2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン一回目完了。

やっとファイザーワクチン一回目が完了しました。予約が後れて今になってしまいました。 近所の医院で、あまり混まず、完了しました。血圧測定や、触診を済ませ、ワクチンを打ちました。【ちくり!】程度の痛みでした。待合室で、15分体調を確認して、医院を…

ニーズ。

高圧洗浄機が欲しいのに、空気いれを勧められたら、困惑するだろう。 勧める人間をも批判的な目でみるだろう。世の中は、ニーズで成り立っている、とも言える。 【それは求めていません】というのが、最近聞く言葉だ。【何を必要としているか?】と、物品の…

狭い道での【車🚙ドライバーの思いやり】。

社会での車の運転者は、様々な立場の人がいて、事情はあれど、自分をコントロールして、安全運転しています。 ただ、狭い道だと、前方からの車が来ると、譲ったり、かち合ったり、を避けようとやけにスピードを出す人が多いと思います。しかし、狭い道を歩行…

ネットと、自分の考え。

裸の大将が、大好きです。何故か若い頃ビデオを借りて、10回以上視た覚えがあります。 どうも私は、日本の風景をバックにした主人公が、一人旅をする映画に引かれます。 旅の風景の草木の風でたなびく姿。向かいから走って来る、やなぎごうりを背負う富山の…

【焦げ茶色のレトロ列車】。

近所を走るローカル列車は、ほがらかで、のどかに、走っています。 決して高速で走りません。のんびり電車が、魅力です。 車両側面は、シルバーが基調で、顔部分のみ色が違い、何種類かあります。電車体のカラーデザインも、楽しいです。 今、興味があるのは…

涼しい。

【熱くて動きがとれなくなる真夏】は、終わり、涼しくなってきました。 機械類は、太陽熱で鉄ストーブ状態になってしまう、真夏日。 【今日の涼しさは、熱くてできなかったことに手をつけるに】、最適です。 家周りの、片付け、室内の片付け掃除、【趣味の機…

体力、継続力。

つい午前中の元気で活動すると、体力継続力が落ち、午後はだらだらと、無意味な時間が過ぎ、【意欲が消える】ように思います。買い物等は、スクーターより、自転車で出かけますが、【時間や、疲労度】に影響があるのか?と、考えました。 30歳位までは、疲れ…

対話、コミュニケーション。

日本から出て、海外で生活する人は、環境が違うので、大変だと思う。 しかし、一人暮らしで、日本でろくにコミュニケーションが無い人間が、どこへ行こうとあまり問題はないのでは?と考えていた。海外は、国の政情が違うので、あてはまらないかもしれない。…

コロナ時代のテレビの重要性

いらっとする芸人の番組等、視たくないので、テレビから離れています。 今考えられるのは、日本人のコロナに対する認識です。テレビは、全く視ない人は、恐ろしい事に、コロナに対する恐怖心や、対応意識が低くなるのではと、思いました。 【コロナ情報が、…

警戒心。

この歳になって、老若男女に対してやけに【警戒心】を持つようになった。 長い年月で、他人の良し悪しをたくさん見てきたからからかも知れない。顔見知りなら、安心感があるが、初対面では、目も合わせなくなってきた。敵対心さえあらわにしていたら、より孤…

【低出費生活と、考え方】

【貧しいがため低金額で生きて行くのも、生き方の1つ】と、朝考えていた。【財産家が、低出費で生きるのも】生き方の1つである。 お金に関連する、道はたくさんあるだろう。 ただ、本当にお金に恵まれないで倹約する人と、金持ちなのに、倹約するのとでは…

年配者としての自覚。

心に問題があるのだろうか、冗談ではなくまだ、自分は、28歳くらいの意識で毎日送っているようだ。 ただ、体がやけに重く感じたり、白髪が多い等を確認すると、ため息と同時に【自覚しなくてはならないな】、と思っている。 たくさんの出来事は、年取って行…

自転車、バイク用ドライブレコーダー。

楽天ポイントのあまりと、現金で、【自転車バイク用ドライブレコーダー、ドコレコ】を買いました。正方形で、縦横3センチの小さな物で、Wi-Fiで、スマホに映像が映せ、携帯可能で、どこでも使えます。アプリをダウンロードして、利用します。 自転車のドライ…

【スマホ会話運転、歩きスマホ。】危機項目。

昨日【昼のロードショー】を楽しんでいたところ、スマホに電話がかかり、テレビの音を下げて、テレビを視ながら、電話で話をしていた。テレビ映画のストーリーを確認しつつ、電話で話し込んだ。 だんだん話の方が優勢になり、いつの間に、テレビはついていた…

スマホながら運転、昼のロードショー視ながらと、スマホ会話で理解する。

生きてゆくために、重要な水。水道が整い、いくらでも使用できる今、【ありがたみは薄くなりました】。 きれいな水も、ムダに流しています。とりあえず、第1に、【水を大切に】しようと思います。 しかし、水を貯めておくるならば、しっかりした、タンクが…

