2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票郵送物が無い。

【選挙に行くにしろ、投票券が無い。探しに探したが封筒が無い。】 昨夜、「投票券が無ければ行かなくて良いな」と、選挙に行かない事にしました。 しかし、机の隅にすこし地味なハガキがありました。税金催促と同じ様で、わかりませんでした。見たら投票券…

スマホ画面ワレる。

「先見の目」等と偉そうに考えていましたら、スクーター整備中、胸ポケットにスマホを入れて少しかがむと、するりと、落下して、コンクリート部分で、「ジリッ」!と変な音がして、画面がひび割れ状態になりました。「しまった‼️」もう遅かったです。拾いあげ…

服。

もう、格好つける歳ではありませんが、袖はほころび、くつはボロ。これでは【他人を怖がらせるのかな】、と思います。ボロの服は、家着にする事にしました。 実用性と、耐久力に優れたジャンバーを着て、外活動着で、やって行こうと思います。不潔な服や、身…

昨日朝の想い。

昨日朝、外に出て、辺りを観てみると、物を入れて雨避けに使っていた半透明のビニル袋が長い時間太陽熱をあびて、ポロポロになって、風で舞っているのに、気付きました。 そのビニル劣化物は、近所の庭などに風で落ちれば、迷惑だろうと、思いました。昨日ま…

ひとつ上の自分。

「飴がなくなった、菓子がなくなった、コーラがたくなった、微糖コーヒーが無い」。今の自分は、嗜好品的な物が少なくなると、やけに「寂寥とした、少し惨めな」気分になります。実際これらは、生活を明るく喜び多いものにすると思います。しかし、これら嗜…

FENを聴いていたら。

昨夜FENを聴いていましたら、「ビヨヨヨンビヨヨヨンビヨヨヨンビヨヨヨンビヨヨヨン」という、不気味な音が入ってきました。。この辺りは、北朝鮮ピョンヤン中央放送局よく入ります。 寝ながら聴いてましたら、何故か「ビョドンビョドンビヨドン」と、聴こえてきて一…

1日のスタート。

1日のスタートが、夜の方もいらっしゃるでしょうが、自分は、朝からスタートです。ワクチン2回目も終わり、本腰を入れて収入を獲ていこうと思います。 朝の時点で、今日は「何をしようかな?」等言ってないで、当たり前に仕事に没頭できるように変えなくて…

「大切にされたい、軽く観られたくない」から、【大切にする、他人を重要に扱うへ】。

人はお世辞でも、ほめられると、ときめくと思います。 そういえば、最近ほめられたことは無く、ほめた事もありません。 【ほめるに値する人は、意識しない自分観で行動】していると思います。 人とコミュニケーションをとるとき、相手を認め、賛辞する事は、…

自分自身を頼れるか、どうか。

今すでに、国内での自分自身のサバイバルは始まっているように思います。 だらしがなくなれば、いくらでもだらしなくなりそうです、どんどんダメな方向に行ってしまいます。 そこをくい止め、改善し、手応えある良い日々に変えようと努める事、それ事態「サ…

【段階を踏んで、目標は成し遂げられる】のだろう。

街を走る会社の看板を背負った車は、忙しそうに、見える。 活躍中のドライバーが、うらやましく、たのもしくうつる。 あまり考えなかったが、魅力的に忙しい人々は、「しっかりとした、物事の段階を踏んで活躍している。」という事だ。 その場で、「素晴らし…

興味あり、興味なし、→「心にひびかせる」

興味が無い物事には、人は見向きもしません。 自分の日記等は、「売れない雑貨屋にほこりをかぶった商品が、数多く点々と並べられている」様だと思います。やはり熱意や伝達能力が、重要になるのでしょうか。ブログにしろ何にしろ「ふたを閉められたら」、書…

イギリスでは、感染拡大中。

朝のテレビで、イギリスでは、再び感染拡大中らしい。ワクチン接種も良好なのに、増加中とは、恐怖を感じる。まだまだ、油断はできない。 今朝テレビで情報を視なければ、イギリスはワクチンでコロナを押さえ込んだと、思い込んでいただろう。思うに、ワクチ…

スクータータイヤ。

1ヶ月スクーターに乗らなかったら、タイヤビート部分から、少しずつ空気漏れしていました。数ヶ月間で、錆びが発生して、タイヤとホイールの間を押し上げたのでしょう。 ホイールがダメなら交換する必要があります。結局雨が問題になります。「バイクカバー…

こらぁ寒いや!

急激に気温が下がり、びっくりしました。体調をくずさないようにと思いました。 湯タンポがあと1ヶ月位で必要になると思います。今日は、毛布を干したり、やることが増えてきます。 ここでの寒さは、ワンルームの部屋とは違い、こごえたりもします。 石油ス…

自分と、音楽。

今、景色や物、事象等と、ロックメロディーをリンクさせる事がとても楽しくなってきました。「自分の思い入れを音楽メロディーとからめて、投影」するのです。自分のスクーターを撮影しただけなら、カタログ的に、「ああ、スクーターね」くらいの反応で終わ…

自分の心の、つぶしは利いてるか?

