2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来予想と[悲哀]と、職業。

50歳をまわると、自分のやるべき事が、軽くやれなくなったような気がします。 そして、昔、年を取ると[悲哀]というものが絡みついてくると、誰かに教えてもらった事が、あります。その悲哀が、希望の光を減光させているように思います。ですから、悲哀にとら…

自然界の旨いものを食べる。つくし。

今日は仕事帰りに、おいしいノビルや、つくしをとりに、湧き水のある、田畑地域を歩きました。 カレーうどんに入れるノビルをとりました。 土を掘ると、つくしが3つありました。 気晴らしに、野草とりをしましたが、ノビルのおいしい香りを鼻にすると、うれ…

ボロ自転車な未来予想図。

とにかく、私は一般的な幸せを予想できないです。 20歳の青春時代ならば、可能性で夢いっぱいの未来を記せるでしょう。 50過ぎのわたしは、うだつがあがらない今までですから、これから未来を語るのも厳しいです。 [ギーコン、カシャコン、ギーコンカシャコ…

パチンコ、パチスロ。昔にやめました。

親がやっと送ってくれた、7000円、学生だった私は、はね物のパチンコにその全てをつぎ込み、夕方の帰り道、親に申し訳ないという気持ちと、自己嫌悪感でいっぱいでした。 [絶対やめよう❗]と、その時思いますが、パチンコの味を覚えた自分は、また、打ちに行…

ラーメン屋でならべません。

どうしても、ならぶ事が、苦手です。 平気で,3時間も待つ人はすごいと思います。 自分は、待っても、5分位がいいところです。 開店時間が決まっていても、ならんでいたら開店を早めてもらいたいです。等と自己中心的なことを言ってしまいます。心が安定して…

車社会と自分と、世の中の変化。

原付バイクに乗っていて、よくつぶやく事は、[昔は走り安かったなあ]というものです。 1980年代から、いままで原付バイクに乗ってきましたが、車社会の変化や、モラル、自動車性能の向上等の理由で、原付バイクに対する[見方][意識]が、大きく変わってしまっ…

THE TELEVISION の[マーキームーン]

1970年代に現れた、金属的な音を出すパンクロックバンド、テレビジョンは、正に個性の塊といわしめるバンドだと感じました。 当時地方でNHK FM 放送のロック番組で、渋○陽一が、紹介していました。 トムヴァーラインの、かん高いヴォーカルは、衝撃を受けま…

ストラングラーズ[ブラックアンドホワイト]❗

リードギターではなく、リードベースで叩きつけるようなサウンドで、高い評価を得た、ストラングラーズの[ブラックアンドホワイト]。 硬質なパンクロックながら、心地よいスピード感は、今でも何度でも聴いて、味わい、[ウーン❗]と私をうならせます。さすが…

The Jam [マシンガンサウンド]❗

私の中学生時代に、ロンドンパンクロックが、流行りました。中でもThe jam は、マシンガンサウンドを叩き出し、かなり話題になりました。 ピストルズのような反抗的なイメージはなく、モッドロック系のスマートなルックスでした。 自分などは、甘いジャムを連…

仕事を切り上げ❗ 清流雑魚釣りに行きました❗

午前中に仕事を切り上げて、釣りに出かけました。 まだ2月ですが、暖かい日でした。 風は爽やかな春風でした。ボロ軽自動車に乗って、釣り場に向かいました。 冬場に魚を釣り上げるのは、難しいです。 岩やテトラの深みにエサを落として、あぶらはやや、チチ…

知人の隣人。

隣人問題は、以外に沢山の人がかかえていると思います。 アパートを転々とできる自分などは、嫌な隣人がいればすぐ、引っ越しをすれば解決します。 しかし、数千万円の住宅ローンを組んで購入した、持ち家の方は、逃げる事はできません。 持ち家で、長い間隣…

鎌倉武士。国難ここにみる弘安4年夏の頃。

鎌倉時代、モンゴル兵が日本の博多に上陸して、不気味なドラをならして日本を占領しようとした事は、日本人は、ほとんど知っていると思います。 私は、この元寇の絵詞なる日本画に興味を持ちました。鎌倉武士の勇敢な姿。勇ましさは、思わず[カッコイイ]とい…

人の幸せを喜べない自分。自己の未熟さ。

他人の成功を喜べない。人はそんなものなのではないかと、自分の視点で考えています。 全く自分と関係ない成功者に対して、喜びの感情はもちません。逆に批判する部分をさがします。 残念ながら自分の利害がからむ他人には、誠実さを気取って誠意を見せて、…

スキーのリフトから落ちた時。

今週のお題「雪」 あるゲレンデで、リフトにのりました。 ある場所で、[スキーの先を上げてください。]と書いてある所で、ぼんやりしてましたら、雪にスキーの先がつきささり、抜こうにも抜けず、ドスンドスンと落下しました。1メートル50くらいありました。…

承認欲求。自己の重要感。

今、TVや、ネットで、[承認欲求]という言葉をよく聞きます。 何かに、自己を重要な人物と認められたい人間の渇望と書かれているものを見たことがあります。 承認欲求は、古代の人間から持っているものの1つということです。ほとんどの人は、自分を理解して…

