2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクータータイヤバルブ内ムシ空気もれ。

スクーターの前輪の空気が、少しずつ漏れていた。 バルブ内のムシが、弛んだか、劣化したらしい。 空気をたくさん入れると、音を出して漏れていた。ゆびで押さえると漏れは、止まる。後輪のふたを前に取り付けたら、何とか家にもどる事ができた。チューブレ…

工場の休憩時間?

数日前、食品関連の工場の休憩時間か、裏門の外の道路沿いに二人座り込んでいた。一人は緑ジャージ、一人は年配に見えた。 顔つきは、【俺は限界だ】と訴える顔だった。自分は、じっと見つめていた。【なんというヤバイ目つきだ!】と、思ってしまった。まる…

片付けの改善策を考える。

ある一定まで片付けが進んだが、先に進まなくなった。 【あちこち観すぎて】集中力がなくなっている。 考えたが、やはりダンボールにしろ、がらくたにしろ、【一個】【一個】片付け解決する当たり前の方法しか道は無い。家財道具は、使って初めて生きる物。…

タイヤチューブ【バン‼️】

私用で、気持ち良く自転車をこいでいると、 ビンビンと、タイヤの方から異音がした。 よく見ると、タイヤがはがれ、そこからピンポン球大の黒いチューブが風船の様にふくれていた。しばらくこいでいたら、【バン‼️】と、破裂した。無念。そこから歩いて帰っ…

倦怠感。

不規則行動は、今も体調不良の原因になっているようだ。 1ヶ月間の車中生活や、車両引き上げのための深夜に6時間スクーター運転等、当たり前に風邪ひいても仕方ない。3日間ルルAを飲み続けた。効いてるのか、鼻は通り、つらさは減った。しかし、だるさも、…

ぎんなん。

ぎんなんは、しっかりした茶封筒に入れて電子レンジに入れないと、うすい袋の場合は、実が爆発して、紙を破いて危険だ。おいしいので、30個食べて しまった。 自分の年齢以内の数を超えて食べない方が良いらしい。 梅と同じように、青酸物質があるようだ。

時間があっという間。

コロナ騒動が理由かわからないが、知らないうちに、一年間が経とうとしている。意識が、感染予防にとらわれて、実益を追う時間が少なかったと、思った。大切なやるべき事を実践して、時間を大切に使いたいと、思う。

ゴートゥーキャンペーン。

重症患者が増えているのに、なぜだ。 と、不信感が募る。せめて、ワクチンを国民に打ってからやればと思った。高尾山の状況をテレビで見たら、集まるのが好きなのかと思うほど、ぎゅうぎゅう状態だった。

自分のために費やす時間。

少し自分の心身に負担がかかる【やるべき事】が、完了しないと、落ち着かない。他人との約束等、気持ちにひっかかり、【ゆったりと、自分の事に集中できない。】 何もかも忘れて趣味に没頭するには、メリハリをつけて、完全に休まなくてはならないと思った。…

原付スクーター、中長距離安全運転への道。

原付スクーターは、少し走るのが、良いと思い込んでいたが、【やむを得ずかなりの距離をはしらなくてはならない場合も、ある。】 長く走れば、渋滞やストレスにたくさんさらされる。 いろいろ考え、深夜に走るのが、安全性を確保できると思った。まず、通勤…

狭い 道はやだな。

前からお爺さん軽トラックが来た。 全くウィンカーが出されてなかったので、直進と判断して、こちらは右折した。【どうぞ狭いのでどきますよ。】と、しかしお爺さんは直進しないで、ウィンカー出さないで左折した。このあとは、お決まりの【俺様を誰と思って…

中間的聞き手の態度。

浮気されて、去られた男のはなしは、聞くだけにするしかない。 もう一人の前の会社の先輩に、【片方の言い分で他人の批判をするな】と、言われた。大切な態度だと思った。

体調を整える。

目的も、何もなく過ごす事は、体調不良を引き起こす原因と思った。全身を使い、何か有益な事を実践すると、新鮮な空気が身体を巡り、体調を整えると、思う。ゴミ拾いでも、ウォーキングでも、健康に良い行動を取りたいと考えている。体調不良になると、【良…

交通機動隊覆面パトカーだった。

今日は八王子を通過した時、黒塗りのリッチな人が乗っている車かと思い、少し気になったが、おとなしい運転をするので、良く見ると、機動隊の建物に入って行った。午後3時位は、油断するので注意しなくてはならない。 埼玉では、ネズミ捕りをやっていた。 最…

夜、居間の外側に。

枯れ葉が落ちて、ネコや動物が歩くと夜など【バリバリ】とびっくりする音がする。数日前、夜9時頃人が葉を踏むような音がして、行ったり来たりしているようだったので、そっと外に出てのぞくと、【ドスンバリバリスタタタ!】と、何かが逃げて行った。イノシシら…

ゆったりできすぎて、ブログがスタートできない。

なんだろう、くつろぎタイムなのか、ゆったりとして、穏やかな気持ちである。 頭も、のんびりしていて、やけに気持ちがいい。どんな気の効いたブログを書こうか考えているのだが、これといって決まらない。今日はありのままの己れの状態を書かせてもらった。

ぼろアパート時代の、【キノコ鍋】。

今週のお題「鍋」 大田区の安いアパートで、気さくな、はす向かいの部屋の住人と友達になった。ある日の夕方、【キノコ鍋食べませんか?】と招待された。十才も年上の人生の先輩に、キノコ鍋をごちそうになった。世間話が楽しかった。土鍋に、キノコと、豚肉…

北関東も暖かった!

