2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の暑い夜、ビールの代わりに‼

今週のお題「家で飲む」 まだ、エアコンが、フルに活躍していませんが、 あと、1~2カ月位でつけっぱなしの日が増えるでしょう。 暑くなると、頻繁にローソン100の、ダイエットコーラを飲んでいます。去年の、のどカラカラで、暑い夏の日々は、冷凍庫で、ダ…

113。車修理職人にしかられました❗

まだまだ車の修理は終わりません。 今朝8時過ぎに、エンジン付近の電装系を見てもらうために、後部荷物等を下ろす作業をしました。 取り敢えずスクーターで、細かい用事を済ませて、 修理が終るまで、自宅待機していました。 チキンしょうゆカップラーメンを…

112。車を運転中の、ゴム臭さ、金属が、焼けた臭い。

車は、バッテリーから、たくさんの電気配線がつながっていて、ショートしないように、銅線には、安全に皮膜で被われています。 でも、経年劣化した、配線は、漏電や、ショートを起こす場合があります。 何年も猛暑が、続くと、皮膜が、溶け気味になり、 絶縁…

111。クルマから、また煙が!

ブレーキキャリパー交換で、機敏に軽快に走行していました車が、また異常事態になりました。 エンジンをかけるために、キーを回すと 煙が出てきました。[何故昨日キャリパーを直したのに、また金属が、焼けた匂いがするのだ。]❗と、 恐怖と、悲しさで、落ち…

110。クルマ故障。

次から次へと、問題が、生じます。 バイパス走行中、金属と、エナメルの焦げた匂いがしてきました。 近くの、ゴム工業の会社から、発せられる異臭だと、思い、[公害か?]等と言いながら、走り続けました。 しかし、ゴム臭さが強くなり、何故かハンドルが、ぐら…

109。適当道。

ご立派な、仕事の計画を立てて、過去手応えはあまりありませんでした。 むしろ、[適当に、さしあたり、実行しよう。]と、 適当に動いた方が、成果はあったような気がします。 それは、計画を重視するよりも、実行が何よりも大切な、仕事だからかもしれません…

108。自分の所有物片付け状況。

古い、書類や、辞典など、片付ければ、辺りはすぐ、散らかります。 使えない大きめのプリンター3台も、すでに廃棄しました。気になっていたガラクタが処分できて、軽くなったような、スッキリしたような、良い気分です。とにかく、どんどん片付けたいと決め…

ニューヨークドールズ

今週のお題「アイドルをつづる」 けたたましくうなる、ジョニーサンダーズのギター、金属的なサウンドに、スピード感と、ポップなメロディーライン。 自分の心の混沌を、大音響で、吹き飛ばすには、最強のパンクロックでした。 ヨハンセンのシャウトは、今で…

107。狂○人間トピックス!

いますよねえ?目が合っただけで、危害を加えそうな人が。 ほとんどの人は、穏やかで笑顔で、くったくなく、危険を感じた事は少ないと思います。 それは当然、ありえない人的トラブルでしょう。 しかし、心の病んでいる被害妄想のある人、ムシャクシャしてい…

106。エンプティーワールド!走るぜ❗

貧しさにのたうち、何かを見つけようと考えあぐんでも、やはり社会のルールに反することは、できません。 支払うべき家賃や、光熱費は、支払わないと、退去や、供給停止になります。 収入が、激減すれば、このような困難な状況になります。 [いかに仕事が重…

105。金策行動。

自分の場合、貧すると、じっとしていられません。 頭の中で考えても、1円も産み出しません。 お題の様に、[金金金金かね~~❗]という物が、追いかけて来るようです。 壊れたプリンターが、3台も部屋にあり、取り敢えず、車で捨てる事にしました。 お金にはな…

104。素晴らしき[奇人]。

私の集合住宅には、奇人の領域に達している人がいます。 あたまはほぼ、ぼうずですが、なぜか少林寺にいるような雰囲気です。 真冬の寒い日に、白い半袖と、下はステテコをはき、靴下をあげて外出します。 あいさつは無く、少しがに股で[スタスタ]歩いて何処…

103。人柄は、100メール離れていても感じます。

人によりけりですが、人間の性格、人柄が、すぐわかる人がいると思います。 ずるい人の雰囲気、暴力をふるう人の雰囲気、 人にやさしく、人の気持ちを思いやる心を持っている様な、雰囲気。 外見である程度わかりますが、やはり、動き方も、人を知る尺度にな…

102。猛暑で、エアコンなし車で、済ます方法。

5月なのにもう30度以上の暑さの場所が、ありました。 7、8、9月がどうなるか不安です。 私の車はエアコン無しです。これからの暑さは車内温度は、50度以上に達します。去年自分は、霧吹きを2つ用意して、車内に、吹きかけながら、温度を下げながら、走ってま…

