飯は、中途半端に残せません。たらふく食べてしまいます。さらに計画的に炊飯します。

塩ラーメン雑炊

寒い中、塩ラーメンを作り、煮たままごはんを入れました。温まり、身体が目をさまします。朝はごはんを少しでもとります。 今日もドライブがてら出かけます。

朝の学生自転車

あるT字路道で、高校生の自転車が走って来ました。こちらは右折で、待ってましたが、自転車学生達は、左折方向に行き、前を通過しないと判断してこちらは右折しました。ミラーで見ると、女子学生は一台だけわたりました。学生は、学校に向かうから【こちら…

噛む事

あたりまえかもしれませんが、【噛む】事は、食べ物の中に骨や、異物が無いかを確認するためにも、大切と思います。外国製造の冷食からあげに、鋭い骨のかけらがよく発見されます。その様な危険から自分を守るため、ゆっくり噛んで食べていきます。

ゆずのトゲ

友人の庭のゆずをいただきました。高枝切り鋏でとりながら移動中長靴内で針に刺された痛みが。ゆずのトゲが長靴を貫通しました。自動車タイヤすらもパンクさせる危険さです。ゆずのトゲを軽く見なくなりました。

甘たれゴマだんご

食品スーパーに甘たれゴマだんご🍡を買いました。100円ちょっとで、味わえる和菓子の甘味。寒い冬にはエネルギー補給にもうれしいです。今日はあんこだんごでも買ってみようと思います。

長過ぎる睡眠

長い睡眠は、肉体にムリな圧をかけ、良くないかもしれません。5〜6時間寝れば、良しと考えていきます。コンディションをみながら、睡眠を考えたいです。

カセットコンロガスボンベ

早朝、カセットコンロの火力が弱く、湯がわきません。寒いとカセットコンロガスが、気化しにくいようです。ボンベ内ガス量が少ない物は、昼の暖かい時間に使い、朝の寒い時は、満タンボンベを使います。満タンボンベは、圧力のためか、強火力です。便利で助…

ギンナン効能

ギンナンは、1日5個を食べてます。多量に食べると、良くないらしいです、 調べましたら、ギンナンは、【頻尿】対策にも良いそうです。歳なので、コツコツ食べてみます。

フライ物

弁当屋さんの唐揚げは、ラードも使っていますので、ウマイですが、内臓には負担をかけます。注意して、食べて行きます。