2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

←ーーーーー解放。ーーーーーー→

【なるようにしかならない。】良い言葉だ。

介護施設は支援金出る。訪問介護は、出ない。

訪問介護者も、かなり危険を伴う仕事していると思う。 他人の家に上がり込む仕事は、感染対策に負担がかかる。 対面で介護する危険性は、【介護施設も、訪問介護】も変わらないと思う。不公平な、国の支援金制度は考えて改正してもらいたい。 Z.com WP

移住先での【今】。

移住してから約6ヵ月が経過した。 なかなか、新しい人間関係ができない。広報を配達してくれている、年配の自治会のおじいさんと、顔見知りになった位だ。神奈川の私物がまだこちらに運ばれていない。 何度か行来しなくてはならない。 神奈川に少し戻りたく…

【替え歌、懐古歌替え歌】多い。

昔の音楽や、童謡歌の歌詞を替えてコマーシャルのバック音楽にするケースが多いと思う。音楽の重要さを考えてほしい。やけに執拗に繰り返す替え歌は、【イライラ】するだけだ。真似や、替え歌の商品は、【安っぽく、不信感】が募り、ほぼ買う事は無い。個性…

【梅の小枝で昼寝して。】

午前中車の納税証明書の件で、市役所に、自転車で行ってきた。 自転車は割りきってゆっくり走れるので、楽しい。平和だ。家に帰り、昼飯に【緑のたぬきそば】と、たまごマヨネーズサンドを食べたら、睡魔が襲ってきた。【昼寝は、健康に良いらしい。】ほんの…

別れたがる彼女。困る男。

彼女が別れたがっているのに、いつもはぐらかし、快く決断できない男は【大キライだ‼️】。しかも公(ネット内)には、別れたと偽って、実は別れていない。等は、虚偽である。【嘘を言うならば、公表などしないで、秘密裏に付き合え】と、言いたい。社会的責任…

河川敷 

昨日買ったこめのビニルが小さく破け、数粒のこめが、出ていた。身に覚えがなかったので、今日交換に行った。 気持ち良く替えてくれた。帰りに釣り場所を探索するのと、散歩で河原に行った。深さのある良い釣り場が発見できた。暖かい日だったので、気持ち良…

【朝風】浴びた。

朝が暖かった。 他人に気をつけて、自転車で買い物に出かけた。未払いの電気代2781円を払い、ついでに肉やコメを買ってきた。【外にでなくては、食料調達できない。】 食べ物を、獲て、【なぜかホッとした。】直線コースの、気持ちいい道路を気持ちいい朝風…

今日の自分。

【土曜日に出かけるのは、やだな。】ふと、朝つぶやいた。 出かける理由は、ただの買い物だ。 なるべく、外を出歩きたくなかった。 食料の残りは、【米一キロほど、たまご3つ、おかか、漬物、飴、インスタントラーメン一つ。】 味気無いが、2日は食べられる…

風呂沸かし釜機撤去。

昔の風呂沸かし釜機を外した。 浴槽側に、スイッチが付いていて、配線が、本体につながっていた。 しかし、電源が見当たらない。……なんと電源なしだった。マッチで点火するタイプで、スイッチも、ワイヤーでつながり強弱を調整するものだった。 しかし、コー…

急がなくては!

未だに、ダンボールの運搬物は、家の奥や、小部屋に山積みだ。 1日二箱のダンボール処置を予定したが、ぐずぐずしていると、夏になり、秋になってしまう。お金を払えば、業者は片付けてくれるが、経済的余裕はない。スピードを上げて、早急に整理処分にとり…

釣り場探し。

買い物ついでに釣りをするために、探索した。冷たい風が、川面を波立たせ、釣り環境は悪かった。 水深が深めの良い場所を見つけたが、小魚さえも見えなかった。今日はうどん粉しかなかったので、釣りはやらなかった。【ミミズ】を入手して、後日釣りをする事…

午後の映画。【ミスト】を見て。

怪物ものの映画を午後視た。 異次元のドアを軍の機関が誤って、開けっ放しにしたがため、化け物が、現代の人間に襲いかかる。最後は主人公と家族が助かりハッピーエンドかと思ったが、化け物との戦いにあきらめてしまう。車のエンジンは、ガス欠で止まり、全…

なわばりな世界。

何をするにも、【許可や、資格】がいる。【鮎一匹釣って、密漁】になる。 厳しい世の中だ。 しかし、嫌なら日本を出国するしかない。不満を言わず、【この国で生きて行こう】と、思った。決められた【ルール、法律】を知らない事は、 【不意に犯罪に、手を汚…

電気代高い!