101。子供の横暴。

大人を不快な気分にさせる子供が、多いとおもいませんか? 乱暴に自転車で、走り回り、大人の気にする言葉を言い放ち、わんぱくを超えた「悪質な子供」が、気になってしかたありません。 問題は、[ひねくれた子供を育成している、親]にあると考えられます。 …

「迷う心と、決断」

迷いは、行動力が弱まっている時に発生すると思います。 人それぞれ、事情があって、生きていくための行動には、違いはありますが、なにか自分の理想の[行動様式]が、あると思います。 その行動様式が、自分の納得いく物で、楽しくて、楽しくてしかたない時…

100。アクセスと、自分。

全くアクセスがないと、寂しくなります。 誰かに認められたいと思うのは、どんな人でも持っていると思います。 私が間違えた考え方で苦しむのは、[人からどう思われているか]と、変にとらえてしまった時です。 人の目を気にして、どうもいきづらさを感じてい…

99。プラスドライバーで、ネジが回らない場合の対処法。

機械のモーターや、熱や錆びで固着した、ネジは、ドライバーを使い、体重をかけて回しても、全く回らない時があります。 インパクトで回して、ネジを削り余計回らなくなってしまいます。 そんな場合は、ショックドライバーを使います。 固着したネジに垂直に…

98。冷飯納豆弁当。

毎日、仕事場には前の日に作った冷ごはんをどんぶりにおにぎり1、5個分位を詰めて、納豆1パックを持ってでかけることが、多いいです。 貧しいなりの、対策です。昼に、弁当と、飲み物を買えば、すぐ700円近くいってしまいます。 特に厳しい時は、昼食にお金…

97。甘えの内訳。

自分は、転職しても、長続きしません。 始めはしおらしく、真面目を演じ、好い人でいようとしますが、徐々に慣れてくると、[小さな甘え]が心に出てきます。 この小さな甘えは、増長して、わがままな心になり、人間関係に影響を与えて行きます。 勤め先に、居…

96。某TVは、虐待の話を…

某TV局は、虐待のNEWSを1日に何回も放送していました。 社会問題として、考えなくてはなりませんが、余りにもくどすぎます。 不快な気分になりました。 何よりも、問題なのは、[児童相談所]の不手際を問題にするべきで、不快な事項を何回も放送するべきでは…

95。洗濯機の脱水失敗音。人の面白さ。

二層式洗濯機の、脱水で、入れ方の加減を間違えると、[ガラポコン❗ガラポコン❗ボココンッ❗ボココン❗]と、高速回転してくれないときがありました。 ボロアパートに住んでた時に、1階の高橋さんの洗濯機も、よく、脱水失敗で、何回も[ボココン❗ボココン❗]と、音…

94。なんのこれしき❗

果して自分は、ふぬけになってしまったのか。 令和になっても、うだつがあがりません。 何をやっても、かすみが掛かっているようです。 怠け者ではないと自己弁護しますが、怠け者な部分が、明らかに認定されます。 [なにくそ!なんのこれしき❗]という言葉が…

93。人間と、インターネット。

1984年位から、ワープロ通信というインターネットの前段階のようなシステムが現れました。 顔も知らない人同士で、文章によるやりとりが、できるようになりました。 ワープロの文章で、場合によってはきつい言葉で、不快になる事もあったようです。 それから…

92。片付けを考える。[身軽な生き方]

ワンルームに置ける荷物は、限界があります。 わかっていながら物が増えて困ります。 今、[身軽な生き方]について、考えています。 雑然と物が増えて、散らかっているという事は、 ある程度必用性が、あっても、棄ててしまう事を考えなければなりません。 何…

91。仕事場の近くの、電気科機械科、80歳のおじいさん。

近所にリサイクル屋を小さく営業している、80歳になるおじいさんがいます。 機械や、電気関連の修理なら、何でもこなしてしまいます。 私は、機械や電気にうとく、とても触れない領域と、決めつけていました。 このおじいさんと知り合い、機械の事、エンジン…

90。スクーターが、スベスベに❗

毎日便利に乗ってます、スズキのメタリックシルバーのスクーターの、スピードメータークリアプラ部分を触りましたら、ざらざらとほこり等で、汚れを感じました。 バケツに水をくみ、ブラシで水をかけながらスクーターを洗いました。 すぐにスベスベな状態に…

お坊さんが、言いました。[母と子は…]

今週のお題「母の日」 母は平成26年に、天国に逝きました。 49日には、お坊さんに、お経をあげていただきました。 お経が、終わると、お坊さんは、[母と子は、へその(お)でつながり、一心同体であるから、子は、しっかりと正しい道を歩けば、母は喜び、それ…

ストレス無しの、ゴールデンウィーク。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 休みに入っても、[~~しなければならない]等の、義務的な、行動をしなくてはならない人は、つらいと思います。 せめて、ゴールデンウィークは、自発的な、気持ちが、大切に思います。 義務的行動を強いられる休日を…