2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車処分

古い価値ある自転車を処分するか、迷っている。HONDAのラクーンという電動アシスト自転車だ。HONDAのアシスト自転車は、珍しいので、手離せない。

弁当屋さんの幕の内弁当

出張には、よく幕の内弁当を食べる。 弁当屋さんで手渡された時、あまりの軽さにがっかりする時がある。 平べったく、スポンジ並みの軽さを感じる。 腹八分目には、良いが、さびしくなる。 少しズシッとした幕の内弁当を買うつもりだ。

歩きが足りない

70過ぎの知人は、朝暗いうちから3時間ぼど散歩している。 絶対的習慣にしている。雨の日も行う。やはり、考え方1つで、行動様式は変えられると思った。早朝、歩くならば、対人ストレスも無い。身体が丈夫になる。健康を、手に入れたければ、歩く習慣を身に…

豆腐がウマイと思う生活

ハンバーガーや、フライ物、味覚も変化するかも知れない。 うすあじで、慣れ、豆腐がウマイと思える、生活を心がけようと思う。

歯医者

試しに三ケ所の歯科医院に見てもらった。 二ヵ所は、抜歯で、ブリッジ治療と言われたが、神奈川の昔からお世話になっていた、スーパードクターは、白い特殊素材で、補強して、治してしまった。【やみくもに、歯を抜かずに、他の歯医者さんにも、診てもらう事…

朝霧

久しぶりに朝霧の中、車をはしらせた。 視界が真っ白だ。 センターラインは不思議にアスファルトと、白で境目が目安として見えるので、頼りになる。 フォグランプがあれば、良くみえるだろう。真っ白な視界が深ければ、車を止めて霧がとけるのを待つしかない…

夏の車寝

暑くて窓やドアを開けると、蚊がウィーンウィーンウィーンと、耳の近くを飛んで鬱陶しい。 弱めの蚊を落とすスプレーを、外側から、窓枠や、ドア枠に吹いてみたら、かなり効果あり。時間が経つとまた蚊が来るが、ポイントをついて、スプレーすると、夜の車中…

河川敷を含む公園

今週のお題「好きな公園」 河川敷を含む公園に、買い物帰り降りる。 プラス思考になっていく自分を感じ、屈伸、早歩き、等をこなし、気分をスッキリさせている。だだっ広い河川敷公園は、自分の気に入った場所だ。

余裕

きっちり、予定を完了させて、余裕を産み、次の展望をいだきたい。生きる喜びを知る事も、必要なのかも知れない。

かんぴょう巻き寿司

スーパーの、かんぴょう巻き寿司がウマイ。 よくかんで食べると、身体に良さそうだ。にぎり寿司よりも、かんぴょう巻きが食べたくなるのは、歳のせいか。今日は、スーパーの助六寿司を食べようと思う。

速度違反

もっぱらスピード出し過ぎで速度違反というケースが多いが、遅過ぎも違反だ。40キロ制限の道で、10~15キロ、ノロノロ運転は、通常は、迷惑になる。 他人にイライラを、起こさせないようにする事も、大切と、思った。

カセットコンロで足ります。

カセットコンロは、最近熱量が高いものが多く、十分役に立つ。 カセットコンロで、風呂にたっぷりつかる日は近いように思う。

市議会議員さんに

市議会議員区議会議員さんには、一生懸命区政、市政一本で取り組んでいただきたいです。ライブ生配信にうつつを抜かし、迷惑をかけながら、適当に市政に取り組まないでほしいです。自分の欲望をすて、一本で、市議会議員の仕事に取り組んでいれば、応援しま…

安全日

なんか今日は、危ないなと思ったら、いつもよりより気をつけて、時間をすごし、【安全日】に変えていくことが大事と、昔友に言われた。 毎日の心がけが、大事と思った。

河川敷掃除のおじいさん。

車で休んでいたら、自分の車の左前辺りのゴミを拾いだした。迷惑そうに見ていたが、トコトコ行ってしまった。 河川敷全般の掃除を行っているようだ。歳が行っても、働いている姿は頼もしかった。バイトで河川敷掃除も良いと思った。

