2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度乗りたいホンダトピックプロ50。

21歳位から、10台以上の原付バイクに乗り換えてきましたが、もう一度乗りたい原付バイクがあります。 トピックプロという、ビジネススクーターです。 【重い荷物を積んでも、安定した走り】をしました。 いろいろな用事に対応して便利でした。 50キロの道の…

269。今日のスクーター危険体験。

第一に、朝の片側一車線の、広めの県道で、スクーターで走ってましたら、少し煽り気味の軽バンが、気になりました。しばらく走って左に曲がろうとしましたが、左の歩道をスピードを出して並行して走っている自転車のう高齢者がいました。 私が左折したら、高…

268。中学生の自転車下校教育

今日スクーターで、夕方暗くなって普通にはしっていました。 タイミングわるく対向から中学生の自転車下校時間に重なってしまいました。 部活動の帰りらしく、かたまりで道を塞ぐように5~6台で走って来る者もいれば、無灯火の自転車で、2人で走る者、マナー…

267。危険な機械。

お世話になっています、機械屋のおじいさんが、足を機械で大怪我したようです。 夕方に、電話がありました。 回転する工具や機械は、どんなベテランでも、怪我の危険がある、という事がわかりました。 知人の電気屋さんの、知人も、エアコン工事の時に、感電…

読書。

本を【読んで、内容を理解する】事ができていれば、人生変わっていたと思います。 私は、長い物語等読んでいると、【だれが何でどうしたと、】いう内容が、ひっちゃかめっちゃかになり、なにも理解する事が出来なかった事が、多いです。

ゆずかけ湯。

気温の低い日のスクーター走行は、身体をやたらに冷やします。 いろいろ着込まないと、体に良くありません。 スクーターの調子も良くないので、余計に疲労しましたが、無事に帰宅しました。 今日は、冷たい雨で、思うような作業はできませんでした。 買った…

266。空腹と、行動。

食欲の秋。今日一日をふりかえります。 不安だった、スクーターによる、バイパス走行も、安全運転方々を掴み、今日も快適に依頼先にむかいました。 さて、11時くらいには、空腹になります。 最低の物は、朝、食べてはいますが、なぜか物足りなさを感じます。…

スクーターに【オイル】。

2サイクルエンジンの、スクーターは、オイルを燃やしながら、走ります。 オイル警告ランプが、赤くピカピカ光はじめましたので、カインズで、オイルを買いました。 ついでに50枚入45リットルゴミ袋も買いましたら、1000円近くになってしまいました。 夜のお…

265。機械類置場退去指示が出てしまいました。

借りている置場の整理をしていましたが、【地主さんの事情】で、退去することに、急きょきまりました。 整理や片付けの、レベルではなく、機械類等【撤去】しなくてはなりません。 厳しい作業の毎日が始まります。 ハッチバック式の軽乗用タイプが何とか自力…

ヨモギの天ぷら。

ヨモギは、意識して野原を見ていると、目にとまります。 葉っぱの裏が白っぽいので、野草初心者の自分でもわかります。 犬の散歩コースでしたが、きれいで元気そうなヨモギを少し持って帰りました。 ハーブのような強い香りがしました。 天ぷらを作って食べ…

264。湧き水が、小川になっている水田地帯。

久しぶりに、帰りにスクーターで、湧き水流れる水田地帯によってみました。 草を見ると、すでにイナゴの時期を逃したようでした。 あまりのきつい残暑で、通りすがるだけでした。 水のきれいな小川には、【オランダカラシ】という植物が、水に浮いていました…

台風被害と、自分の財産【車】

水害の被害は、容赦しません。 前の日に、ローンで買った高級車も、水没で、即廃車になります。 自然の力の前では、自分の財産は、糸屑のようにたよりないです。 自動車保険も、入ってなければ、ローンだけが、残ります。 家や、自動車を所有したとしても、…

🍚米、シーチキン、ラーメンスープ。

朝、休みを決断して、可燃ゴミを出しに行きました。 ついでに、一日のおかずを買いに行こうとしましたが、【今ある残り物で、何とかしよう】と思いました。 自室で、数日前のラップがかかったご飯をどんぶりに入れ、水を入れ、味噌を入れ、、電子レンジで3分…

263。埼玉のとあるビジネスホテルで。

昔、出張先のホテルで、呼んでもいないのに、若い女性が夜ノックしてきました。 なぜか、ドアには覗きあながありました。 別の窓から外を見ると、何人も女性が立って、こちらのホテルを見ていました。 【売○】たと、わかり、その日は【シュッ❗】と、寝ました…

狭い行動範囲。

神奈川での活動が主力になり、もう10年近く丸子橋を渡っていません。 若い頃は、最高速度28キロの原付バイクに乗ってでも、大田区に行って、遊んでいました。 今では横浜旭区に行くのも、大変な旅に感じてしまいます。 中原街道で、ひたすら走れば、丸子橋に…

