2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片付け報告133

昨日軽トラックで、砂利を買いに行きました。ネズミ侵入口あたりをふさいだ上に砂利を敷きました。今日もやることやってきます。

片付け報告132

ネズミは、夜中なんとか侵入を試みるも、金属の要塞となった侵入口は入れませんでした。しかし、小さなすきをつついて侵入するかもしれません。今日はホームセンターに、砂利を買いに行きます。砂利の層を造り、さらに入れなくします。 また、片付けは、すれ…

片付け報告131

昨日は、台所の散らかりを掃除して、スッキリしました。今日はハイターで、辺りを消毒します。いろいろ家周りもチェックする予定です。

片付け報告130

台所のゴミ袋が切ったようにやぶられ、卵のからが外にありました。再び侵入されました。砂利、土嚢、バリケード等の対策を、月曜日から始めます。 ネズミとの戦いは簡単にはおわりません。

片付け報告129

車のバッテリーが、上がりました。寒さで放電しました。良いバッテリーでも、乗らないと放電ばかりで充電されません。 対策します。

片付け報告128

今日は月1の不燃ゴミの日。庭にあったガラスの破片を小袋に入れて、出しました。 せめて月2回不燃ゴミの日があればと思います。昨日の強風で、壁の表面が手のひらくらい落ちてました。家の老朽化を感じます。リフォームを自力で学び、修復強化するつもりで…

片付け報告127

9時30分、まだ、水道管が凍ってます。風も台風並みで、庭の物がかなり吹き飛びました。風被害をチェックして、今日もやることやってきます。

片付け報告126

ウソの様に床下侵入は止まり、野ネズミの気配はありません。土のやわらかい部分は、穴を掘りますので、今後点検がいります。点滅ライト作戦は、あと、5日くらい続け、蚊取り線香作戦は、しばらく続けます。野ネズミは、以前のゆび大の小さな小さな子ネズミ…

片付け報告125

ようやくぐっすり眠れました。野ネズミの侵入は、不可能になったようです。引き続き監視して、さらに侵入口をガッチリガードします。30000円ほど、いろいろ買って対策しましたが、やはり、蚊取り線香を煙らせ、光の点滅で追い払う方法が良いようです。そして…

片付け報告124

昨夜はネコの気配はありましたが、野ネズミは、来ませんでした。夕刻に、赤点滅ライトや、フラッシュライトを侵入口付近でスイッチを入れ、対策を続けています。 近所ネコは、残飯(魚骨、床に落ちた食べ物等)をきれいに食べてくれます。ネズミの侵入口付近で…

片付け報告123

蚊取り線香による、忌避煙。深夜帯に赤点滅ライトや、フラッシュライトを床下に付ける。そして侵入口を点検してふさぐ。これらの野ネズミ侵入対策で、勝利が見えてきました。ただ、ネズミの執念は強力ですから、油断はできません。今日も、片付けや、野ネズ…

片付け報告122

昨夜は野ネズミは入れませんでした。夜中1時頃、ガリガリ入ろうとして、唐辛子が口に入り、逃げたようです。赤点滅ライトや、蚊取り線香の煙、アルミ箔での地中穴埋めが良いようです。引き続き害獣対策と、片付けを進めます。今日は買った害獣避け木タールを…

片付け報告121

自転車用フラッシュライトをDAISOで買い、ぼうに付け、床下入り口に夜通し置きました。野ネズミの活性が止まり、近くに来ませんでした。 赤い点滅と、フラッシュ点滅は、かなり応えたようです。赤い光は動物は、火を連想するそうです。慣れてしまう可能性も…

片付け報告120

ネズミには、パラゾールも、2日後効力が無いことがわかりました。昨夜は3時頃床下から壁外あたりから、ガリガリと音がして、起こされました。かなりまいりました。やれることはなるべくやって、戦うしかないです。部屋や、台所への侵入を完璧に阻止しなが…

片付け報告119

パラゾールを買い、床下にどっさり撒きました。押し入れには、8個ほど。匂いでネズミを追い払います。しかし、自分も害があるようで、びっくりしました。有害なものがあまりにポピュラーに売られているので、注意しませんでした。パラジクロルベンゼンを、も…

