2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ持ち込み。

統合的な、ゴミ処理施設に、大量の不燃ゴミを運んだ。 自宅からのゴミは、たくさん出しても問題ない。しかし、場所もゴミ計量方も全くわからなかった。可燃ゴミエリアに入り、係員が居たので止まったら、一時停止場所が悪いと、食ってかかってきた。黙って指…

清澄な空気。

まだ、活動すると暑さを感じる。 今までは、エアコンで涼む日々だった。 ここは、窓を開けると、【澄みきった風が】そよいでくる。 昔味わった感覚。【林間学校の、清澄な空気】と、似ている。気持ちいい空気の中で、動ける自分はラッキーだ。

朝陽エネルギー湯沸し。

ここは、陽当たり最高で、今日の様な晴れの日は、 水道管が、熱くなり、始め数秒は、お湯が出る。10リットルばかりの鉄容器に水を入れて、温まった。ふたをすれば、もっと効率が良さそうだ。寒くなっても、太陽熱は利用できる。 グーペ

鈴虫、コオロギの声。

裏は、森がせり上がり、空気がおいしい感じだ。何十年ぶりに、爽やかで、寝起きの良さを体感している。 【うれしくて仕方ない。】夜通し、鈴虫やコオロギの音がするが、全く心地よくすぐ眠れる。 森林浴の、フェトンチットやイオンの力で、体調が良いのかも…

油断。

油断=不注意とも言えると思う。朝から転居先の片付けと、クリーニングを開始した。 水溜まりに、雨の落ちる後が見えなかったので、止んだと、思ったが、霧雨だった。知らないうちに、雨に濡れた。涼しく活動的にうごけたが、壁に立て掛けたテーブル部分が、…

アパマンショップ【安心退去】。

6年以上住むと、退去時の現状回復が、少しで済むらしい。退去時の大家からの、高額請求が、今も社会問題になっている。そんな中で、アパマンショップは、良心的対応だった。アパマン退去チームの若い社員が立ち会い来訪した。 礼儀正しく、それだけで安心す…

空(から)に近くなった、賃貸部屋を眺めて。

98%の部屋内の物を、撤去できた。 明日、カギを不動産会社に返して転出完了だ。部屋は、ハウスクリーニングも同時に行ったためか、イキイキと、輝いて見える。10年近く世話になった部屋に、感謝して、片付け撤去した。勉強になったのは、やはり、【蓄積する…

シールあとクリーニング、シール剥がし。

ドア等に、執拗にはりつくシールあとや、シールは、 DAISOのシールはがしスプレーが大活躍した。これは、塗装面まで溶かさない様に調整されているようだ。 しかし、目立たない所で、ためしてから使った。 【シールあとが、サッパリ消えると気持ちいい】。

ベランダクリーニング。

ベランダが、黒ずみ汚れていたので、大きめブラシと水で、ザザザと洗った。みるみるキレイなベランダに変わった。 ベランダをクリーニングすると、気持ちいいと思った。 【掃除には】何かがあると、感じた。風水の大切なポイントとして、何かあるのかもしれ…

賃貸住居退去→。

退去まで、忙しく、どうにも精神的に疲れる。約10年間の、片付け撤去、引っ越しは、なかなか大変だ。車中泊で、機械片付けしながら、【川の釣り】をやろうと考えている。【寒バヤ】は早いが、川魚を食べるのもたのしみだ。 魚を釣り、気分を変えるのも良いと…

退去後しばらく、ホームレス。

住居退去が、数日でやって来る。 自宅の撤去作業で、かなり時間をとってしまった。今まで使用していた、機械置場兼駐車場の片付けがかなり時間が必要だ。【 区切りがつくまで】、車中泊で、神奈川に居ようと思う。助手席のシートを倒し、フラットにして、毛…

土について。

土は、泥と類似しているイメージがあるが、落ち葉🍂や、朽木の姿を変えたものと、捉えても良いらしい。バクテリアは、朽木や葉っぱを分解して土を造り出している。土について、勉強だ。 グーペ

原付運行注意ポイント情報。

コンビニ駐車場等、不意に自転車がさえぎったり、 危険が多い。 最近注意が必要と、痛感したのは、真後ろから歩行者が、追い越してくる場合である。歩行者が、こちらにかすっても、【人身扱い】になる可能性がある。【他者との接近】で、特に狭い場所で人そ…

政府保証貸付? たてわり110番?

中小零細は救われなく、大手自動車会社は、【政府保証付き救済?】。GO TOキャンペーンの恩恵は、安い宿泊費の宿にはなく、高級ホテル等に、利益集中している。豊かな所はより、豊かになる世の中になっていると、言わずにいられないニュースだった。【おかし…

RYOBI耕運機、機動。

エンジンはかかるが、刃が回らない耕運機をなおしたかった。朝、刃の部分の見えにくい部分を見たら、ガッチリと、石が挟まっていた。手では全く外れない。小さめハンマーや、バールで外しにかかるが、動かない。 しかし、尖った部分のある、ハンマーで叩いた…

UHA味覚糖は、違うな!

