2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フロスピック

歯間掃除のフロスピックを使っている。歯間に入らない糸もある、丁度良いサイズは、すぐ手に入らない。 一つで数回使えるが、一回で捨ててしまう。 消毒して、何回か使わなくてはと思ったのは、残りわずかになったフロスが貴重に思ったからである。 ふと、金…

沸かし太郎、節約湯沸かし方法

透明の衣装ケースに、20リットルほど水を入れて、沸かし太郎を水中に入れておく。 別にカセットコンロで、約10リットルの熱湯を作り、ケースにプラスする。 沸かし太郎の水温上昇速度が早まり、大量の、やや熱目のお湯ができる。45度は熱いので、水をたすと…

手のあかぎれ

やはり北関東の冬は、厳しい。何十年ぶりにあかぎれが手の甲にでき、かゆいたい。 乾燥もあるので、ゆびもカサカサになる。手を、洗面器に入れた湯に数分浸け、ぬぐった後に、クリームをぬろうと思う。

外出

外に出た瞬間から、社会生活が始まる気がする。人の少ない、広々とした場所は、気を使い疲れる事が少ない。外出をするならば、気持ちがゆったりする、混んでない場所が良い。 外出して、のびのびすると、【今自分はなにをすれば良いか】が見えてくる。今、自…

金華ホルモン

ホルモン焼きは、かみきるのが大変で、軽はずみには買えない。 しかし、金華ホルモンは違った。 調理済みで、軽くかめる。味も良い。豆板醤などで汁をたせば、もつ煮込みができる。 精肉として、安心して食べる事ができる。 野菜と、金華ホルモン等、買って…

自転車後ろのカゴ取り付け。

簡単に考えて、インパクトドライバーで、自転車カゴを取り付けた。 さびてボロだっので、気持ち良く買い物で走らせようたとした。 しかし、腰辺りがカゴにあたって、気になった。 取り付け位置をもう少し後ろ方向に移動して取り付けなくては、ならなかった。…

太陽光線

昼過ぎ眠くなるのは、薄暗い場所にいることも、原因の一つらしい。 台所は、太陽光線が、さんさんとあたる。 その場で頭脳に活力も与え、眠気から覚める感覚を体験した。 肥満対策で、昼寝を制限していこうとする、自分は、太陽光線との関わりも考えようと思…

思い出せない、言葉

政府が、最低限の経済支援をするしくみ、【~~~ム】が、1日思い出せなかった。2回目だ。最後にムがついているのは、わかったが、思い出せなかった。ムが、カムのムとわかった。ふと思い出し、わかったが、【思い出そうと、なやみになやみむと、頭の体操…

ゆず湯は、今度。

スーパーでゆずを買おうと、手に取ったが、手放した。小さいゆずが、一つ100円だったからだ。帰ると、入浴剤も買わなかった事に気がついた。夜が訪れて、案外暖かく、ゆず湯は必要なかった。 【寒い夜に、温かく、ゆず湯につかろう】と、 思った。

LINE削除

よく、【LINEをさらされた】等耳にする。 知らない内に、登録されたり、不明瞭なので、LINEを削除した。安全性が、自分自身で納得したら、利用することにした。

マルシンハンバーグチャーハン

飽きて食べてなかったマルシンハンバーグ を買った。4個入りだ。 試しにチャーハンに入れて、きざんで炒めた。おろしニンニクを入れて、ガーリックチャーハン風にして、食べたら、うまかった。味は、味噌ラーメンの粉スープをパラパラ入れた。体が喜ぶ、う…

あいさつと対話

黙っているだけでは、敵対心が増すと思った。 よほどの危険な人でなければ、軽く会釈くらいは自分から行っていこうと考えている。

メモの必要性

文章の題材がひらめいても、すぐ忘れる。 メモの必要性、重要性を感じた。ペンと紙は、ポケットに入れておこうと思った。

スマホ文字打ち、‥‥‥‥‥‥‥勝手に字がすべり、打てない。

スマホの文字が、速く化けながらとんでもない文字を打つ。 機械が勝手に、文字を打ち並べ、文章が書けない。一年間無料の携帯会社の機種は、普通落ちないメッキも剥がれた。機種を変えるか、対策を講じるか、行わなくてはならない。

ハロゲンヒーター中止

ハロゲンヒーターで、暖をとっていたが、数日前から、ピカピカ光ったり、カチカチ鳴ったり、異常が出てきた。 古いハロゲンヒーターは、リコールが多いらしく、使用を中止しようか考えた。 2日前、夜、オレンジ色の光がパチパチいったので、火花と思い、完…

