対話、コミュニケーション。

日本から出て、海外で生活する人は、環境が違うので、大変だと思う。
しかし、一人暮らしで、日本でろくにコミュニケーションが無い人間が、どこへ行こうとあまり問題はないのでは?と考えていた。

海外は、国の政情が違うので、あてはまらないかもしれない。日本国内では、社会とあまりコミュニケーションなければ、【何処に住もうとかわらない】のでは、と考えていた。

コミュニケーション、対話が希薄になれば、住んでいても、【張り合い】がなくなってしまうのだな。とも思った。張り合いがあって、生き甲斐さえも生まれると思う。
【人嫌いなど言って、コミュニケーション無しならば、その辺の植物とかわらなく】なってしまう気もする。
人と関わる事は、難しくプラスもあるが、マイナスもある。今自分は、人と対話する、コミュニケーションとる機会も無く、孤立的な生活だが、【対話、コミュニケーション】の大切さをいつも、気にして行動しようと思った。

【ブスッとした顔の表情もコミュニケーション】と、考えると、笑顔が良い事がわかる。

自分は、笑顔をつくるのは苦手だが、【意識くらいはしてみるか】。

f:id:detour1:20210924082134j:plain