誕生日

他人の誕生日など、どうでも良いやと、考えていたら、淋しい自分の誕生日になってしまった。誕生日おめでとう、自分に言った。

煩悩のぶつかり合いが、戦争か。

昔、【戦争の○○わた】というドイツと、ソ連の戦争映画があったが、まさに、今のウクライナ侵攻を予知する、オープニングの解説があった。 人間の煩悩のぶつかり合いが、戦争なのでは、と、思った。 早くウクライナ侵攻が、終わることを、祈るしかない。

雨が来る

雨でも、車で走らなくてはならない。 バイクよりは、雨が避けられて楽だ。贅沢だ。 クリンビュー等くもり止めを使い、視界をクリアにしなくてはならない。今日は、夕方から雨たが、明日は降り続く予定だ。春の交通安全キャンペーンで、取締りが多いので、注…

大切な事

ありがたく今は元気だが、体調くずし、不安になった時、何かあった時、家族や他人に迷惑かけたくない、という思いが生まれる。 だから、身の回りを片付け、対応する必要がある。さあ、どんどん片付けよう。

早起き

健康は、幸せだ。早めに夕飯を食べ、21時くらいに寝れば、朝は無理なく早く6時には起きられる。 早起きした日の午前中は、とても長く大切な時間が過ごせる。 早起きの良いリズムは、健康で楽しい暮らしを送るポイントかもしれない。

ウクライナ侵攻映像

あまりにも平和な情景が前後に映されるため、 残酷な映像も、なぜか深刻さが伝わってこない。 ウクライナの人々は、とてもお洒落で明るい色の服を着ていて、暗い戦争のイメージが少し打ち消されているように、思った。自分は、やはり、対岸の火事の意識で観…

梅ジャム

昔、パリパリの薄焼き菓子に、梅ジャムをぬり、食べた。とても、おいしかった記憶がある。ベビーフード菓子で、軽いパリパリの菓子があったので、梅干しや、イチゴジャムをぬり、食べた。良い味だ。ベビーフード菓子は、味が無い。より、昔の梅ジャムを連想…

ライブ配信者の、嘘サヨナラ、嘘引退、嘘逮捕されます

関西のライブ配信者で、自分が詰んで引退しますと言って、視聴者から課金アイテムを募り挙句の果て、逮捕されますと、課金アイテムを募り、【実は、台本でした】と、逮捕もされない。自分が思うが、確定していないのに、物事の結論を言わない方が良いと思っ…

ブロッコリー茎部分

ブロッコリーは、身体に良いらしい。 ただ、密集したあたま部位に砂、土が、かなり残っているので、洗うのが大変だ。最近ウマイ食べ方を発見した。 太い茎部分を、薄切りにして、少しの油で焼く。 塩をふり、食べると、味わい深い。ビールを飲む人には、おす…

鮭は、

鮭は、焼いてしょうゆつけて食べるのが主流だが、甘口しょうゆで煮込んで食べてもおいしい事が、わかった。 なるべく骨は取って調理だ。 https://youtube.com/shorts/Qq1uywhLXxQ?feature=share

食う

胃腸も、疲れてしまうこともある、粥に梅干し、豆腐。いたわる気持ちで、より元気に進みたい。長々と、食べるのはダメとかっこつけたが、早食いは、胃腸を荒らす。ゆっくり食べる事にした。

ガソリン代対策

能率こそ、ガソリン代節約のカギである。行ったり来たりは、ガソリンをたくさん使う。 ぷらぷら走るのはやめようと思った。しかし、大切な事は、安全に行動する事だ。

時代と心

時代は変われど、心は変わらないと思います。 無理に何もかも変えるのは、やめにします。これからは、心のありかたについて、知りたいと思います。

ソーラー温熱シャワー

知らないうちに、便利そうなものが開発されている。 ソーラーの力で水を温める機能付きの、携帯シャワーだ。 どこまで温かい状態でいるか、わからないので、 調査しようと思う。 キャンプのシャワーには、使えそうだ。

野草が食べたい

タンポポの葉を、カリカリに油で焼いて、少し塩をかける。パリパリとして、にがみが口に広がる。お茶のともになる。ビールにも最高だと思った。 ヨモギの天ぷらも、楽しみた。野草は健康に良いから、魅力的だ。