2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け報告72

なにを言っても、健康で、スタミナが必要なのは、片付けです。 ある程度の気概で挑まないと続けられません。気概を生むのが健康という事になります。 少しストレッチ運動をして、やりこなしています。庭の不用物を少し片付けました。 今日も実行します。

片付け報告71

明日やればいいや!と、先延ばしにしているのが、現実です。 時間も無駄にしています。そう思いながらも、今日も進むしかありません。

片付け報告70

昨日日曜日は、良い天気だったので、スクーターで出かけました。 冷凍食品を買い、置き場に行き、アクティートラックを少し動かして、車内を整理して、戻りました。 土日でも、自然にふれる程度ならば外出した方が、楽しいと思いました。 今日はまず、買い物…

片付け報告69

勝手口を掃除しました。床下への穴部をきっちりふさぎ、チェックしました。 床下入り口には、電気関連の物や壷があり、着手せず、今度処分することにしました。 スッキリしましたので、今後、引き続き、家の中の片付けを行います。 財布には、900円しか無い…

片付け報告68

とにかくゴミは出す、不用な物は出す、軽い気持ちでは、スッキリ片付けることはできません。 イライラしたり、落ち込んだりしながら、生活していると、逃げ出したくなりますが、深呼吸をして、前進するしかありません。 【不安や神経質は、自分が怠惰になっ…

片付け報告67

小さな虫や動物が家に入らないように、確認しました。まだ、チェック箇所がありますので、続けます。 ハッカ油スプレーを作り、てんとう虫を避けようとしましたが、まんべんなくスプレーが必要なようです。 今日も家事、片付けを続けます。

片付け報告66

どうやらリスや、ハツカや、もぐらが夜中活動するらしいです。 食べ物の被害はないですが、家の回りのに存在を感じます。 早めの対策として、ハッカ油をまいたり、家の点検をしたり、行いました。 家の中に入っても、食べ物を冷蔵庫などにしまえば、やがて来…

片付け報告65

昨日は、台所隣の部屋のテーブルの上を片付けました。 ボロ家なので、片付けても見栄えしませんが、やらなければ、物に埋もれ、自由がなくなります。 雨の今日、片付けにアタックします。

片付け報告64

スズメバチの捕獲器に、ネコだかなんだかよってきてしまい、夜中ペットボトルをガリガリしていました。 場所をもっと高く設置します。 果実酒は、いろんな動物を寄せ付けます。 今日も地道な行動をします。

片付け報告63

勝手口入って右手は、ダンボールがあり、中を不用な物がありましたので、ゴミも含めて、片付けました。 明るい場所なので、自分の片付け下手が、がっちりわかってしまいます。 思い切り捨てる事が、まだまだなってないようです。 さて、電気代4800円を支払っ…

片付け報告62

小さなしぶ柿をつるしたら、甘く美味な干し柿ができました。 網ネットを工夫して、虫避けをして、手間がかかりましたが、味か良いので満足です。 小さいので、5日でしぶさが、甘く変わります。お茶にピッタリだと、思います。 フルーティーな、ようかんを食…

片付け報告61

勝手口横が散らかっていました。木くずが置いてあり、それを短くして、ゴミにしました。 この辺のスペースは、雨避けになり、利用できます。 今日は空きスペースの利用を考えながら動きます。

片付け報告60

昨日は、台所を整頓して、クリーン化を試みました。 古い住宅なので、床を清潔にできればと、思いました。 ハイターをうすめたもので、汚れが取れるらしいです。 動きます。

片付け報告59

ヤフオクで売れる物を売る事も片付けになります。 売れない物は、捨てていきます。 ヤフオクを実行しようと思います。

片付け報告58

駐車場には、ねこか、犬散歩がフンをして、そのままになっています。何度も片付けています。 張り紙後、同じ場所に再び放置されてましたから、野良ネコかもしれません。 ネコは、酢、柑橘類や、芳香剤のにおいを嫌います。試そうと思います。 昨日は、いろい…

片付け報告57

今見渡せば、【散らかって】います。 理屈をこねても、改善はできていません。 しかし、あきらめないで、今日もチャレンジします。 心に問題があるかもしれませんが、やれるはずです。スッキリ片付けを。