今日美味しい飴を食べたくなり、【UHA味覚糖、特濃ミルク8、2】を買った。ミルク飴ナンバー1に返り咲いた。最近飴の表面グニャグニャ問題で、多くのメーカーに不信感を持っていた。歯で噛むとカチカチに硬く、【本来飴は硬い物】と、考えている。 溶けない様…

早目の対処。【引っ越し】

引っ越しは、私物撤去後に、厚いじゅうたんの処分がある。節約で、小さく切って、ゴミに出そうと、思う。物件内を、早目に、空にすることに決定した。

昼のり飯。

先週雨休みの埋め合わせで、今日は午前中だけ、整理片付け等で出かけた。【涼しくて、過ごしやすく】助かった。昼は飯に味のりたっぷりふりかけ、しょうゆをたらした物を持って行き、食べた。【味がしみこみ、うまかった。】シーチキン1缶おかずに持って行っ…

ジッポーライター【腐食汚れとり。】

蚊取り線香をつけるのに、風が強いと、苦労する。ジッポーライターが、一つ出てきた。 黒く腐食汚れがあったが、ペーパーヤスリの目の細かいので、サクサククリーニングしたら、光ってきた。 10年禁煙してきたが、セブンスターなんか、吸いたくなってしまっ…

【肥えたんじゃないかい?】な季節。

事情があって、セブンイレブンの、【もも塩焼鳥、たれ焼鳥、焼きとん】を昼に食べた。白いおにぎり一個の、おかずに【モリモリ食べた。】焼きとんは、ラードたっぷりの口の中は【前橋豚肉名産地】だのだろう!うまいからわしわし食べると、おじいさんに【肥…

嫌いな道路。横田基地沿い八王子方面。

故郷から帰るとき、407号線て遠回りする。 上りの16号で、横田基地にさしかかる頃、3車線が密集して走行するところがある。運転に疲れた時に、さしかかる難所(自分にとって)である。 今日久しぶりに、夕方走った。 夜中走る時でも、キリキリするが、昼間は暑…

人の恋愛話。

嫉妬はしないが、ネットでいちいち自分たちの【恋愛のせつなさ】をアピールし、【恋悦に入っている】事をアピールする人を見ると。 好感が持てない。安っぽさと、そら寒さを感じ、【ウルセエ❗️】と、言いたくなる。こんな事を思いながら、よたよた高齢者にな…

おすすめ、レトルトカレー

ニッポンハムから発売している、4パック入りレトルトカレーに驚いた。同じようなカレーの味だろうと思ったが、【ほか弁】クラスの、旨さを感じた。箱入りレトルト等、さびしくなる味に嫌気がさしていた。ごはんも旨く食べられる。 まだまだおいしい物はある…

食料品を買いに薄陽射す、明かるい外へ。

台風の影響で、大雨だと聴いたが、明るい9時半頃、スクーターをゆっくり走らせた。食べ物を買うためだ。 米も無い。踏切を渡った頃、【いきなりザザ~❗️】と、雨が降りだした。【しまった!】ドバドバ降り注ぎ、ずぶ濡れになっていた。しかし、何故か暖かい…

いす。

旧式ナショナルアーバンという、マッサージチェアーを、いつもの座椅子に利用している。背中部分のもみ玉が、少し当たるのでソファーマット(細長くカットしたもの)を着けて、座っている。【幸福感】をしっかり感じる、大切な【いす】になっていることを、片…

ダンボールを【ご自由にどうぞ】と、言うが。

いろいろ丁寧な、スーパーは、【ダンボールを自由に振る舞い】助かっている。一度使用した、ダンボールの閉じテープが、しっかりはがされていて、【思いやり】を感じた。他の店のダンボールは、ほとんどガムテープが、しっかり残り、その上からもちろんテー…

朝陽の熱さ。

朝陽がさんさんと射し込む、白い壁は、高熱になり、熱風がとぐろを巻いているようだ。耐えられない熱さなので、50度以上あると思う。 夏の閉めきった車内並みに、有害だ。白い壁面は、太陽熱を反射してかえって熱いかもしれない。 引き続き、熱中症予防を行…

やる気があっても、何もやる事が無いという悲劇。

自分がみじめで、嫌いになるときは、やはり空虚な動きをしている時である。気持ちのやり場が散漫になっている場合に、多い。 【少しばかりの片付け】は、自分の進むべき何かを教えてくれている。 じっくりと、【今を味わって】、無気力等と言えない良い状態…

まずいインスタントラーメンを、ヤキソバに。

買った安いインスタントラーメンが、まずく、電子レンジでメンを湯がき、お湯を捨てて、水を切り、 オリーブ油を入れてかき混ぜる。 ウスターソースを入れてかき混ぜ、味のりを入れて完成。まずいインスタントラーメンに出会ったら、ソースヤキソバとして、…

人それぞれ持つ何か。

人それぞれが、持つ物。どんな人にも必ず大小(持ち味)がある。 他者の持つ何かは、簡単にはつかめない。【今の自分は、他者の持ち味より先に、欠点探しと、批判から入り】、大概他者の良い部分を見落としてしまう。社会で普通に行動するのも、簡単にはいかな…