昨日、片思いから狂気にかわり、通り魔的な事件が起きました。 あきらめきれない気持ちが、他人に危害を与える事になりました。「あきらめる事」も大切と思います。 つぶしを利かせると、言いますが、「心のつぶしも利かせて、考えを切り替えなくては」なり…

たまには違う町へ。

いつも南方方向に買い物や、散策に出かけます。 まだまだ行きたい場所は、ありますが、たまには反対の山の方へ行くのも良いと思い、自転車でのんびり、買いものついでに、出かけました。田舎色はますます濃くなり、景色は気分をさわやかにさせました。 ただ…

朝飯☕🍞がウマイ

こちらは、自然がたくさんの場所に越して来て、1年が経ちました。 前の住まいの、トラックのエンジン音に、3〰️4回起こされる生活から、完全に解放されました。 こころなしか、【朝飯も、おいしい】と、感じ、 感謝と、喜びもあります。ここでの生活が成り立…

ゴールデン土星ハゲ

後頭部あたりが、すでに地肌を感じ、帽子が手離せません。 スマホで後頭部を動画撮影して、現実を観ると、 【グロテスク】でもあります。このまま年取り、土星の様にすそだけ髪の毛が残り、テリテリとしたゴールデンハゲになると思うと、残念です。 【目をギ…

寒中ぽかぽか湯

暑さの最中では、湯船につかると、ふろあがり暑くあせが出ます。やはり湯船につかるのは、寒くなったらだと思います。【沸かし太郎】で電気代もかかる(ガスより安い)ので、夏、残暑中は、「かけ湯シャワー」で、清潔を保ちます。寒くなり、より温めるため、…

三連休

お店も混むので、最近連休が嫌いです。 月曜日の今日、のびのびと靴でも買いに行こうかと、思いましたが、延ばすことにしました。食糧は、たまご、ラーメン、キャベツの芯、納豆、おくら、みそ、しょうゆがあるので、明日出かける予定にしました。外出しない…

【ふと思った!】原付バイク。

それは、「50ccスクーターは、車両であるが(原動機付きの自転車なんだ)」と、いう事です。あまりに、スピードが出て、便利だから、つい自動車と対等に考えてしまうケースがあります。「自転車としての自覚で考えれば、敵対心はなくなる」と、思います。 なる…

地震緊急アラームについて。

多くの人がこころにあると思いますが、【携帯電話の地震アラーム】は、「驚かせ過ぎ」だと思います。 【パニック誘導アラーム】だと思います。【驚け!これから大地震だぞ‼️】と言わんばかりにがなりたてます。 【心臓がバクバクなった方も多い】と、思いま…

自分の物を、生かす(活かす)という事

片付けをしました時、修正ペンが重なった紙類の下から出てきました。 使いたいのに、どこにもないと思っていたものです。「必要な時に使えないのは、全く悔しい」事です。 簡単に言えば、【整理整頓】ができるかどうかの問題です。今から「自分の物を、活か…

【三食昼寝つき】

もちろん豚体形が望みなら続けると良いでしょうが、健康に良くないので、改善しようと思います。昼寝は20分位が害が無いらしいです。 2日前は、夕方5時位まで寝ていました。 のどかな環境に引っ越してきて、1年経ちましたが、ストレスが少なくなった分「寝…

透明で分厚い壁の後ろに自分が居て、

今、当たり前に孤独な時間が増えています、他人と関わらないで生きていた人も、何かが変化していると思います。自分は、人との付き合いが少ないのですが、なお一層人との距離が遠のいた気がして、【つまらなさ】もでてきました。 まるで、透明の分厚い壁が常…

ラジオで、音楽ばかり流す

自分の見解ですが、【ラジオが、音楽放送化している。】と、思いました。 ラジオのスイッチを入れるのは、たいがい【人の声が聴きたい】時です。特に硬いラジオ局には、真面目な会話の声を求めてラジオを聴きます。しかし、たまたまかもしれませんが、ほぼ音…

横目でチラ!【昆虫ビジネス】。

自然に恵まれた地域に住んで、1年か経ちました。玄関辺りに、何回か【メタリックに光るオオセンチコガネや、ヨーロッパルリボシカミキリ】が、いました。ヤフオクで調べましたら、ヨーロッパルリボシカミキリ標本で2000円、生きていたら4000円、オオセンチコ…

小屋周り。

朝、住居の裏へ行きましたら、枯れ木がかなり風などで、散らばっていました。朽木や、枯れ枝を踏むと、【パキッ!パキッブチ!】と、乾いた音が。この音が、秋を感じさせます。好きな音ですが、山火事や、火災の原因なので、音を楽しんでばかりもいられません…

くつろぐ時間。

ゆったりとした、イスにリクライニングを少し施し、力をぬいた時、リラックスして、健康のありがたみを感じます。 「憤り、イライラ、不機嫌」と、反対の状態が素晴らしいと、認識しました。「憤り、イライラ、不機嫌」は、自分の心身をいためるらしいので、…