2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに、ブログが公開できない

たまに、日にちが間違う場合があるので、気をつけようと思った。

片付け

片付けは、ダンボールをたくさん用意して、物を分別して、捨てる物を棄てるしかない。 あきらめやしない。https://youtube.com/shorts/bj1mQ3YSpog?feature=share

ウマイ野草を思う。

空腹時、野草の料理が食べたくなった。春になり、たくさんの食用野草を食べる事が楽しみだ。

原付修復復活映像

YouTube動画を視ていたら、こわれたスクーターを、持ってきて、地道に修理修復するチャンネルにでくわした。ボロボロのスクーターを丁寧に直す姿は、落ち込んだ気分を、なぜかゆかいにしてくれた。【決してきれいではなく、シャープではないが、そこには何か…

プライドを消す

くよくよするのは、プライドが変に存在するからなのかも知れない。 がっかりしたり、意気消沈するのは、自分の精神が、プライドを持ちすぎているからなのかもしれない。 もう老いた、多くの力がない、なさけない人間と、真に自分を謙虚に考えられれば、 【ど…

参った時

参った時、何が大切か、どんな人間が心を安定させてくれるか。本当に参ったときしか、それらはわからないと思う。 【とりあえず、やれることをやる】しかない。 【他人のつらさ苦しみは、自分が体験して、はじめてわかるのだな】と、思った。

日本のワイド番組で、民間ドローンで市民も協力と。

ロシアに攻撃理由をつくってしまうと、思った。民間軍事組織と見なされれば、攻撃されるだろう。 情報は、今や簡単に把握できるので、危険だと思った。

ドライシャンプー

車中泊用に、水不要ドライシャンプーを買ってあった。 昨夜頭が痒かったので、使用したら、スッキリ痒みが消えた。 スプレーして、手で馴染ませ、ふいて完了だ。ただ1つ気になったのは、強烈なトニック系の育毛剤のようなにおいがした。 長くかいでると、頭…

心がけるべき、狭い道での自動車運転

やはり、狭い車2台すれ違えない道では、前から自転車、歩行者、バイク等存在確認したならば、ゆっくり徐行して、すれ違い時には、止まる‼️くらい、であるべきだ。トラブルは、狭い道で起きやすい。歩行者にも自転車にも、道を進む権利がある。 【邪魔だ、ど…

行動と、雨

買い物、用、わざわざ雨の日になってしまった。 昨日、今日の天気予報を視ておくべきだった。スクーターや自転車に乗る時は、天気予報を視ようと思った。

食糧チェック

【昨日のチキン炊飯器に入れ、炊き込みご飯の残り、3合、卵1個、納豆1パック、しじみみそ汁、塩ラーメン3食、白菜2きれ、飴ノンシュガー、】あと、数日持つかもしれないが、なんとなく、買い物をしなければと思う、食糧ストック量だ。しかし、食べ物に感謝…

夕方の獣声

去年、もっと山の方で、親子熊が出た。 イノシシは、近所でも出るらしい。 夕方くつろいでいたら、【ゴロゴロぶふ】と、獣声がしたので、携帯を持って、そっと外にでた。 何もいない。 上を見ると、カラスがバタバタして、ギャーと言っていた。 カラスは、【…

そろえたい工具

今週のお題「買いそろえたもの」機械等修理分解するとき、プラスドライバーは必要です。最近知りましたが、プラスドライバーには、先端が3種あるということです。1番~3番まであるようです。 最近バイク修理で、先端が厚目のプラスドライバーが必要になり…

熱と、金属

知らない事が多い。鉄やアルミに熱を加え続けると、膨張するらしい。 常温で組み入れ困難なベアリング等は、熱で広がった所に入れるようだ。夏は高温になり、車等の鉄に影響があるのでは、と、不安である。金属に与える熱の影響を、見直さなくてはと、少し思…

昨夜の地震

震度4以上あると思っていた。震度4でも強がついたと思う。ガタガタ凄かった。あげくのはて、停電になってしまった。頼れるのは、スマホのライトだけだった。夜間の地震停電は、明るい懐中電灯が必要だ。日頃の備えは、まるでダメな現状だ、。この機会に、【…

疲れて眠たくなったら寝る。

だるく、風邪気味の昨日。ちょっと疲れたら寝てみた。回復すると、機嫌も良くなった。 無理しないで、疲れたら、休養を取ることにした。https://youtube.com/shorts/TYVgo7P-lzA?feature=share

