2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うるめイワシ

うるめイワシを焼いて食べた。商品の時、干乾しのような、なんともうまそうだった。 焼いて、ごはんで食べても良いし、朝のお茶漬け風に食べてもうまかった。 肉を食べた後より、食後の感触か良かった。魚を多く食べて、健康に行きたいと、思った。

片付けられない症

やはり、自分のだらしなさと、真剣に向き合ってないと考えている。ほんの少しの期間、きちんと片付けても、だんだんまた、散らかる。精神的な病気で片付けられないならば、メンタルクリニックに行く必要もある。そうならないように、【きちんと、向き合って…

冷食ピザ

冷凍2枚入りピザを買った。 電子レンジでも、サクサクにできあがるタイプだ。朝飯代わりに、食べたらうまかった。 350円でウマイピザを食べた満足感だ。 いろいろのせて食べれぱ、よりうまくなるだろう。 肉が買えるお金が無いので、川に魚をとりにいく予定…

犬散歩に気をつけよう

スクーターのステップに買い物(食品)を置き、階段を降りて、河川敷でストレッチ運動でもと思い、5分位で切り上げ、階段を上がろうとしたら、標識の下で、散歩の犬が、小便をしてさらにその土を後ろ足で蹴り散らし、スクーターに少し当たった。ついてない、「…

今思う事

最高な収入の高級官僚も、気の毒な人生な場合もある。最底辺の自分は、いろいろ考えさせられる。 【人間は、喜び、幸せ】あってこそ、生きていけるのか?と、思った。 さあ、自宅内片付けに、何か幸せを見つけるとするか。https://youtube.com/shorts/u0pnVi…

車中泊と、オキシドール。

自分は、ホテル代が厳しいので神奈川県でよく車中泊をしますが、やはり何日も風呂に入らなくなります。どうしても不衛生になってきます。 ですから、朝の行事(T)のあと、オキシドールを三倍にうすめた消毒液で、衛生的にします。雑菌を押さえて、良いと思い…

振るタイプのカイロ

ドラッグストアで小さな袋入りのカイロを買った。 朝起きて、使ってみたが、なかなか暖まらない。 20分たっても、ポカポカさしない。 これでは効かない、暖まらない。 【マグマ~】という、かなり高温になる商品があるらしいので、それを買って使いたい。い…

バイク部品ネット買い

バイク部品の最安値をしぼり、確定させ、取引完了ボタンを押して数時間後、同じ商品が、【なぜか半額】になって、ネットに表示されていた。あわてて決めて損をする場合が最近多い。まるでネットに足元を見られているようだ。部品検索を行い、翌日に再度価格…

他人のためを、間違えた。

【他人に、人に喜んでもらえれば、生き方として正しい】と思い込んでいるが、自分のあたまのちりを払えないのに、他人を喜ばせる等、何か違うなと、思った。多くの人々は、きちんと自分の事を行った上で、他人の事を考えると思うが、自分は、まだまだ、だら…

オイルヒーター使用電気料金。

かなり気に入ったデロンギオイルヒーターを1ヶ月使用した電気料金の請求が来た。真夏以外は、2000円~3000円くらいだが、今回は8000円越えだった。 1500Wはあまり使わないで、600W中心に使った。去年は、セラミックファンヒーターを使い、11000円を越えた。…

🩹絆創膏

DAISOで、絆創膏を買ったが、貼った後すぐにはがれた。また、材質が硬く顔を洗う時痛い。薬店で、伸びる素材の絆創膏等を買った。しかし、はがれやすく、ダメ商品ばかりだ。今度は高値のメーカーの絆創膏を買うしかなさそうだ。安かろう~、を感じた。 北関…

水が冷たい

帰宅して、手を洗うにしろ、水が冷たすぎる。 この季節は、手を水に濡らすのを避ける。 コロナ対策手のしっかりとした洗浄がおろそかになると、思った。 ノロウイルスが流行るのも、冬が多い。 給湯器が無いので、お湯をつくり置きするのも1つの対策だ。 ニ…

ごはん🍚サイクル

朝飯は、前日のごはんを温めて食べる。今朝は前日の残りが無くて、袋入り天ぷらそばを食べた。 いつも必ず前日のごはんがあることに、感謝した。あたりまえの様に朝食べるごはんも、自身の【行動】あっての話だ。 習慣は、良い点もあるが、機械的な行動かも…

自然界を好きになる。

【好きな女性は、追えば逃げるが、自然界は、清らかに微笑んでくれる】。今日は良い景色でも見にいくとするか。https://youtube.com/shorts/DxObce_6_hQ?feature=share。

家時間と、神経質。

にぎやかな住まいでは、常に刺激があるのか、くよくよ神経質になりにくいようにおもう。 音のレベルによるが。今は実に閑静なほぼ里の生活である。しかし、 静かさの中で、くよくよ神経質になると、意外にもより小さな流しの蛇口の水滴等の音が、大音量に聞…