片付け報告56

片付けで、気がついたことは、出しっぱなしによる散らかりがやはり多いと思いました。 見渡せば、使わないのに置いてあるものが多いです。 ごたくを並べてないで、行動します。

片付け報告55

軽トラックの運転席側のタイヤがひどく減っていたので、スペアタイヤがやまがあり、交換しました。 走ればなにやらガクガクいいましたので、見ると、タイヤ側面に、ヒビが入ってました。 スペアタイヤも、劣化してました。 早急に、タイヤ交換を行います。 …

片付け報告54

山林が近いため、枯れ木があちこち横になってます。 かなりゴミに出しました。 考えれば、(薪ストーブの燃料になるかな?)等と考えながら、片付けていました。 片付けとは、地味な作業の繰り返しと、再び思いました。 よし、開始だ!

片付け報告53

カマドウマが、連日でています。アースジェットを買って、夜何回かつかいましたら、夜気持ち悪くなりました。 あまり殺虫剤を軽くみないようにしたほうがよいと思います。 ゴも、やっつけるくらいですから、人間にも影響があると判断できます。 今日は片付け…

片付け報告52

置場に行きまして、軽トラックのファンベルトボックス開け方を理解しました。 手前の小さなカバーを外して、うしろのカバーが外れました。 ベルトの劣化はあまりなかったです。 オイルを噴いておきました。音が消えるようです。 来週に、軽トラックを走らせ…

片付け報告51

昨日アクティートラックのエアクリーナーを掃除しました。乾式なので、完全に乾かさないとつかえません。 マスクが濡れて空気が通らないのと、同じです。 完全に乾くまで、あと2日はかかります。 この軽トラックは、今後自分のために働いてくれるでしょう。…

アクティートラック、メンテナンス。

苦手等と言ってられません。車の整備。 例えばワイパーを交換すれば、工賃2000円、今までより、何倍もお金が必要になります。 自分でメンテナンスを始めれば、電気代の捻出さえも可能です。 とりあえず、昨日エアクリーナーを外しましたので、今日クリーニン…

片付け報告50

車のタイヤ交換時に便利なフロアジャッキを外の置場所から出しました。 使えますので、利用します。 片付ければ、便利な物も出てきます。 さてフロアジャッキを使い、車の調子を整えて、片付けに利用します。

片付け報告49

まずは軽トラックの車検が取れましたので、意識をかなり片付けにそそげます。 理屈抜きの地味な作業で、進めています。 粗大ゴミも、一点のみならば無料の可能性がありますので、聞いてみます。 今日は、天気が良くて行楽日和ですが、片付け中心に行きたいと…

片付け報告48

車の整備はまだ必要ですが、捨てる物の運搬は可能になりました。 そこで、外にあります、刈り払い機械等を出し、積み込む物を整理しました。 自分の故障洗濯機や、こわれた機械も、まとめました。週明けはドライブがてら処分に出かけたいと思います。 両親の…

片付け報告47

昨日は、外の粉のようになったビニルを拾い捨てました。使うペットボトルを入れてありました。 ビニルの劣化はスゴいです。土にかえるようにつくられているものもあるようです。 劣化した物から捨てるとよいかもしれません。 片付ける事は、生きる事と思い、…

車検2

朝方の寒い中、どうも走りがおかしいと、思いました。 50キロ走行中、ガクンガクンと、なりました。寒さでエンジンが不調のようでした。 昼間の温かな時は、すいすい走りましたので、エアフィルターが汚れている可能性があり、とりあえず掃除か交換をと、考…

車検。

一回目は不合格でした。ヘッドライト明るさ、タイヤ摩耗で、アウト。 良心的なテスター店で、貸しタイヤに替え、ライト調節してもらい、2000円。 二回目で、合格できました。 二回も、並んで時間がかかり、疲れますので、一度で合格するべきと思います。 テ…

車整備。

車検は、最低限の安全管理が必要ですが、まだまだ、改善は必要になります。 タイミングベルトもその内の一つです。