宇宙飛行士と、筋肉。

宇宙飛行士は、地球に帰ると無重力で筋肉が衰えて、歩くリハビリが必要らしいです。
無重力から、地球に戻った時の体における反応は、鉛を背負うよりきついかもしれません。

なぜそんなことを考えたかというと、筋肉が衰えて、身体にかなり影響が出てきているからです。
100キロ近くの体重では、かなりひざに影響があります。
ジョギングを少し取り入れて、筋力をつけたいと考えています。
人間痛みなど感じて初めて、【自分の健康を考えるのだなぁ】と思いました。

とりあえず、広場でジョギングできなくても、近くで毎日、運動をするべきと、考えてます。

f:id:detour1:20210612094055j:plain