2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車は、友達。

今、唯一優しく外社会に誘ってくれるのは、古い電動アシスト自転車だ。 やはり、毎日車社会では、トラブルが多い。スクーターに乗るにしろ、車に乗るにしろ、かなりの緊張とストレスが同居する。自転車は、最高に気楽な乗り物として、自分の生活に存在してい…

服購入の現実。

本当に服を買わない人間です。自分は。 もう30年以前から、おしゃれ等無視した毎日でした。気持ちの上で服屋さんに通うことができなくなってしまったと考えています。 心の余裕は、購買行動にも影響するように思います。 夏になると、Tシャツの必要性を感じ…

運動。

あぐらから立ち上がる時、異様に重く感じ、衰えの危機を感じ、運動を始めて、10日位経ちました。 10日間で、かなりバネ力が増して、筋力が、足間接に負担を減らし、以前より、軽く動作できるようになりました。なるべく全身を動かし、ストレッチして軽く歩け…

投げ銭生配信サイトにおける、【暴力行為】と、法整備。

ある投げ銭配信サイトで、数日前、男性が女性に強い暴力を行った。【事故で、強打撲しなければ、できないようなアザ】が、つき、ネット界で騒がれている。 しかし、映像は存在するが、【被害届け】がでなければ、逮捕されないようだ。 酒の上の、ちわ喧嘩、…

窓エアコン。

縦長の窓着け専門のエアコンが、物置小屋に置いてある。 脱衣場が引戸で区切られているので、【熱排気】を後ろにして、引戸ギリギリに着けてみようと思った。【湿度が高く、むし暑く】なってきたからだ。 窓エアコンは、省エネ志向になっている。 エアコンを…

理屈抜きに、【行動を積む】しかない。

外交的な仕事を自粛しているためか、【もどかしい時間】が増え、寂寥とした時が不意にやってくる。【何だこの気分は?】と、朝方思った。【今日も、無味な1日が始まり、終わるのか?】等と考えていた。 ただ、ふと、昨日【茶色に変色した水の入ったバケツ】…

市販のホルモン焼き肉。

昨日【豚ホルモン焼き肉】をスーパーでかいましたぁ。 ここでは、ホルモン焼き肉がたくさん販売されています。 昨日は、すでに火を通して味付けされた300円位の物を買いました。 パック入りの物で、加熱して召し上がれと書いてありましたが。 【ちゃんと焼い…

実行の味。

昨日さっぱりしたものが食べたくて、納豆2つを、【スーパーで買った小ネギ根から発生させたネギ緑部分を切り】、良く洗い、納豆にまぜて食べました。 ほんの少しの量で、納豆のネギは足ります。 香りは買った時より、強くなっていました。 よく混ぜて、ごは…

ナンバンカラムシで、【納豆】。

昨日午前中に、野草採取に行ってきました。 カキドオシは、お茶で飲みますので、多目に採ります。爽やかな味に魅せられています。さて、昨日は、【ナンバンカラムシや、イラ草】を採って、食べようと思いました。 前から、シソの葉と間違えてしまい、興味が…

基本。

不安の原因は、案外基本を忘れているとも考えています。 実際散らかしている家の中は、【掃除、片付けという基本を無視】しているがための【状態】で、この状態が、【より一層不安をつらせる】原因になるのかと考えました。その、日常的な【基本】に着目して…

【カラス対策】残飯土壌分解andカラスにどうぞ作戦。

ごみステーションの網のほつれ穴からカラスがクチバシでビニルを引っ張り破き、中身をあさり、散らかしてしまいます。 たいがい残飯狙いです。 ほんの少しの隙に、ドア前に置いたゴミが散らかされているのを見ました。以前都会のカラスとは違うと思っていた…

足腰トレーニング。

【じっとしてばかりでは、足腰の筋力はおとろえます】。 自分自身でその感覚を知るまで、気にしていませんでした。しかし、立ちあがりや、片足交互開屈伸等で、【スック】と立ちあがれなくなってきて、【身体の衰え改善対策】を実行するようになりました。 …

プラウザを消してしまった。

空き容量不足で、変なアプリが表れ、従ったら、誤ってyプラウザを消してしまいました。 今、クロームで、書いています。再度プラウザアプリをインストールしましたが、機能しなくなりました。しばらく、文と写真の記載になります。ヤフーも消えたようなので…

【オオセンチこがね】現れる。

朝ドアを開けると、虫が動いていました。 良く観ると、クワガタのメス大の【オオセンチこがね】という種類でした。 昔から【ダイコクこがね】に興味がありましたので、ズングリした形に反応して、スマホのGoogle機能で、名前がわかりました。良く観るとまる…

時間と心。

時間があっという間に流れて、虚無感を味わう事がある。何か生きる為になる、過ごし方をしていれば、空しくならないと思う。 【最低限の、食住生活】で、毎日経過しているので、不完全感もあるのかもしれない。【仕事は、生活費を稼ぐと、共に】【時間と心を…