場所を取る、ペットボトル

ペットボトルは、場所を取る。何かに使おうと、取っておけば、貯まる。 ラベルをはがし、キャップを外し、早めに片付けようと思った。 まだまだ余計な物が多いようだ。処分すれば、すっきり、のびのび快適に暮らせると思った。

大根、昆布つゆ、豚肉、キャベツのスープ。

昨日作った肉大根スープを煮付け、卵も入れて、ご飯と食べた。 大根は昆布つゆがしみこみ、豚肉もほろほろ柔らかだ。 エネルギー補充された、今日も、家中の片付けだ。

ハガキ振り込用紙どこだ。

国保、電気代、水道等のハガキ振り込用紙が見つからなくなる時がある。管理箱を設け、【絶対用紙は箱に入れる】ようにする。 あちこちの、ビニルファイルにあれこれ入っていると、気が少しまいる。 箱一つで決めれボ、あとは、その中を探すだけだ。

見過ごし点

きちんとではないが、60歳以降の生き方を考え想っている。 しかし、見過ごし点がある。それは、【老いて不自由になる、身体】についてだ。 今は、ほとんど自分でこなせるから、身体の不自由については、深刻にならないのだろう。片付けしながら、今日は考え…

物、見切り

【心的苦痛を伴って、何かを守る】のは、やめようと思う。 物事は、見切りも大切かもしれない。 住まいも、住むに厳しければ、引き払うのも、必要だ。【住まいに操られるのではなく、住居を操る】。

食べてる時、舌をかんだ。

カレーそばを食べていて、舌を誤ってかんでしまった。 数秒で、血がでて、3時間くらい止まらなかった。気をつけて食べようと反省した。あまりに止まらなかったので、歯科医に行ったら、血は止まっていた。消毒してもらい、安心した。 舌をかんで血が出たら、…

湯たんぽ

夜10時に湯たんぽに、熱湯を入れて朝7時頃まで温かいのは、助かる。お湯はすてないで、ひげそりや、洗面に使うと快適だ。飲料水用プラ素材を使っているから、安全だ。 DAISOで、600円くらいだったと思うが、冬には、ありがたい商品だ。

現実

現実を受け入れ、朝のスタートは重いが、動けるなら、活動だ。当たり前だが。

ハロゲンヒーター使用。

400ワットで使える、ハロゲンヒーターを使ってみた。 急速に暖まり、凍える寒さの時、助かった。 安全性を気をつけなくてはならないが、ありがたい一台だ。しかし、電気代は、エアコン暖房の方が安いらしい。 暖かい時間を過ごせれば、電気代高は、しかたな…

鮭がうまかった理由

昨夜の焼き鮭は、最高にうまかった。実はノビルを細かく切り、鮭と一緒に炒めた。 すでに、香りが食欲をそそった。食べれば、鮭の味が、うまみをおびていた。いろいろ工夫して、食生活を送ろうと思った。

枯れ葉多し

枯れ葉は、引火しやすく、山火事の原因だ。 あちこちに散らばったパリパリの葉を、回収する事で、火災予防になる。 取った枯れ葉は、【コンポスト】に使える。 ボランティアであり、自分のメリットもある。

イカ料理にご注意。

イカを焼いて、炊き込みご飯にした。 おいしかったが、歯に微細な砂を感じた。アサリ丼をおいしく食べていたら、ジャリとくるのに近い感じだった。 イカの体内に砂があるのか?、よく洗い、濃い色の部分は、削ろうと思った。小形のイカは、とりあえず購入を…

車の運転手は、化け物になる。

交通安全ルールを守らないで、歩行者、安全走行車両を危険にさらす運転者は、【もはや化け物】と考えた方がよさそうだ。もみじマークのお年寄りがルールを守る、優しい運転をするとは限らない。 おだやかな顔のお年寄りが、乱暴運転すること事態、【ホラー】…

天気予報

土日が嫌いです。 天気予報は、土日の天気ばかり伝えます。 土日は、やけに自分を見つめすぎるからかもしれません。

夜中の地震

家の柱を大ハンマーで、ぶつけたような衝撃だった。 早く外に出るために、出口にジャージズボン等着替えを置くと良いと思った。 いざというとき、真冬ならばパジャマではきついからだ。