原付スクータータイヤ空気漏れ対応。

バルブムシ劣化が、空気漏れ原因と思ったが、タイヤとホイールのビードから小さく何ヵ所か漏れている事がわかった。
食器洗剤を水でうすめて、スプレーボトルに入れて、タイヤと、ホイールのかんでいる部分に吹きかけた。
円の三分の一の部分から、小さい泡が発生していた。
ホイールを換えなくてはと思ったが、【一度外してホイールをクリーニングする事に決めた。】
タイヤをホイールから外すのは、慣れないとキツイ。【タイヤの一ヶ所を押さえ込み、もう一ヶ所に圧力を加える。】バスンと、外れればラッキーだ。

やはりホイールや、タイヤはサビで汚れている。
歯ブラシに、オイルをつけて大きな汚れを取り。
紙ヤスリで、丹念にクリーニングした。
空気を入れてみたら、全く空気の泡は出なかった。

反対側も、クリーニングして、終了。

反対側に、スプレーをしたら、微細な泡が出たが、
その後、出なくなった。機械オイルが、サビを完全に溶かしたのかもしれない。
空気の圧力も、空気漏れ防止を食い止めるらしい。

何年間もスクーターに乗ると、サビ等が膨張して、不具合を起こすので、【サビには気をつけなくては】と、思った。

f:id:detour1:20201209171800j:plain