262。後部撤去作戦②

手伝い作業後、雨が降りそうで降らない暗い空を見て、置場に向かいました。 まだまだ蚊取り線香は必要です。 夕方の気だるい疲労に【カツせしめ❗】、車の後部に蚊取り線香の缶と共に、移動しました。 雨で、壊れてしまったナショナルマッサージ機を解体する…

生きるということ。

YouTubeサバイバル動画を先程まで、視ていました。 カニを捕り、炙り焼いて、甲羅はカリカリになるまで、焼かれます。 熱帯雨林で生き残るために、自力で食べ物を獲ています。 カニが焼き上がり、【カリッカリッ❗モグモグ!】と、凄く美味しそうです。 生きる…

流し目で小川を見ました。

スクーターで、出発。朝のさわやかで、乾いた風がたまらなく、気分が良かったです。 【俺の楽しみは、今や、こうして風を気持ち良くスクーターで感じる事位しか無くなってしまったなぁ‼】等と、くちばしりながら、走っていました。 到着すると、はなみずと、…

261。後部撤去作戦。

夕陽が沈むには、早かったので、機械置場によりました。 蚊取り線香をたいて、不動のアクティーの後ろにまわりました。 ただ放置しているだけで、月日が経過したものは、ただ、【廃れた、醜い汚れ】で、価値を失ってしまいました。 屋外が、いかに物を痛めつ…

狭い○ーソン100で‼

今日は、置場整理を早めに切り上げ、○ーソン100で、食料を買いました。 狭い空間に、若いカップルが、べたべた話ながら、買い物をしていました。 【視界に入った時、妙に警戒すると、共に、キリキリと、何かが頭を走りました。】 別に普通のカップルなのに、…

スクーター不調。

スクーターのエアクリーナーの不調で、エンジンが、急に止まってしまうようです。 空気をクリーナーから、吸い込み過ぎて、混合ガスが、薄すぎて、エンジンが動かないと思われます。 空気を吸う口に、発泡スチロールで塞ぐと、全く空気を吸いませんのて、こ…

260。警報が出ない限り❗

台風20、21号と、小さく聞こえない声で、男性天気予報士が、ハッキリしない事を、言ってました。 【曇り⛅のマークで、降水確率30%?】 まぁ、警報が出てない限り、いつも通り活動しようと、動き出しました。 昨夜中の、雨で、スクーターの調子が良くないで…

子猫にバカにされる。

ラワンという、硬く重い建材をノコギリで、切ってました。 目の前、3メートル位に、グレーと、真っ白な子猫が、私の顔を見ていました。 猫はきらいですが、【ばかに、きれいな色の猫でかわいいナァ】と、ほんの少し思いました。 作業中でしたので、再びノコギ…

機械類置場で、気付いたこと。

夕方近くに、機械置場に到着しました。 蚊取り線香をつけて、スタートです。 しっかり、ビニル袋を二重にして、保管していましたが、浸水して、ダメになったものを廃棄します。 機械類等を保管するには、物置や、小屋、バラック等があって、はじめて維持でき…

259。キックバック!【有名女性歌手が歌う、ラグビー感傷的歌~~♪~~】という流行り歌。

ラグビーの試合が終ると、テレビで、やたらとこの歌を流していた事がありました。 ラガーマンを高みから視て、勝手に感傷的に歌っているようで、せっかくの試合が、その歌で、感傷的風潮で、終ると、私は、勝手に腹立たしくなりました。 有名な女性歌手に、…

大声の若者。

朝、ノンシュガーのど飴を買うために、いつもの食料品店に、寄りました。 静かに、買い物をしていると、【大声の、男性客3人ほど、バーベキューか、飲み会のために用意する氷や、会費の事で、店中ひびく大声で、会話していました。】 非常識な場所で携帯で、…

258。機械置場整理の日曜日。

朝早めに起きて、平日のように動き、【納豆生たまごご飯】を食べました。 テレビを見ていると、フワァーとした心地よさにおそわれて、【朝寝しようかな】と、思いました。 【しかし、寝たらもう、機械置場へは、いけまい❗】と、さしあたり【余計に眠気と、足…

キンモクセイの香り。

朝の雨上がりに、スクーターは最高です。 でも相模川は、まだ黄土色の、荒れた水が多かったです。 住宅街から少しそれて、ゆっくり、走っていましたら、【キンモクセイ】の、甘い香りがしてきました。 胸が、キュンとなるようなキンモクセイの香り。 綺麗なも…

困難な片付け。

夕方、置場の片付けに、とりかかりました。 アクティーは、前にも後ろにも動かせません。 蚊取り線香をつけて、ペール缶にたまった雨水をザブザブ、捨てました。 クルマの後ろにスペースをつくり、【❗サアヤルゼ】と思ったら、薄暗くなり始めたので、とにか…

257。規則的生活を思う。

あたりまえに、生きています。 無意識に、自分の事を、考えて行動しています。 体が自然と動いているときは、リズム良く活動している事に気が付いてないように思います。 【つまずいた時】に、今まで、規則性を持って、活動していたことが、解ります。 【規…