2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【野草食】初心者。

類似した野草が多く、食べるのは少しずつですが、毎日野草を視て、調べると見分け方もわかってきます。 おしろい花は、ツユクサと区別がつきにくいですが、葉脈(葉にめぐる線)を観るとわかります。 ツユクサは、縦に線が入っていました。 そしてツユクサは、…

スーパーで買ったカボチャの種が生えた。

スーパーで、カットされたカボチャを買い、種をつかみ出して電子レンジで7分、おいしく食べました。 取り出した種は、良く洗い、試しに土スペースに浅くうめてみました。1ヵ月ほどで、カボチャのツル部分がはっきり葉っぱと共に、何本も発生してました。カボ…

毒草。

野草は、区別がつきにくい。 ヨモギと間違って、トリカブトの葉を食べたり、 ノビルと間違いて、すいせんを食べてしまったり、生半可な知識では、食べるまでは大変。馴染みの、おしろい花も、毒草らしく、【甘くない】と思いました。昨日のGoogle機能は、ざ…

スマホ野草種類判別方。

最近食べる事ができる野草に興味があり、歩きながら、【これなんだ?食えるかな?】と、写真に、撮ってました。 画像で比べたりしましたが、なかなか特定できませんでした。 しかし、スマホの自分の写真ホルダーの下の方に、四方を囲うようなマークがあり、…

ピレン。と、痔。

口から入って、あなから出す。 そういうつながりを、忘れてはいけないと思います。 但し、出る時は不用な、毒性のある菌や、硫黄のような物、かなり危険なものが出ているようです。 アルコールを飲んで、痔になるのは、炎症を起こすものとして、出てしまうよ…

高圧洗浄機水漏れ修理【奇跡が。】

ブチルテープを巻くにしても、ヤスリをかけ、表面をきれいにして、着けなくてはなりません。 ぼこぼこを削り、見てみると、雑なボンド付着部分がありました。もう一度ためしに水中ボンドを注入押し入れ、丁寧に仕上げ、その上にプラスチック溶着剤を塗り、さ…

古い高圧洗浄機水漏れ修理【報告】。

夕方水中ボンドで接着させて、今朝水道につなぎ、水を回すと、やはり、下から2ヶ所水漏れがあり、直りませんでした。ただ、強力な粘着力で、他の部分からは、水にじみもありませんでした。 最後に、ブチルテープをぎゅうぎゅうに巻いて、溶着させて、外部か…

貧しさ対策。【水もみ洗い】。

節水を開始している自分は、節約で水がめに貯めた上水(清潔な水)をより節約した使い方は無いか考えた。【シャツくつ下類の手もみ洗い】だ。洗剤はてに優しい食器洗剤を使う。 まず、大きめな容器に水を入れて、塩化ベンザル(手指除菌も可)をキャップ一杯入れ…

高圧洗浄機水漏れ修理。

放置していた高圧洗浄機が使えるか試してみました。高圧な水は出ていましたが、下から水がだだもれしていて、あわててスイッチを切り、電源をぬきました。 星形のレンチを買い、カバーを開けると、エンジンのようなユニットが現れました。 単純に、カバーに…

耳栓オススメ。

【予期せぬ時に不快音】にさらされることありませんか? 作業をしていて、その場から離れられない時など、音から逃げるわけにもいきません。 特に、土木建築関連の業務を近くで行っている時は、たまりません。例えば一斗缶をつぶす時等が、数十分続くと、嫌…

梅雨時に思うこと。

朝から全国的に雨だ。高台なので、洪水は大丈夫だが、風や、土害の心配はある。強い雨だと、自転車や、原付では苦労する。いつもこの時期に、屋根付きスクーターがほしくなる、【HONDAキャビーナや、キャノピー】である。 中古でも、高額なので、手が出ない…

第二次大戦を忘れません。

第二次大戦の各国の犠牲者の人数を昨日知りました。 ソ連2600万人以上、中国1300万人以上、ドイツ690万人ポーランド600万人、インドネシア400万人、日本310万人、ベトナム、200万人、ユーゴスラビア170万人。インド150万人、オーストラリア120万人、フィリピ…

ペップトーク【自分を鼓舞させる言葉を唱える。】の重要性。

今週のお題「やる気が出ない」やはり、ラバウル航空隊の歌のフレーズで、【海軍精神、燃え立つ闘魂】というのがあるが、【情熱】こそが、気の目安と思ってならない。 【よし】と、立ち上がれる時、【やる気がどうだ、こうだ】不用だと思います。また、海軍精…

古い高圧洗浄機。

長年放置していた、東芝の高圧洗浄機を出して、起動させてみた。 給水ジョイントをつなぎ、高圧水ホースをつなぎ、まず、水を出した。 電源をいれたら、かなりの水圧で水が出た。 しかし、下から水漏れ、給水ジョイントからも、水漏れ。 分解してみることに…

【ペップトーク】

ラバウル航空隊の、【海軍精神、〰️闘魂】というフレーズがあるが、何故かシャキッと、背筋が伸びる。 世間に尊敬のできる先輩がいないので、心の高揚までも、もたらす名曲をペップトークとして、口ずさむ。 日本の国歌で明るく元気にならないので、かわりに…