全ての日本人は、悪から守られているのでしょうか。

犯罪被害者は、どんなにか辛い、恐ろしい思いをしたのでしょうか。大きな被害に遭っていないわたしには、解らないと思います。しかし、人に対して危険性を感じたり、暴力的言動を言われたりすると、自己を守る気持ちになります。目付きの悪い横柄な態度を見…

日露戦白黒映画と[雪]。

今週のお題「雪」 [敵中横断300里]という古い映画を何回も見ています。モノクロの映画で、日露戦争の勝敗を分けるある情報をつかむため、6人の日本軍の精鋭たちが、雪のロシアをロシア軍に変装して、馬で駆け巡るという物語です。1人の犠牲は出ましたが。最…

○ホー巻きと、友チョコ、と[ハンパナイ]という流行り言葉。

今週のお題「わたしとバレンタインデー。 友チョコって何だろう、○ホー巻きっていつから? [ハンパナイ]って、、、、、、勝手にはやらないでもらいたいです。 TVや、ネットは、かなり強引に○ホー巻きや、友チョコや、幾多の流行り言葉を押し付けてきていると思…

引きこもりを考える。

独立心のある引きこもりの人はいないと思います。 自分の力で、何もかもする人は、引きこもりはできないです。 親の教育方針は、とても引きこもりに影響を与えると思います。。 何か無理矢理教えこまれれば、こどもは、その時は夢中でこなしますが、真実の自…

ビター?川魚の肝を生でかみつぶしたような日です。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 ビター?川魚の肝を生でかみつぶしたような日です。この日をサンドバッグにしたいのは、ぼくだけでございますでしょうか?教えてください。 昨日、スーパーで買った、めざしの肝はにが不味かったです。

YouTubeの[母親の年金を使う52歳ニートを視聴して。]

ダメ男の代表と、言いたくなるドキュメント影像ですが、何故か憎めない個性を持つ人物で、是非貧困に打ち勝って、長生きしてほしいと思いました。 人柄というのは不思議なものです。 やはり、静かで大人しい人間は、他人に受け入れられると、感じました。 仕…

俺の、punk. mod.power pop ❗

35年前に、聴いたパワーポップナンバーを今でも愛して止まない自分です。最近クイー○が流行っているようです。わたしは、今は聴きたくもありません。むしろ昔真面目に聴いていた自分が恥ずかしくなりました。本当のアート、音楽は、一生聴いても、飽きが無い…

眠狂四郎と日本の風景。孤独という事。

街道を無表情に歩く眠狂四郎[片岡孝夫]に、誰にも勝てないなんとも言えないカッコ良さを見いだしてしまいます。 孤独の美学といいますか、しかし、そこには、素晴らしい日本の風景が背後にあります。 本来ならは、寂しく、悲しく、心細い一人旅、しかし風に…

眠狂四郎と日本の風景。歌舞伎役者のカッコ良さ。

私は、片岡孝夫の眠狂四郎[映画は市川雷蔵]が、大好きです。 なんであの様な演技ができるのか、信じられないくらいです。 茶道の達人のような背筋。歌舞伎役者の凄みがプラスされて、カッコイイのなんの。 [薩摩だ、長州だ、俺には関係ない。] とか、[この勝…

大戦中の日本軍の戦車はどうして小さいのか、教えてください。

タイガー戦車と何故あんなに違うか。今でも不思議に感じてます。戦艦大和や、武蔵が、あれほど凄いのに、戦車については、力を入れなかったんでしょうか。 戦車は残虐な兵器ですが、キングタイガー戦車は、鉄の芸術と言いたくなるほど凄みを感じます。 日本…

知らない他人のカッコ良さ。素晴らしさ。

社会的底辺にいる私は、自分の事ばかり考えていて、社会の様々な人々をキチンと見ているのか? と今朝ふと考えていました。 素晴らしい人徳を備え持つ人を軽んじて、批判ばかりしている自分があります。 街をスクーターで、走っていると、何処かの社員が、自…

 敵中横断300里。

敵中横断300里は日露戦争を勝利に導いた、6人の偵察兵の物語です。雪の中、ロシア兵に変装して敵方のど真中に潜入して、任務を果たす日本軍の精鋭部隊の過酷な日々。最高の上官と、心身ともにボロボロになりながら、難局を乗り越えて行く部隊。 感激しました…

キリキリバレン14日❗

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 平和で穏やかで、平等な節分が過ぎて、モテない自分にとって嫉妬地獄のバレンタインデーがやって来ます❗ グヘへへ❗一年間で一番の嫌な日です。 商業的面が肥大して、同じような音楽を流し、イライラします。愛に見放…

2枚組シングルで消えた、英国パンクバンド。30数年経った今大ヒット❗

自分は1970~1983年頃の、punk.mod.power pop バンドのカッコイイアーティスト、ナンバーをさがしています。ディスクユニオンによく、買いに行きました。 全く知らないバンドでも、最高の曲があります。 また、30年以上表に出てこなかったシングル1枚で、解…

ブログの広告収益。

ブログで稼げたら最高でしょうね❗ 自分はなんとか1カ月80000円を稼げたらうれしいです。今は、43円のクリックマネーが入りました。80000円まで道は、厳しいですが、新規開拓精神で、続けていきたいです。