2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

金銭的厳しさを感じるのは、自分のせいだ。今こそ、【自分を律し、進む時だ。】イノシンをワナで捕まえて、食べるなど免許がなければならない日本国。日本の法律の中で、生きるしか方法は無い。 しかし、【自分はどう生きるのか、まだ考えられる】今は、うれ…

スターリングラードにおけるドイツ兵士の生存するための場面を視て。。

ナポレオンも、ロシアに勝てなかった。 厳しい気候のためである。 第二次大戦に、ドイツ軍は、ソ連に攻め行ったが、 やはり冬の厳しさに打ち勝つ事はできなかった。YouTubeのドイツ軍主体に製作された動画が、配信されている。ソ連兵と、厳しい寒さから自分…

無関心な、【戦争の恐ろしさ】。

今の時代、【戦争映画】を目にする事が少なくなった。 流行り的な、戦争映画は、真実味が薄く心は動かない。 最近【ドイツの戦争映画中心にYouTube】で配信されている。 第二次世界大戦の独ソ戦をリアルに再現したものだ。 両軍とも、若い尊い命が、【虫ケラ…

正月にやりたい事。

時世のせいか、考え込む時が多くなった。 沈む気分を、テレビで解消できない。 くだらない番組や、CMで、より気分が悪くなる。【ニュース等、適度に視る】つもりだ。 正月は、自分の持っている、機械類の手入れや、クリーニングを行いたい。 自然を味わい、…

【たくわん】に、チャレンジ。

白菜の塩漬けで、さっぱりした味を体験して、美味しかったので、簡単なたくわん漬けも作ってみた。 やけに大きい大根を、一本97円で買った。まず、輪切りにして、皮をとり、より小さく切り、 【砂糖、りんご酢、塩】をビニル袋に入れて切った大根を入れても…

獣よけ剤。

ハクビシン等の屋根裏住みを防ぐため、コメリで買っておいた【木タール】を屋根裏にまいた。外の動物が寄りつきそうな場所に、撒いた。正露丸をどぎつくしたような臭いで、害獣は、危険を感じて逃げる。何回が使えて、950円は、助かる。正月はやりたい事がで…

サンアート。【沸かし太郎】風呂革命!

お題「#買って良かった2020 」プロパンガスの料金が高すぎて、カセットコンロで料理して、湯かけ洗いで何とか過ごしてきた。風呂につかれる幸せは、湯船につかれなくなって、 初めてわかる。熱い湯で、自分の背中をながすとき、【目をつむり、湯船につかる幸…

神奈川県から帰ってきた。車中泊で思う事。

2泊3日の、機械修理職人さんの片付け手伝いを完了させて、再び5時間位のドライブだった。実は、昨日恐怖を体験した。夜中2時位の静かな時、自分の停めている場所の真となりに、ラジオを大音量で、エンジンかけっぱなしで、車が出現した。こちらはカーテンを…

ドラッグストアから出るのに、譲ってもらえなかったから煽る女ドライバー!

女性ほど、感情が車の運転に、反映する事が多いと思った。 失礼な態度をとったからと、煽られてはたまったものではない。 他府県ナンバーも、手伝って、かなり接近してきた。 当たってくるかもしれないという恐怖がたまらなく嫌なものだ。煽り運転は、【免許…

車の警報装置

車に乗り、ロックして、後ろのスライドドアから出ようと、開けたらいきなり、クラクションと、カチカチと、ウィンカーが作動した。夜11時30分頃なので、焦ってしまい、鍵がみあたらなくなってしまった。警報のインターバル後、また、【ブーブーブー!】と、…

冬至に車中泊。

10月頃と違い、神奈川県での車中泊は、甘くない。 身体は温める事ができるが、顔や、口、鼻からの冷気は、マスクを着けても、こたえる。関東では、暖かな神奈川県が、ここまで寒いのは、無いと思った。バッテリー式の暖房ベストなるものもあるらしい。いろい…

ドライブ。

軽バンを安く入手できたので、神奈川県まで、走ってきた。 草刈機等を、たくさん片付けるらしい。 ドライブがてら、5時間かけて、ノンビリ走ってきたので、楽しかった。昨夜炊いたごはんと、レトルトカレーで、車中食が、終わった。空腹時は、ウマイ。明日か…

テレビの発信波長。

よく波長が合う合わないと、いう時があるが、それが、一番感じるのは、【テレビの視聴時】だと思う。 ほとんどの番組は、耳うるさく感じるコマーシャルとセットのため、【イライラが増す】。テレビと波長が合わないなと、思ったら、テレビを視ないようにする…

就寝時背中【腰圧迫】痛。

なかなかの弾力性のある、ベッドで長年寝ていましたが、ベッドはやめて、うすい綿製の敷き布団で、寝るようになって、腰や、背中を圧迫して、痛みをもよおしてます。弾力性が、圧力を吸収すれば、背中や腰に負担は無いと考えています。トゥルースリーパーは…

買い物。

引きこもり傾向が強くなったのか、食料の買い物が、少し重くなりました。 【簡単に考えて】、欲しい物を買えば良いのですが、気難しい事を考えているのだと、思います。買い物が面倒な時、【生協宅配】は、魅力的です。 生協に参加しても、良いかとも、思い…

