2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーターカウルの固着ネジを回す。

スピードメーターワイヤーの修理は、前部カウルを外さなくてはならない。 3つの大きなネジは、長い年月で固着して、全く回らなかった。 しかし、3日間機械オイルと、ネジへの叩きで、やっと回った。 回らないネジは、根気よくたたくしかないようだ。 まだま…

ご飯多く炊きすぎの時

冷蔵庫にごはんがあるのに、たくさん炊いてしまった。 スーパーで、チキンライスの素を探したが、なかったので、ケチャップと、焼豚チャーハンの素等買い、3合のごはんで、チキンライスを作った。焼豚チャーハンで、一袋の半分で、味付け焼きめしして、買っ…

スクータースピードメーター修理

スクータースピードメーターが、動かなくなり、分解してみた。 中のワイヤーを引出すと、断線していた。 消耗部品だった。 部品注文して、付けられるが、前カバーを外すための大きなネジ3つが、回らない。ショックドライバーでも、プラスチック回りで力がは…

ウクライナ侵攻

第二次対戦の悲劇が、再び起きなければ良いが、困りものだ。 ウクライナ軍事施設だけで、終われば良いが。 ただ、ウクライナには、親ロシア派の人もいるから、無差別には、攻撃しないという話しも聴く。悲劇しかない戦争はやめてほしい。

スクーター利用

最近スクーターに乗るようになった。 少し重い荷物運びや、買い物には、便利だ。自転車は、車とのしがらみが、少ないため、気楽で楽しい走行ができる。 スクーターは、便利だが、車道で車に神経を使う。スクーター利用は、必ずジョギング、ストレッチ運動を…

不意な祝日

市のゴミ出しカレンダーを見て、【ハッ?‼️今日は、祝日か】などと気がつく時がある。祭日は、最近良いものか、迷惑なものか、考えてしまう。人ごみを意識しているのかも知れない。 スーパー等混むかもしれないので、明日あたり食糧を買うことに決めた。

気がつかなかった、防寒対策。

外での防寒対策は、気を使うが、家中では、電気や、ガス、灯油等を使う暖房器具があるため、当たり前に料金を使い、利用している。先月は、10000円越えの電気料金がかかってしまった。【電気料金節約】するには、外で着る防寒着をうまく家中でも、着る事であ…

キムチは。

たまに食べるキムチだが、乳酸菌食品であるため、たまにお腹が過敏になる。キムチの影響がお腹にきたら、次に食べる時は、キムチチャーハンか、加熱したものにして、食べている。 加熱は、雑菌等も消してくれる。冬場は、生ものは加熱して、食べたい。https:…

宅配便料金

宅配便の料金が、高くなっていたので驚いた。 自分で届けた方が安い場合もある。なるべく、郵便の定形外を使うようにしようと思う。

みぞおちを、ソフトに。

ラジオで聴きましたが、怒る時等、【みぞおちが硬くなる】らしいです。疲れてくると、みぞおちが硬くなっていたので、リラックスして、体調回復させました。気持ちみぞおちが柔らかくなったと思いました。 みぞおちの硬さは、体調を良くする目安になるかもし…

再度雪

軽く考えていたが、20センチ位の雪になった。 かなりの積雪だ。近所の若者が、朝から雪かきをしてくれたので、助かった。 もう太陽が降り注ぎはじめたので、ほっとする。自分も、雪かきを無理のないようにやってみるか。

煩悩

己れの煩悩があるかぎり、どこへ引っ越しても、必ず問題が出てきます。 ようやくこの歳でわかりつつあるようです。仕事が長続きする人、成功する人、結婚して、幸せな人、等は、この煩悩のコントロールが【できる人なのかな?】と、考えました。あたまをツル…

旧式電動自転車バッテリー

空時間に、古く重い電動自転車バッテリーを分解した。 24vのユニットのみ欲しかったために、中のたくさんのニッケル電池を取り出した。電極は腐食して、さびがひどく、大型電気店等のリサイクルボックスに入れる予定だ。ニカド電池や、ニッケル水素電池は、…

冷凍食品

ギョウザの冷凍食品を食べる度に、しらけた味がする。しつこさと、まずさが同時にくる。ただ、ゆいいつおいしいのは、フライドポテトである。塩をかけるだけで、旨さが広がる。冷凍食品がまずいのは、機械で大量に生産しているからだろうか。なるべく自分で…

