2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの暴動。

アメリカでは、警察官が黒人の首をひざで押しつけて、絶命させたとして、黒人中心に暴動が起きている。 スゴいパワーで、権力と戦っている。当然多くの逮捕者が出ている。 まるで、ギャング対警察だ。恐ろしい。コロナショックもあってか、どさくさに紛れて …

【危】プール消毒剤をスプレーボトル使用感想。

プール消毒剤をネットで買い、1リットルの水に、2グラム溶かし、原液を作り、原液100ミリリットルを1リットルの水に入れると、約10倍の次亜塩素酸水ができる。 スプレーボトルに入れて、手や物の消毒をしてみた。(プール臭)がした。 何日か使ってみた。 手な…

【ダツ】だろうか、さよりだろうか、「タチウオ」だろうか?とりあえずくねくねをスプリング状に枝にまいていく。 すでに、渓谷辺りまで歩いてきていて、火をたくことができた。 腹が減り、もう歩けない、【くしまきの肉】は、銀色に光った。 焼いて炙る。 ケ…

5月29日 【最新】アルコールに替わる消毒液情報。【塩化ベンザルコニウム。】

行政法人NITEの、研究者チームが、【アルコール消毒液】の代替品として、見込まれる成分の検証発表を行った。対コロナ効果の期待ができないとされていた、【塩化ベンザルコニウム】は、0、05%の濃度で、【有効と、判定】された。逆に、持ち上げられていた、…

愛想良かった人が。

愛想良かったと思ったら、急に顔色が変わり、阻害的な言葉を使われ、【ショック】を受け、心の中でガクンとくるような、状態になる。それは、【疑われた時】である。猜疑心をこちらに向けられるという事は、なんだろうか、【あまりにも気が重たくなる❗️】。…

田端義夫の【19の春】

これぞ、沖縄民謡!日本のリズム&ブルースだ。今晩は、YouTubeで、じっくり聴こうと思う。【奥山住まいのウグイスは、梅の小枝で昼寝して〰️〰️】 〰️〰️〰️ ホームページ作成サービス「グーペ」

THE MODERNS 【Suburban Life】1979

聴いた瞬間、【初めて聴く個性の曲】。オリジナルな感性に、驚いた。【昔のヒット曲等でも、申し訳ないが今聴くと、気持ちに、悲哀感がおこる、バンドや、曲かある。】 →The Modernsは、今聴いても 【爽やかで、活気みなぎる】、そして、すっと気持ちいい、…

ELefant Records 🐘

疾走感溢れるメロディックな、お洒落なポップロックが、たくさん聴ける❗️自分のような、おちさんにはもうわからないが、【素直な気持ちになる】数曲にめぐり会えた。世界中のpopロックが、たくさん聴ける、(YouTube) をこの点だけは、ありがたく思う。 【エレ…

終息は、まだ先のようだ。

感染者が増えているようだ。自粛解除したとたんに、感染爆発も、考えられる。【世界で350000人コロナで亡くなってしまった。 】、日本でも条件次第では、爆発感染しないとは言い切れないと、ニュースで言っていた。エチケットの無い他人を見ると、不安になる…

THE INNOCENTS 【Sooner or Later】1980

色彩と、味覚を感じる他者の文章は、引かれる。 で、クッと、つかまれて、次々に読みたくなる。陽気な文章に、吹き出し笑い。 読んでいて、見たことない人の顔が、浮かぶ。 【状景】が、文章になっていると、動きがたのしめるので、探そうと思う。そういうも…

手続き困難

税申告を行おうと、行動を始めた。 さんざん【スマホで簡単確定申告】を歌っているが、とてもスムーズに動けるものではなかった。青色申告をするには、一年前に予約の申請が必要と言われた。コロナで、今からでも申告可能といわれたが、税務署は、【もうでき…

黒人音楽

昔、白人に虐げられ、抑圧された人々は、その辛さを紛らわすように、ブラックミュージックを生活の一部にしていたようだ。辛く虐げられた、絶望的感情をバネに、素晴らしい音源を発している。勇気と、闘志を【叩き込むようなブラックラップ】は、(精神的抑圧…

カーラジオから

北関東南よりに、大きな森林公園がある。神奈川の整備された山林道とは違う、だだっ広いそら寒い風景だ。当時乗っていた【スバル】で、夕方の道を、間違えて、右往左往がはじまった。 (ポンポンポンポンポンポン)と、エンジンのすえた音がした。20000円のポ…

THE DOGS 【UNDERWORLD】

THE DOGS(仏)の、アルバムに、underworldという曲がある。イントロのテンションは、迫るものがある。これぞアートだ‼️

煮干が美味しい。

だまされたと思ってやっていただきたい。それは、空腹時に煮干を良く噛んで食べることだ。かめばかむほどうま味成分が口いっぱいに広がる。【本当に美味しい。】 (味わいは、ステーキよりもあるかもしれない)と思った。いろいろな、煮干を食べてみようと思う…