ベルトコンベあ

不器用なのか、未だにブログのアドセンス申請がわかりません。 クリック型の広告を、Googleが設定してくれるようです。 しかし、コロナで、収益も、期待できないらしいです。 アドセンスを取得するには、はてなプロに入れとか、www.で、設定しろとか、わかり…

コマツゼノアHT751修理。

ヘッジトリマーは、竹ヤブなど刈ってしまうので、欲しい一台です。作動はすれど、ガソリンが、やはりタンクをつたって、たれていました。よく視ると、キャブレターの横から、漏れているのがわかりました。 開けてみると、パッキンの一部が破れ、そこから漏れ…

ブロア修理2日目。

昨日燃料漏れの箇所確認できなかったので、午前中とりかかりました。カバーを外してガソリンタンク、キャブレター辺りを注視したところ、やはり燃料ホース、タンクホース接続部分である、グロウメットが要交換でした。500円位で、買える部品ならば、修理して…

ブロア【ダイヤフラム式キャブレター修理】

ブロアの燃料が、プライマリーポンプでタンクから上がらない。 燃料を気化できないエンジンは、スタートしない。 キャブレターを外して、分解した。 開ければ、ひどく腐蝕している場所があった。 【灯油で外回りの汚れをクリーニング】、分解すると、ダイヤ…

【もう一度見たいドラマ】と、名曲だが、聴きたくない古い一曲。

いくつも、感動したドラマがある。 もう一度視る機会は、復刻版CDで、視聴可能だ。。 しかし、思ったより、面白さが薄らぐのが、現実だ。 自分は、【イー○ルスの、ホテル カ○○○○○ニア】【サン○ナの、哀愁の○ーロッパ】を今現在聴くと、【古臭さと、執拗なセ…

ブロア 修理。

ブロアのエンジン始動時にブライマリポンプを数回押して、燃料を吸い上げるが、今日は、押しても燃料が上がらなかった。エアー吸い込み口に、揮発性スプレーを吹き入れ、エンジンをかけたが、エンジンは始動する。燃料が上がらないのは、キャブの劣化か、吸…

半額シールの、【ウグイスパン】。

廃棄寸前の【半額シールの、ウグイスパン】をゲットした。 肥料にするにはもったいない。 ビニルは、少しみすぼらしくなって、半額シールも、わけありな、雰囲気。 しかし、家に帰り、甘い物食べたい時に電子レンジに、そのまま入れて熱くする。ビニルがパン…

キノコ煮ダイエット。

やはり、ごはんの食べ過ぎが、炭水化物が、肥る原因のようだ。身体に良い感じなので、なめこやしいたけや、野菜や肉等をグツグツ煮込み、しょうゆにつけて食べる日が多くなってきた。ところが、そのキノコ煮を食べると、なぜかごはんのに手をつけない傾向が…

600人以上のコロナ感染者数。

昨夜YouTubeの最近の、お祭り特集をやっていた。 若者は、感染しても平気らしい。 とにかく、これほど医療逼迫しているのに、構わず密集して、飲み食いしている。ここ数日前の動画である。感染したくなければ、混んで密になるような場所は、避けなくてはなら…

原付スクータータイヤ空気漏れ対応。

バルブムシ劣化が、空気漏れ原因と思ったが、タイヤとホイールのビードから小さく何ヵ所か漏れている事がわかった。 食器洗剤を水でうすめて、スプレーボトルに入れて、タイヤと、ホイールのかんでいる部分に吹きかけた。 円の三分の一の部分から、小さい泡…

自転車で釣りへ!

移住後、ほんの少しばかり気持ちの余裕ができたので、修理した自転車に乗って、私用を済ませたあと、釣りに行った。冬は魚は釣れないと言われるが、試みてみた。単純な仕掛けで、うどん粉で釣ってみた。 小さなはやが、三匹釣れた。 持ちかえり、カリカリに…

THE KEY。【Feeling kind special】

ネットでballoon recordの通販の視聴コーナーで、 何曲か聴いていた。パワーポップの名曲ばかりだった。 THE KEYの一曲は、【THEJAM】直系の、ハイスピードを感じると、最高の批評だった。この一曲を聴いていると、【アート】は生きていると思った。

自分への褒美。

褒美を自分に与えるのは、今は難しい。今は、甘く居心地の良い世界を少しでも自分の近くに置こうとしている。やはり、仕事が順調に行き、利益も活気良く上がれば普段食べない、寿司など食べるのだろう。【自分にご褒美ができるのは、毎日仕事に活躍中】の人…

早明戦、大学ラグビー。

テレビで早明戦ラグビーをやっている。観客は満員‼️ コロナの事を忘れさせてくれるような爽やかさだ。 うれしくなった。多密のぶつかり合い。凄い迫力だ。 何年前の録画ではない。双方のラグビージャージを見ると、青春のいぶきを感じる。

心をオアシスに。

意地や、おそれ、憤慨、不愉快、理不尽、屈辱!こいつらは、誰にもついて回る物だと思う。 しかし、こいつら嫌な事を【嘲笑できる心の余裕】 こそが、【生きるために必要】と、思った。何かで読んだが、筋肉がかたく緊張しているのは、 心もカリカリと、緊張…