じゃがいも頭のおじいちゃん

ある場所で、鉄道を観ていたら、線路向こうにガサゴソ古い家から、頭がツルツルだが、じゃがいも頭の小さいおじいさんが出たり入ったりしていた。 【元気なおじいさんだな】と、思った。 おじいさんは、古い軽バンに乗って、ゆっくり出て行った。ほんの少し…

じゃがいも頭のおじいちゃん

ある場所で、鉄道を観ていたら、線路向こうにガサゴソ古い家から、頭がツルツルだが、じゃがいも頭の小さいおじいさんが出たり入ったりしていた。 【元気なおじいさんだな】と、思った。 おじいさんは、古い軽バンに乗って、ゆっくり出て行った。ほんの少し…

ウクライナ戦場の恐怖。

戦争で犠牲になった方に、お悔やみをもうしあげす ウクライナ国民に医療搬送されている、外国人傭兵の姿がニュースで取り上げられていた。覚悟して参戦したのだろうが、恐怖心は計りしれないだろう。戦場での恐怖は、自分には、はかり知れない。 早く戦争が…

おもいやり

名誉欲、自尊心、虚栄心、支配欲、金銭欲‥‥‥‥‥‥‥。これらが肥大すると、他人に対するおもいやりか、なくなってくると、思う。だから、毎日自分自身を見つめて生きなくてはならない。 特に国のリーダーは、毎日自省してほしい。毎日自省していれば、他人を苦…

ベアリング。

ベアリングを外すのは、大変そうだ。 すきまないくらいぎゅうぎゅうにはめ込まれている。 しかも、後ろからたたけない、おけ型に入っているため、工夫がいる。 もし、だめならば、パイロットベアリングプーラーなるものを買うしかないようだ。 機械は奥が深…

ベアリング

カブ系エンジンのミッションベアリングは、10年間の苛酷な動きにより、2つの内1つは動きがわるくなっていた。 交換は、ベアリングプーラーという特殊工具を2000~3000円で買わなくてはならない。これからカインズでベアリングを買いに行き、ベアリングプー…

食器洗剤

買い忘れが多くなった。食器洗剤が少ししかない。すぐ買いに行こうと思ったが、回数多くドラッグストアに行くのはひかえたいので、やめた。 もし、洗剤がなければ、塩化ベンザル希釈液で、洗おうと考えた。買い物に行く場合は、やはり小さな紙に買う物をメモ…

将来どうするか~? 等と考えていたら、58歳になってしまった。 あとは、何事にも感謝して、自分の心をより育て、生きていこうとていこうと思う。 https://youtube.com/shorts/w3V7AogAwa0?feature=share

異物混入

マスクは、口からの異物混入を防ぐ点で、ありがたい物だ。食べ物や、飲み物、あらゆる物は、異物にさらされていると、考えられる。考えればきりなく、神経質になり動けなくなる。目に見えない異物は、害あるものはマスクや、保護で気をつけるべきだが、あま…

コロナの恐怖は

あまりにもウクライナへのロシアによる攻撃の問題で、恐怖が大きくなっている。 コロナ危機を忘れそうである。コロナウィルスは、より感染力が増しているので、【感染対策】を引き続き実行するつもりだ。 3回目ワクチンは打ちたくない。

引っ越しする方へ

今週のお題「引っ越し」 どんな場所に引っ越ししても、必ず何か気になる事は出てきます。引っ越し先では、何かしらあるだろうと、【あまり期待しない方が】良いですよ。何かあったら、【また住まい探せばいいや】位の軽い気持ちでいる事も大切です。一戸建て…

思い出のDJ1

ふと、若い頃乗っていたスクーターDJ 1を思い出した。 なぜか、夢のある、スクーターだった。とにかく、走りのなめらかさは、歴代1位だ。軽く、ハイスピードまで、持って行ってくれた。ただ、スピード違反等、何回も切符をきられた。しかし、あの乗り心地は…

原付バイクの不思議

日本の法律では、原付バイクは、30キロスピードが最高速だ。 しかし、不思議なのは日本で売られているスクーターのスピードメーターは、60キロまである。そして、50キロ以上スピードも出てしまう。矛盾しているが、乗る人それぞれが、スピードコントロールす…

てんとう虫アウト

なぜか昔からてんとう虫は、かわいく良いイメージしかなかった。 だが、自然の多い場所に居て、考えが変わった。 てんとう虫は、【臭い】事がわかった。 それは、雑草を腐らせた臭いだ。カメムシクラスかもしれない。 てんとう虫が嫌うものを置くか、キンチ…