朝は寒かったが、朝陽はポカポカだった。 網戸を開けて、家中に新鮮な空気を通した。神奈川では、県道沿いで、裏はトラックの排気ガス。 ここは、空気が澄み、【おいしい】に決まっていると、思った。昼の休憩は、横になってみた。 吹き抜けるキレイな山のふ…

鳥が朝起こしてくれる。

車中泊明けて、一週間ばかり経過した。この環境の中で、心身共に少し浄化されたようで、 生き生きしてきたような気がする。朝は優しくイキイキした、鳥の声で目が覚める。 今日は、キレイな声の鳥とは別に、一匹【グェー!グェー!】と、鳴いていたが、アヒ…

屋根裏に?

屋根裏から、ノシノシ小さな音がした。ハクビシンか、何からしい。ネコの可能性もある。 【害獣対策獣よけ線香】を注文して、使い始めた。押し入れ上に、屋根裏に通じる板があり、それを少し外し、獣よけ線香に着火してみた。鼻がつんとする、煙の匂い。トウ…

車中泊ボケ的疲労について。

1ヶ月間の車中泊は、ある意味現実逃避なのではと考えていた。きちんとした住所に身を置く事の安心感は大きいが、同時に多くの制限、ルール、気遣いが、発生する。体験した車中泊は、悩む暇が無い、【不便利、不快】と、切りなく接しなくてはならない。車中…

カラカラの🍂葉っぱが。

夜中は風が強くて、乾いた葉っぱが屋根に【ザ~】っと降り注ぐ音がした。なだらかな傾斜の裏山から、長い間に葉っぱが家の裏側に堆積して、土になり積み上がり、ドアが開かなくなっている。葉っぱの土化したものは、肥よくな土として、いもや、農作物を作る…

歩いてきた。午前10時30分。

自転車の空気入れが行方不明のため。のどかなローカル列車路線界わいを歩いて、食料を買いに行ってみた。車中泊明けの頭痛が少しあるが、歩いて運動したくなった。 さんさんと太陽が降り注ぎ、初冬の寒さも忘れていた。 軽く歩いたので、体に負担なく、心地…

帰ったら。

神奈川では、【お客さんの都合に合わせ、指定日に】仕事するために、長い間車中泊を行った。明確な目標があり、環境にも恵まれたので、ちょうど1ヶ月の、車生活となった。ただ、好んでやりたくはない、と感じた。【精神的】な疲労も知らない間に蓄積したよ…

エンジンかからない。

約1ヶ月続いた、車中泊のメドがつき、夜中のすいている時間に、車を走らせようと思い、車のカギをまわしたが、キョキョキョキョとセルが軽く回るのにエンジン爆発が全くなかった。タイミングベルトが、切れたならば、中古車を買った方が良い。と言われてい…

煽り運転通報。

朝方5時頃、黒いミニバンがスピード違反で加速接近してきた。悪意を感じるパッシング、接近、挑発は続いた。こちらの窓を開けて【ガッー❗️】と叫んでしまった。挑発運転は、悪質だ。 左に自転車が車道で加速していたので、注意して走っていたら、黒いミニバ…

車中泊。低温は助かる。

車中泊は、不衛生との闘いだ。夏場は一週間以上の車中泊は、より厳しくなる。 エアコンかけっぱなしは、不可能だ。今位の気温は、ありがたい。これからの事等考えながら、行動すると、良さそうだ

陽🗻☀️の出前の雨天暗中運転。

車の運転で危険なのは、雨のまだ暗い朝方なのが、わかった。路面に反射する街灯は、道の【雰囲気】を変えてしまう。震災時から続いているのか、道が暗く思える。視力の落ちている人には、より危ないと思った。【ヘッドライトを明るい物に取り替えなくては、…

除け者

除け者にする人も、除け者にされる人も、問題点が、あると思う。片一方の鼻の穴を人差し指でふさぎ、平気で人前で、【ブッー❗️】と、鼻を飛ばす人は、どんなに偉い人でも、問題があると思う。除け者にする人も、排他性に、問題があるのか、キツイ性格の人が…

月光。

【無料宿泊キャンペーン、車中泊】も、20日間を越えた。 自分に合った車中泊活動をするために、臨機応変に対応して、身体も慣れ、頭の中も、スッキリして過ごしている。依頼のお客さんの仕事は、数日内で完了。後は世話になった、置場の掃除撤去である。 お…