歌詞カード↑作成。(original)

空軍ブルー。 橋の中腹で、250メートル、そのまま走り抜けろ。微笑む、切れ長の目の彼女(人)、【流し目でじっと見つめて動かなかった。】もう逢えないのに、振り向かないオレ!power popのツキヌケル疾走感に、ブレーキが効かない。 そんなバカな、また逢え…

身軽な立場。

家族を守るため、コロナ危機の中、切磋琢磨して働いている人々に、敬服する。【あんた、家族がいたら会社辞められないよ‼️】と、身軽な(体重はある)立場の自分は、責められたことがある。天職をつかみ、それを基調に生活する。 【家族が、居ようが独りだろう…

【2tトラック運転手さん】の家具こわし音。

早目の夕方、静かにしていると、何やら異音がする。宅配便の台車を押し走る音にしては、【ドカンバタンガリガリ】と、過激な音だ。【すぐいなくなるだろう】と、気にしなかったが、より、激しい破壊音に、【気にさわるようになってきた。】 外に出て見回すと…

自力と、オレンジの香り。

それさえできれば、【自分を動かす事】ができれば、 もう考えまい。【ひたすらひたすら】打ち込みたい。 【スイートオレンジ】の香りが数秒、風にのってきたら、それをキャッチできるか?その香りがわからなければ、オレの動きは、惰性空回り。 【真実は、つ…

乗り物酔い。

乗り物酔いは、苦しい。 不快だ‼️ 自分で車を運転すれば、ほとんど車酔いは無い。楽しい旅が台無しになり、旅行が嫌いになる。おそらく、今でもバス等酔うだろう。だから、あまり旅行に行きたいと思わないのだろう。どうしても何かに乗るならば、【酔い止め…

ブロンクスで撮影された、黒人ラップ動画をみて。

黒人ラップは聴かないが、高度なリズム感は、無視できない。 深刻な顔で、攻撃的な音楽が多い。ある黒人ラップの動画を視たら、【恐すぎ】だった。肌を露出して、まるで攻撃的なの様で、【近寄れねえ】と、感じた。よく、アメリカのコンビニ強盗や、犯罪に関…

【東武鉄道】沿いの春。

回復した自分の体力を試す。自転車にまたがり、1丁目から10丁目まで、かけ上がる。温かなエネルギーが流れた。神社に御参り。10丁目から、1丁目まで、一気にかけ下る、 【爽快だ。】 東武特急が、並んでゆったり走っていた。たのしいのはこれからだ、列車の…

最低心境。

長く生きていて、【怯えるように心がなえる】時がある。 【ダメな奴だ】とか、【傷つく言葉】を投げられたり、金銭トラブルの時の切り取り口調で、【払えと迫られた】時、落ち着いた気分等消えてしまう。家賃請求で、まともに【払え】と、煽られると、 ダメ…

SOONER ↑↓

小さめクルマに、荷物をたくさん載せていた。もう積めないと、落胆した。だがクルマの屋根にまだ載るなと、思った時。【安全にくくりつけて運ぶぞ】と、考えた。あきらめやしない、リヤカーになっても、楽しいぜ。錆びた機械は、油で光だす。新品より、長い…

ベル。

マイナンバーカードの無能さは、ワープロ並だ。 10万円を配布していれば、 強盗まがいな、やけくそ犯罪は、こんなに増えてないと思う。 公務の方々は、大変だと思うが。国の救済制度すら【知らず】に、路頭に迷う人がいる。 手早い人は、金の流れに乗れるが…

ドーナツ。

2つ入りの【あんドーナツ】を今買ってきた。甘いものも良いものだ。 しかし、変な事件が増えている。 せっぱ詰まって、衝動的に犯罪に手を染める人間がいるので、注意が必要だ。誰でも【キケンスイッチ】を持っていると思う。そのスイッチを入れないように、…

ドアの奇音。

大昔、住んだアパートの1階に一つだけの、共同トイレの木戸が、開かなくなる時があった。 力一杯引くと、下部分だけがすき間が開いた。まだ開かない。 まだまだ力を入れて引くと、上部が外れて、ナヨナヨ高速で動きながら、【ウッヒッヒッヒッヒー】と、奇妙…

20分間の買い物。

怠慢な昨日。 買い物すらしなかった。しかし、食料品等買いに出かけなくてはならなかった。 NHKの【日曜討論】のスイッチを切り、ゆっくりとスクーターで、買い出しに出かけた。 タイヤバルブ交換、タイヤ交換後、快調に走ってくれた。 活躍させて便利に使お…

遠すぎたフライドチキン‼️

バイクタイヤ修理代金節約した金で、フライドチキンを6ピースデリバリー頼もうと考えたが、高すぎてあきらめた。たまご一つ、タマネギ1個、コメ2合位。【今日は晩飯はこれで我慢だ】。納豆のたれがいくつかあるから、タマネギたまご丼でも作って食べる。 あ…