引きこもりを考える。

独立心のある引きこもりの人はいないと思います。
自分の力で、何もかもする人は、引きこもりはできないです。
f:id:detour1:20190214205925j:plainの教育方針は、とても引きこもりに影響を与えると思います。。
何か無理矢理教えこまれれば、こどもは、その時は夢中でこなしますが、真実の自己の気持を理解できる歳頃になると、ひねくれたり引きこもりになると思います。
親の教育が無理矢理の場合とは、あたかも購買意志のない人に、物を押し売りするようなものだと思います。押し売りされた、買わされた人は、何らかの形で不信になります。
自らやりたい、欲しいという気持ちにさせる教育を行えば、引きこもりになる原因を排除していけると思います。