心の展望室と、【ギャンブル】。

今日の心の展望室は、朝の自分のあり方をテーマにしていた。目覚めて活動スタートするとき、 【さしあたり、とにかく毎朝行っていることをやろう。】と、あたりまえだが動き出した。この朝の、あたりまえの良い習慣をふまえて、次の自分の活躍方向が決められ…

【心の展望室】

心に、いつも展望室を持ち、日々をおくるならば、誤った方向には、行かないと考えました。不健康であれば、心の展望室は消えて、しまうと思います。 先ずは、日中活発に動ける【体力】を持ち続けたいと、考えました。 【心の展望室】、これは生きるためのバ…

テレビ電気代。

外出を控えて、いろいろ助かったのは、【テレビのワイド番組】の、社会情勢を伝える時でした。 なんとなく、退屈しのぎでも、テレビを視てましたので、ほぼつけっぱなしでした。テレビの消費電気は、大きめのサイズならば、かかる事が、わかりました。この2…

【健康】と、不安。

朝方、寝苦しさで眼を覚ますと、ざわざわする気分と、胸やけ、息切れを感じた。血圧が高まったのか、体調が悪くなったか、風邪をひいたかだ。ひたいを触ったが、熱はなさそうだ。しばらくして、ほっと体が楽になっていた。 【普段体調が良いので、こんな気分…

【ゆっくりいっぷく!】……………………💫【やめたタバコが吸いたくなっちゃうよ】(笑)。セブンスターのガツンが、【よみがえったよ】吸いたい(笑)。‥‥‥‥‥‥‥‥‥だが

今週のお題「好きなお茶」 和ハーブ、【カキドオシ】茶を、最近自分で採取して、飲んでいます。【血糖値を下げ、肥満に良い】と聞いてます。 日本茶に比べて、湯が甘くなりますので、香りも味も、楽しめます。日本お茶は、コンビニや、自販機で、簡単に手に…

はてなブログ【運営さんへ】。

はてなブログ運営さんへ。 【最近しばいてる?】 は、怒りを起こさせる。【最近お茶をしばいてますか?】と、書いて欲しい。【最近しばいてる?】て、【しばいたろか?こら】とか、【最近、人を叩いてますか?】と連想解釈する人が多い。ワンフレーズの、通…

【ドカン💥と一発】とか、やめてもらえませんか?(笑い)

今週のお題「爆発」 毎日書こうと、ページを開くと、【ドカンと一発】というお題が眼に飛び込みます。 絵文字の爆発がやけに目立ち、【なぜか大博打】でも、打ちたくなるような、挑発的で、欲望を煽る様に感じました。白地に、赤で爆発は、刺激的かもしれま…

著作権

著作権は、音源だけではなく、【アルバムジャケット】にも適応するようです。食品の様に、【自由に使えれば良いのに】と思いました。ただし、アーティストの名前や、評価を【文章】で示すのは、良いようです。確かに他人の著作物を利用して、自分を表現する…

【ゴキ】が嫌うもの発見。

台所は、小さな食べ物や、排水口の小さな食べ物を狙い、夜に特に現れます。 夜中水道を使うと、ビックリします。食器等が置いてあるので、✕虫スプレーは使いたくないです。 そこで試してみたのが、【クエン酸スプレー】です。【流しや、台所全般にクエン酸ス…

【黄金糖】飴。

食糧もさびしくなった、日曜日、もちろん飴さえもない状態でした。 とにかく甘いものが食べたいと思いました。 甘いものが無いとき、体は健康なのですが、気持ちの上で、【渇望感】があると思いました。甘い物は、やはり幸せ感覚と関係があると思いました。…

【窓から手を出して粋がり運転する人】。

自分で【こんな車の運転したらカッコいいだろう】と、空想して窓から手を出して運転しようと、真面目に思った事があります。 しかし、ある日軽バンに乗っていた中年の業者風の運転者が窓から、手を出して粋がりくわえタバコで走るのを観て、【ミットもねぇ】…

怪獣の目

怪獣の目は、【人間の怒りの目】の様に感じます。 快調な時を過ごせば、目をつり上げる事は無いでしょう。怒りは、【なぜか心を傷めるだけではなく、肉体にも良くない影響を】あたえます。逆に、体の不調が原因で、怒りっぽくなったりもします。 【穏やかな…

欲望サイト。

ある、アイテムサイトを視ましたが、若い女性が、【アイテムもらいありがとう】を連発していました。 視聴者が、お気に入りの配信者に、【金券ポイントアイテムを投げる】システムです。ただ、親のクレジットカードを無断で使い、巨額のアイテムを購入して、…

【見習いたい人】

【尊敬】する事は、そう簡単にできないのが現実です。立派な高級車や、裕福な暮らしをしていても、尊敬できるものではありません。今の自分には、【自分はこうありたい】と希み、事実それを実現できている他人を尊敬します。事業で、何億円も獲得した人には…