500リットル水タンク。

500リットル水タンクで、生活用水をストックできればと、考えている。 バイオ式Tなので水は使わないのに、高い下水利用料を払っているからだ。1立方~2立方使うのに、大損している。 節約しながら、生活すれば、かなり安くなるはずだ。 もし、厳しければ、コ…

大きめの鶏肉料理。

大きめの鶏肉が2切れ入ったパック売を買ったが、切れない安全ノコギリ果物ナイフだと、苦労する。 思いきって、そのまま熱湯で中が料理できるまで、煮込んでみた。 あくをとり、その後だしが取れたスープを別に移し、ナイフで鶏肉を小さく切った。レンジで…

1981〰️1985の、powerpop!

1984あたりの英国パワーポップは、突出した、胸が酸っぱキュンキュンするメロディーで、感動している。真似ものでない、初めて聴く心踊るビート、ボーカル。自由の中で、自由に、ロックを生み、青春(若い頃)の甘酸っぱく、苦いサウンドを聞かせてくれて、ま…

生き方を追及する人と、欲の満足を追及する人。

欲を中心にして生きている人は、生きにくいと思う。【嫌われる】からだ。犯罪につながったり、他人に迷惑をかける要素があると思う。反対に、【ああ、こんな感じの人間になりたいな】と思う人は、私欲の追及より、【生き方を追及している人】だと思う。そこ…

YouTubeロシア【若い独ソ戦遺跡採掘者】達。

第二次大戦の独ソ戦の遺跡採掘を若いグループが行う動画をYouTubeで発見した。 70年以上経ち、兵士も骨になり、錆び付いたマシンガンや、拳銃、メットなど、ほぼ混沌とした状態で、見つかり、それを採掘する作業が、泥作業である。若い男女のグループは、【…

パラリンピック選手を見て。

五体満足な浮わついた自分は、【パラリンピックの、イキイキした顔の選手】をテレビでみると、ときめくと同時に、【人間本気になれば、何でもできるんだな‼️】と、感じてしまう。パワフルな選手の凄さは、私の【浮わついた、怠慢によるマイナス心理】に、と…

朝、考えていた。

自分自身では、【何もやりたくなくなる】事が、危険信号だと考えている。 例え、【家庭野菜園の水やり】でも、何でも、掃除でも、完全にできなくなった時、やる気がなくなった時、他人に助けを求めて良いと考えた。メンタルクリニックに相談に行くのも良いと…

30キロ制限道路。

どこに行っても、15キロ~20キロオーバーで走る車だらけだ。 制限速度30キロならば、40キロ位で走るのは当たり前だ。 【速度の法は、いい加減だと思う。】 速度取り締まりも、よくわからない点がある。 国は、あいまいな速度法規を、見直すべきだ。 煽り運転…

水道料金

自治体によって、水の価格がちがうのが最近わかった。 神奈川県は、かなり安く、1立法使っても、10立法使っても、水道料金は変わらない。この感覚で他地域で水を使ったら高額になる。 最近、資源の貴重さから、節約行動をしたわけではなく、水道料金節約のた…

まだ続くコロナ危機。

変異型ウィルスが、人が油断しているタイミングで蔓延しているようだ。 重症化 も、若い世代に侵食している。若者のエネルギーは、要請では、鎮まるものではない。消毒の徹底と、自粛行動で感染防止だ。 [

野イチゴか?

朝、数日前に草刈した後から、赤いイチゴのような物がなっていた。 甘そうな色をしているので、食べたかったが、毒がある可能性もあるので、やめた。 もう少し勉強して、野草を楽しみたい。 【野草食の資格】もあるらしい。自分は、ネットで知識アップを図ろ…

タイトルを決める。

仕事でも、生き方でも、【タイトルかな】と思う。もう少し頭を使って、タイトルをつければ良かった等と、考える。 今は【他人に感謝される行動】よりも、【迷惑かけない行動】をとるように、考える様にしている。 大きなタイトルは、【迷惑はかけない】とし…

低価格コーヒー☕️。

コーヒーの香りは無し。何かを焦がしてうまく粉にして、ビンに入れた様だ。 しかし、100円で買えるので、飲んでいる。 高いコーヒーは、カフェインのせいかくらくらする事があった。100円ビンコーヒーは、なぐさめ感覚で、飲んでいる。カップに水を入れて電…

ロシア国歌と、自分の思い。

ロシア国民は【心の底から】母国を愛し、国歌を愛する姿をYouTubeで観て、うらやましくなった。本当に歌うみんな幸せそうに、キラキラしているからだ。残念だが、日本国歌は抑揚がなく、カッコいいという感じではない。情緒的ではあるだろうが。 日本の法律…

小松菜おひたし。

朝買い物をして、置場の草むしりに行った。 タンポポ、ヨモギ、にら、いろいろがはえていた。 ヨモギの立派なのや、タンポポも大きかった。 タンポポの葉っぱは、カリッと油で揚げて塩をふって食べると珍味。 少し持ち帰った。 目立った草を刈り、帰るなり買…