じゃがいも頭のおじいちゃん

ある場所で、鉄道を観ていたら、線路向こうにガサゴソ古い家から、頭がツルツルだが、じゃがいも頭の小さいおじいさんが出たり入ったりしていた。
【元気なおじいさんだな】と、思った。
おじいさんは、古い軽バンに乗って、ゆっくり出て行った。

ほんの少しのおじいさんの、動きで、頼もしく思った。自分も、老いてもコツコツ自分のために動ける状態でいようと思った。
人間は、いろいろな部分で、価値観があるので、

魅力的な人間を見つけるのも、良いかも知れない。
自分の面白さを見いだすのも良いが、他人の面白さを発見するのも、大切かも知れない。

じゃがいも頭のおじいちゃんを見て、なぜかこのような事を考えていた。