毒草。

野草は、区別がつきにくい。
ヨモギと間違って、トリカブトの葉を食べたり、
ノビルと間違いて、すいせんを食べてしまったり、生半可な知識では、食べるまでは大変。

馴染みの、おしろい花も、毒草らしく、【甘くない】と思いました。

昨日のGoogle機能は、ざっくりは野草判別できますが、確定できません。

はっきり把握しているのは、ノビルくらいでしょう。
あちこち野草に手を出さないで、テーマを決めて、【辛子系野草】にしぼったり、ホウレン草系にしぼったり、よく調べて確定しようと考えてます。
昨日買い物がてら、サイクリングコースで、野草観察していると、ツリフネ草なるものがありました。分厚い葉っぱはホウレン草のようで、食用可能かGoogle機能で観ると【毒草】に指定されてました。
昔、食料不足で野草を採り、間違えて毒草を食べてしまった人は、多いらしいです。

少ない毒でも、空腹を満たすほど食べては危険ということだと思います。

f:id:detour1:20210529100821j:plain