不快害虫対策、第一条件。

夜ふけた頃、水を飲みに台所へ行くと、サッと動くものがいた。ゴである、ソーセージのビニル包装や、野菜がそのまま置いてあり、散らかり、 害虫天国だ。 ムカデも、ゴを食べるので、【ゴ、が存在しにくい環境を作るのが良いようだ。】当たり前の事がおろそ…

今、前進するには。

第二次世界大戦で、ソビエト兵は戦線から逃亡するケースがあった様だ。 しかし、背後から軍秘密警察に監視されて、逃げたり、隠れたりすれば、銃で撃たれたらしい。戦うしか道が無いように仕向けられてしまった。恐ろしい事である。例の極端性はあるが、現代…

山の中で缶詰肉をフォークで食う。

生きる喜びは、【意外に苦痛が関連する】かもしれない。 【食べ物で満たされ、何不自由しない家の中で食べる物より、空腹で、辛い時に食べたわずかな食料の方が幸せを感じる】事が多い。 遭難して迷惑かけるのは、良くないが、野外活動は、大なり小なり、不…

宇宙飛行士と、筋肉。

宇宙飛行士は、地球に帰ると無重力で筋肉が衰えて、歩くリハビリが必要らしいです。 無重力から、地球に戻った時の体における反応は、鉛を背負うよりきついかもしれません。なぜそんなことを考えたかというと、筋肉が衰えて、身体にかなり影響が出てきている…

和ハーブ、【カキドオシ】情報。

今、和ハーブ【カキドオシ】のファンになってます。 生薬として、公認されていて、調べるごとにパワーを感じます。 現代病の糖尿病や、利尿作用改善に効果的だといわれています。 自分は茶こしパックに葉をちぎって入れて電子レンジでお茶にして飲み始めてい…

散歩。

散歩していて、前から歩いて来る人が気になるのは、【誰でも同じ】と思います。他人を気にすること事態、ストレスになると思います。多摩川河川敷等人気のウォーキングコースは、長続きできないと思います。なるべく広い、人の少ない場所で、軽く歩いたり小…

【水冷式冷風扇】使用開始。

夏が近くなりました。倉庫にあった【水冷式冷風扇】を出しました。 背面の水吸収ユニットの汚れを水拭きして、掃除して、使い始めました。 真夏の猛暑日には効果は少ないですが、今のところ山の涼しさの様な風が気持ちいいです。カレーライスやラーメン等を…

自分の器量。

まだ部屋にセラミックヒーターがあるが、もちろん片付けていない。昨夜やけに蒸し暑く、扇風機を探したがなかった。寒い時は、扇風機を邪険にしていたが、初夏頃には、【扇風機様々】だ。必要なければ、ポイでは、いざ使う必要な時、物がそっぽを向くような…

つゆ曇りよ。

気だるい朝に限って、追って不安が増す。 不安を増幅する様な行いが、多くなってきているのかもしれない。 自宅の片付けも、気持ちだけで、実行実績がない。思いきった動きができない。是正点は、【とにかく手を動かし、行動】するしかなさそうだ。 血の巡り…

ユーチューブで、草刈り動画を視て。

数日にわたり、ユーチューブの草刈り機の動画を視ています。少し前は、手でカートを押すように、草が刈れる機械があったようです。 草接地面をたたくように回転しながら刈るタイプのものを、面白く視ていました。草を刈る行為は、楽ではありません。それを楽…

野草の花。

スーパーの花屋さんで売られている色とりどりな花は、自分には近より難い高級な物に思えてなりません。 【ほらどんなもんだ、綺麗だろう?】と、少しお高くも、見えてしまいます。使わない放置されていた長方形の盆栽鉢に、小松菜や、ツユクサ等植えて楽しん…

【カキドオシ茶】作って飲んだ。

カキドオシ茶を昨日作って飲んでみました。 カキドオシの葉を良く洗い、小さくちぎり、電子レンジで水分を飛ばし、カラカラになったら水を入れて再び温めて完成。 スースーしたミントのような香りでした。 飲んでみると、少し甘く感じ、ハーブ茶らしく、爽や…

【御宝】野草発見。

置き場の草刈をした帰り、川沿いに野草観察に行ってみました。 スマホ一発クリック検索のおかげで、野草の名称がすぐにわかります。まず、スマホで野草名称がわかったら、さらにその名前を検索すると、食用か、毒草かわかります。外来種に毒草が多いようです…

今思う事。

朝8時過ぎ、朝のやることは、完了。 昨夜の残りのコーヒーと、uccコーヒー飴をなめながらこれを書いています。えらい人が、【どんな良い顔でも、美男、美女でも、人の悪口や汚れた思いを心に懐く人は、顔つきに醜く表れてしまう】そうで、その顔つきにピンと…

カラシ菜。

冗談かと思いましたが、カラシ菜で、マスタードができるようです。たねを出して、からを分けてつぶしたり大変面倒なようです。 昨日買い物ついでに、カラシ菜を採ってきました。特定は慎重に行い、水洗いして、種子と思われる細長いトウガラシ形の物を取り、…