足にあたったバッテリー。

勝手口から上がる時、電動自転車のバッテリーをやや斜めに傾いたダンボール箱の上に置いた。 次に上がりこんだ時、ドスンと、左足のおやゆびにあたった。かなり痛かった。 【原因と、結果】の考え方ができていないケースだ。 あたりまえだが、重いバッテリー…

スーパーイワシのたたき売り

スーパーが、イワシ等の鮮度が落ちた物をたたき売りする事がある。 期待して焼いてみるが、焼いたにおいが鼻をつき、不味い。 鮮度が落ちた魚は、不味いので、売りに出さないでほしい。https://youtube.com/shorts/BO8UqR-0lFQ?feature=share

スーパーイワシのたたき売り

スーパーが、イワシ等の鮮度が落ちた物をたたき売りする事がある。 期待して焼いてみるが、焼いたにおいが鼻をつき、不味い。 鮮度が落ちた魚は、不味いので、売りに出さないでほしい。

家族の思い出。

このご時世で、不安になり、うまく行かない時、昔、楽しく家族で食事した事や、ドライブした事等思い出すと、あたたかな気持ちになります。【良い思い出は、生きるための財産】だと思いました。

あめ

冷蔵庫には何もなく、甘いものも無い。 夕方から、夜中まで、甘いものが恋しかった。 引き出しや、カバンの中に飴がないか探した。【あめ一つぶのありがたみ、貴重さ】。ポケットから出てきたミルク飴を味わいながらいただいた。 【あめに限らず、食べ物を軽…

風呂🛀

丈夫なプラスチックでできた、【衣装ケース】は、半身浴には丁度良いサイズだ。浴槽になる。沸かし太郎でも、早めに45度のお湯がわかせる水量だ。みぞおちまで温かく、あとは湯をかける。大量の水を沸かすより、節約になる。 ゆずのにごり湯、入浴剤を入れた…

景観

当然の事だが、人間は、不快で嫌な事態を見たくはない。ほほえみ、笑顔がでるような、うれしくなるようなものを観たいと思う。幸せとは、健康を心でも感じている時だと思う。しかめっ面は、観るものが、不快な時に表れる顔つきかもしれない。だからこそ、事…

今、手をつける事

自分のプランをどうするか、毎日考える。 思うようにはいかないが、取り組む気持ちはあるようだ。 自分の裁量では、自営の広告チラシをポスティングするのが第一だ。理屈ではない。 あたりまえだが、何をするにも、他人に、社会に迷惑をかけない事が、大事だ…

鉄道沿いに住む人々

一時の、我慢できる程度の音が気になっている時、今度は鉄道沿いに住んでいる人々の事を考えてみた。 夜は、12時位まで、遮断機は鳴り、電車が走る。自分にはとても耐えられないと思った。自分の住環境が、いかに恵まれているかどうかは、他の住環境を参考に…

曲との出会い。

気に入ったいかしたナンバーは、ラジオや、テレビ等で知るケースが多い。 情報は、大切なポイントになる。FMのロック情報番組等、ある程度興味がある場合は、自分のお気に入りのナンバーにあたる可能性があると思う。 何が気になるのか、?【それは、良い曲…

自治会制度

近所で自治会脱退する人が増えた、5000円支払っても、回覧板が来るだけだからだろうか。ゴミ捨て場は、アミに穴があき、からすが散らかす。直す様子もない、自分も、今年からどうするか考えようと思う。地域のゴミ拾いや、協力的な気持ちがあれば、自治会は…

湯たんぽ配置ポイント

毛布二枚使用しているが、一枚は、厚手で温かく眠れる。湯たんぽも使う。 しかし、昨夜から朝にかけて、何時もよりそこびえした。 寝ながら寒さの位置を確認したら、上半身が寒かった。 湯たんぽを腹くらいまで配置させ、毛布を内側に折り、その上に湯たんぽ…

部品ネット検索を考える。

修理中のバイクエンジン部品をネットでさがしていたら、目当ての物になかなかたどり着けない。部品を含む高額商品ばかりヒットする。 ミッションギア一つ欲しいのに、カタマりで売られそうになる、という事だ。このような場合は、バイクショップに問い合わせ…

初詣は。

気分がすがすがしくなる初詣。 自分は、苦労して、大混雑する神社に行かない。 自転車で少し走るが、小さな神社で初詣してきた。 初詣は、1月中に行けば、良いと考えているが、気分でサッと行ける神社が良いと思った。初詣もそうだが、正月気分は、あまり家…

県道の歩道(自転車走行可)を自転車で走って。

多少の物音でナーバスになる時かある、しかし、昨日県道を自転車で走り、ハッとした。県道沿いの住宅を見ていた。住人はこの県道沿いの車や、トラックの騒音にさらされて、生活している。夜中もトラックは走る。自分がいかに贅沢かわかった。県道沿いの住人…