900ワットの【沸かし太郎】で、十数回風呂を沸かし、就寝中も蛍光灯小をつけっぱなしにしたせいか、電気代が、9700円となった。甘く見すぎたようだ。 節電しなくてはならない。夜は、豆電球で、寝れば、1000円は安くなる。 風呂を電気で月数回沸かすようにに…

自活力と就労。

仕事を変えると不都合で辞めて、安定した収入が入らない。 【存在する仕事に、自分から就労】する事で、頭が一杯になる。【収入がなくては、他者に迷惑になる。】 食べるに困る時、【見捨てられた気にもなる。】しかし、そんな時にも【自立自活】の道をあき…

排水ますの不思議。

全く水道関連について、無知である。古家に住むと、関心がわいてきた。 流しの水は、配管で外の排水ますに入る。 一般的には、もう一つの配管がありそこから本下水に流れ込む。しかし、家の排水ますには流入管しかない。 どうやら浸透ますと言って、網の様な…

100円☕️袋紅茶。

昨夜、500ミリペットボトルに水を入れて、袋紅茶を口から入れて、振ったら中から紅茶の葉がユラユラ出てきてしまい。湯ではないので、紅茶の色にならなかった。飲んでも葉っぱが口に入るので、そのまま置いていた。 朝見ると、見事に紅茶色になり、葉っぱは…

【カラスがかわいい!】…頭が良さそうで、心を感じる。

孤独な山のふもと生活では、不思議にカラスが 笑いを誘ってくれる。街に出るカラスは、ゴミ捨て場を散らかし汚し、キライだったが、山のカラスは、何故か誇りや、プライドを感じ、鷲の様に高い木から、見下ろしている。そして、カラスの声が違う様な気がする…

整理整頓は、実力の一つだ。

整理整頓は、趣味を楽しむにも、作業をするにも、重要であり、【実力】と言える。【やらなくては】と、思っても思うようにいかない。重苦しい時があるが、手を動かし、実行するしかない。 Z.com WP

違反ドライバーは【危険だ】。

女性は、優しさとおおらかさを備え、母としての役割も、素晴らしい。だが、女性に対する良いイメージを、壊される場合がある。やはり、車の危険運転である。 今日、橋の追い越し禁止の中央線をはみ出してこちらのスクーターを追い越して行った、女性ドライバ…

今日もドップリ日が暮れた。

昼にインスタントラーメンを食べたが、すぐ腹が減り、買い物に行こうと思ったが、眠くなり、昼寝してしまった。 目覚めて、何か食べたくなり小麦粉を卵と練り、 簡易お好み焼を作り、マヨネーズと、ソースで、パクついた! 【今日は、出かけるのはやめよう】…

市議会議員さんについて。

市議会議員は、緊急事態宣言中に、麻雀大会行ったり、旅行に行ってもOKらしい。 議員さんは、市民や、区民の【お手本】だと思う。 心底賛同できる、市議会議員さんは存在するのか? 初期費用無料!月額760円(税別)からできるホームページ作成 Z.com Studio

今日も、外出無しで。

ウォーキングすらも行く気にならなかった。 創れば外での用事もできたが、動かなかった。【しかし、何ともはりのない気分に少し淋しくなった。】 春の暖かい日だったので、なおさら【もったいない】と、思った。地味な家事を行い、流れでゆっくり時を過ごす…

うん千万円は、国に返らない。

議員の仕事を止めた状態でも、【議員報酬は、支払い続けられる。】夫婦で不正容疑で裁判中でも、報酬が支払われるのは、おかしいと思った。 今日辞職して、数千万円が、国に返されないで懐にのこるのだ。 【生活に窮して最悪の状態】にある国民がいるなか、…

近くで、クラスター発生。

近くの老人福祉施設で、大人数のクラスターが発生した。 最近1日数人の感染者だったので、不安だ。 ワクチンを打つまで、やはり人に会わないようにするしかないようだ。買い物に行くと、やけにマスク外した高齢者を見かける。 外出すれば、ハラハラする。イ…

2サイクル【耕運機】実用利用。

数十年の落ち葉等の堆積で腐葉土に、そして固くなり、根がはった土は、【スコップ】では歯が立たない。 土を耕す耕運機を利用してみた。2ヶ月間放置していたエンジンは、かかるまで、 15分くらいかかった。キャブが目覚めないので、キャブ吸い込み口に、揮…

古家は、心の目で見る。

新築や、きれいにリフォームされた部屋は、快適な明るい気分にさせる。 【クリーンな雰囲気】は、きっと心まで清々とした気分にすると思う。古家は、気持ちが少しよどむように感じるが、クリーニングする事で、住みやすく愛着がわくと考えている。庭は、コン…