共感の心、反感の心

共感は、反感の心を圧縮して消え去る時に起きる感情だと思う。なかなか共感する人に、物事に出くわさない。 【信用の信に、者】で【儲かる】(論者より)。 この言葉に共感と、結び付く何かを感じてならない。

日常の注意ポイント

足の小指に、タンスの角がほんの少し当たっただけで、ひどく痛い時がある。 足はある意味タフだが、デリケートな部分でもある。足は清潔にして、家具等に当てない様に、 注意しなくては、ならない。そして、歩き安い環境に変えなくてはならないと、思った。 …

【水を大切に】であるが。

洗い物で、流される水は透明で、きれいだ。 昨日スクーターの汚れ落としに使った。 水は、ボウフラがわかない程度にストックしている。 ただ、水はくさったり、衛生上良くないともいえる。濁りの入った水は、まいたり流した方が良さそうだ。 風水を少し信じ…

ゴミ出し

市のゴミ回収は、朝1番、8時半回る頃に来ます。 場所は、棚の様になってますが、あみが切れて、カラスがビニールを引っ張りやすい状態です。生ゴミは、土に食べさせて(生ゴミコンポスト)、くさくないゴミを出してます。しかし、ネコや、カラスが少し心配な…

近くの地域で、停電も発生しているようだ。 寒さも、雪でこたえるだろう。今外に行ってきたが、今はビシャビシャした雪のようだ。危険なのは、明日朝方の凍結である。 注意して、行動するしかない。

3回目接種

2回もワクチンを打ち、さらに3回目が必要らしい。世間では、ピークが終わるのを待ち、3回目は打たない考えの人もいるようだ。自分は、感染対策を120%行って、3回目ワクチンは打たない方向だ。 しかし、ワクチン打っても、感染するので、【一番の予防は、油…

昆布茶

寝る前に、腹がすいた。側に塩昆布があったので、つまむとしょっぱい。 ポットの熱湯を塩昆布の入ったカップに注いでのんだら、昆布茶と変わらない事がわかった。身体も温まり、牛丼等食べなくてもがまんできた。 昔飲んだ昆布茶は、少しとろとろだったが、…

米5キロで

米5キロで、何日食べ続けられるか。 まずは、そこから、生活設計をするしかない。来年から、少ない年金をいただくので、今から自覚して、日日すごす。

ギャンブルマイナスサイクル

ギャンブル、マイナスサイクル。 賭け事は、100円が、瞬時に100000万円に化けるのだから、面白いのは、当たり前だと思います。 しかしほとんどの人が、大金を失います。中古車軽自動車が買えるくらいのおかねは、数日、瞬時に、消え失せます。 ましてや昔と…

【自分が、金を欲しがれば。】

YouTubeで、【金を欲しがれば、貧しくなる】と、偉い人が言っていた。 くれくれくれと、もらうことばかりでは、嫌われて、お金に苦しむと、いうのである。他人に施す事は、なかなか難しいが、【自分ばかりが、貰おうとすれば、それは罪】と認識しなくてはな…

信号無視をする時

そんな自分も、信号無視気味黄色で進入したことがある。 信号無視は、【止まらせられる。】的な感覚がまず原因だ。 そしてスピードに乗っているのに、速度を落としたくない、いろいろな要因で、信号無視をする。 誰かに教えられたが、交差点抜けるまで、【ア…

交通安全ポイント

昨日の、交差点高級車100キロ近くで、信号無視事件を目の当たりにして、ポイントを自分で把握しておきます。道をわたる時、ちらとしか視なかった場合、ほぼ何もなく、わたれますが、100キロのスピードで、交差点を信号無視してきたら、その先の人、車、乗り…

交差点信号赤に、100キロ近くのクラウンが、信号無視

【パッと見て、交差点で車が来ないようでも、 100キロで、赤信号に突っ込んで来たら、確認できず、知らない内に、はね飛ばされます。】 交差点付近の、スピード違反、信号無視には、注意しなくてはならない。 信号無視、スピード違反、交差点危険地帯、この3…

美人女性店員さん

店に買い物に行くと、やけに美人でハキハキした女性店員を見かける時がある。航空会社の、キャビンアテンダントの仕事が減り、派遣されて来ている可能性もある。それかあの地域は美人が多いからかもしれない。世の中わからないことが多い。

孤独は良いが

孤立は、なぜか仲間外れ的にとらえられる。 孤立は、本人の、精神が参ってしまうような現象だ。 【くよくよしたり、悲しんだり、イライラしたり、憎んだり】。そこには、希望が無い。 ただ、孤独は自立力と、関係していて、とても素晴らしい出来事も生まれる…