片付け報告118

雨の音で、ネズミの動向は不明でした。多少押し入れ裏の壁内に音がしました。 ネコのにおい入りハーブスプレーは、徐々に効くそうです。一週間前に比べて、ネズミの滞在時間は、減りました。食べ物のある場所に侵入できないので、この家に魅力を感じなくなっ…

片付け報告117

床下、壁中のネズミの存在音は、明け方の数十分のみになりました。 ネコのにおい入りスプレーがききはじめたかもしれません。 ネズミは外で、食事を済ませ、暖をとるために、うちにくるようです。 ですから、常に床下に潜んでいることは、ないと思います。せ…

片付け報告116

居間と、台所、家の中へのネズミ侵入は防げています。しかし、外から床下への侵入をふせげていません。土台と、壁、外壁トタンが朽ちて、下方から侵入して、壁トタンぬけて、上に登り、穴があれば、家の中に侵入する算段だと考えています。 ネットでは、人差…

片付け報告115

ねず粘着シートもだめでした。残るは、煙剤です。あきらめません。 フェトンチッド作戦も行います。

片付け報告114

はつかねずみは、深夜3時頃床下に現れたようです。たくさん敷き詰めた粘着シートには、かかっていませんでした。 相当頭が良いネズミです。ただ、激しい動きがなくなったようにも思います。ネズミの見張り番が、効いている可能性があります。2本目は、床下へ…

片付け報告113

裏山にひのきが伐採されて、何十年も経って、横たわっていました。 小さく伐採された物もありましたので、拾い、なたでチップをけずりました。 フェトンチッドは、害獣避けにもなり、強力らしいので、試します。 スーパーラットにあそばれています。今日から…

片付け報告112

ネコのにおいハーブスプレー忌避剤、ネズミの見張り番を買いました。 昨日より、静かでした。人には害はないので、しばらく使います。アース製薬の自信作です。

片付け報告111

思いきって押し入れの中を調べると、角に穴が空いてました。よく見ると、ぎりぎりこゆびが入るくらいの穴が少し長く空いてました。 やはり、小さな穴やすき間から入っているようです。どうやら、床下通気場所の狭い鉄のすき間からも、入れる可能性があり、家…

片付け報告110

床下経由侵入の小さなネズミと戦っています。今朝台所のゴミ袋に小さく噛んだあとがありました。 食べ物を台所においてませんので、ゴミ袋に手をだしたようです。 調べましたら、檜木のフェトンチッドが撃退パワーがあるそうです。 檜木チップ等も忌避剤とし…

片付け報告109

スーパーラットは、人間並にかしこく、ハッカ油等の忌避剤が効かない、なかなか追い払えないネズミだそうです。 昨日がっちり侵入口や、経路をふさぎましたが、深夜床下への侵入がありました。 部屋に上がる穴は完璧にふさぎましたので、寝床近くに来る事は…

片付け報告108

発泡ウレタンに、砕いた害獣よけ線香をパラパラかけて、ネズミが噛めないようにしました。発泡ウレタンは、一回きりの使いきりなので、かなりがっかりしました。 一気に使用するしかないです。 さらに今日から、侵入口を完璧にふさぐ対策が、必要です。

片付け報告107

前に買った害獣よけ線香は、けむりがあまりに危険過ぎて、一度しか使いませんでした。 カプサイシンが大量に使われていて、目が大変です。 そこで、これを砕き、侵入口あたりにまきました。ハッカ油より、効果ありです。 トウガラシ、ワサビは、ネズミが避け…

片付け報告106

そとまわりの点検と、屋内侵入口等調べて、今日も害獣対策となります。 買い物は1日延びても大丈夫そうです、シーチキンや玉子があります。 驚いたことに、外壁地面部分にアルミ缶をつぶし、つめていましたら、かじり外されていました。 小さな体でも、歯は…

片付け報告105

なんと、家具の裏側すみに、2センチ弱の長細い穴がありました。はつかねずみの侵入口です。 アルミ箔をつめ、コーキング剤を塗り、その上からアルミ板を張りつけました。 電気を消して寝床につくと、ガリガリ聴こえてきました。侵入できず、あきらめたようで…

片付け報告104

年末から、小さなはつかねずみとの戦いが続いています。 くやしいです。粘着トラップも、忌避剤も効かなくなりました。 昨夜いつの間にか部屋に現れ、温かい巣を作っていたようです。頭の良さは人間と互角か?と思いました。 次亜塩素酸水で、ふき消毒も必要…